見出し画像

Atmoph Window化計画(その3)このレンタル期間中に、SIGMA fpで撮影した利尻山(北海道)の4K動画をアップロードしてみた。

Atmoph Windowのレンタル期間(2週間)が終了しました。

初期設定の際に、ログイン後の認証コードのメールがなかなか届かないというトラブルにみまわれてましたが、しばらく放置した後に解決し、その後は、順調に試すことができました。(原因はわからずじまいでしたが。)

以下、レンタル期間を終えての感想です。

(1)ライブストリーミング機能について

思いのほかライブストリーミング機能の可能性を感じました。リアルタイムに空間(映像・音)を共有することで、より当地とつながっている感覚になります。惜しむらくは、パノラマ機能に対応していないこと、ライブストリーミングの数自体が少ない(数カ所?)ということでしょうか。これは今後に期待することにします。

(2)アップロード機能

これはぜひともためしてみたい機能のひとつでした。さっそく去年、山頂でSIGMA fpで撮影した利尻山(北海道)の4K動画(約5分、5GB未満)をアップロードしてみました。

若干の時間(1時間程度?)を要しましたが、おそらく動画の仕様さえ間違わなければとくに難しいところはなくどなたでもできると思います。

アップロードの動画は、下記のフォーマットでご用意ください。シングル:1080px × 1920px or 2160px × 3840pxパノラマ:3840px × 2160pxフォーマット:H.264 or H.265エンコードされたmp4/movファイルサイズ:オリジナルファイルが5GB以内長さ:1分以上、15分以内

Atmoph Windowより

思い入れ等ある撮影した風景を、こういうかたちでみることができるのは、素晴らしいなと思いました。自分がこれまで撮影した動画をアウトプットする機会がなかっただけに、この機能についもすごく可能性を感じました。

以下、まとめ

Atmoph Window2は、思っていたとおりの商品でした。
ただ、今回はレンタルしたのが窓1枚だけだったので、パノラマ機能については試せずじまいで終わりました。
パノラマ風景であれば、もっと迫力のある風景を体験することができるのでしょう。そして、あのスターウォーズの「遠い昔の、はるかかなたの銀河の世界」のパノラマ風景を日常の風景として眺めてみたい、という思いが強くなりました。

ということで、楽天サイトにて、当初計画のとおり Atmoph Window 2 (Basic)3台分、ついに注文しました。

これで、毎日を冒険に変えることができるでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?