見出し画像

【11月開催】グループ展のおしらせ

みなさん、こんにちは。ましろです!
今回はストック関連のお話ではなく、11月のグループ展のお知らせとなります…が!ストックイラストを描かれている方のヒントになるかもしれない作品たちが見られる展示会ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!
ということで、今回はこのグループ展を企画するに至ったきっかけや意気込みなどをお話いたします。

展示会の基本情報

グループ展名 12のおへやの12のおはなし
会期 2022年11月1日(火)~11月30日(水)
場所 DEDEGUMO GALLERY SPACE(DEDEGUMO祇園店) google map
時間 11時~19時(祇園店営業時間に準じます)
*グループ展特製本、2023年カレンダー他、参加クリエイターのオリジナル作品等を販売予定です。
Introduction
12か月それぞれに合った作品を24人のクリエイターが2人ペアで制作しました。イラストや立体、音楽、小説など・・・
様々なクリエイターが作り出す「おへや」と「おはなし」をお楽しみください。
特設ページ https://www.dedegumo.jp/202211

DEDEGUMOさんのnoteより https://note.com/dedegumokyoto/n/n608f42d42fda

グループ展を企画したきっかけ

今回のグループ展「12のおへやの12のおはなし」は、京都の祇園で時計店を営むDEDEGUMO KYOTOさんと共同主催となっております。
といいながらも、全体的なスケジューリングや進捗管理・連絡等はほぼDEDEGUMOさんが担当してくださりました…本当にお世話になっておりますm(__)m
そもそもどうしてこのグループ展を企画したのか、という点ですが、事の発端は私が作業配信で描いていたイラストがきっかけでした。

「夏の和室」

こちらのイラストはもともと、DEDEGUMOさん主催のポストカード展「京の夏」へ出品させて頂いた作品です。
私はこの展示会に向けて、ほぼ初めてこういったクォータービュー(斜め上からの視点で立体を描写する方法)を使い作品を描いたのですが、描いている様子を作業配信中に公開していた間、たくさんの視聴者さんからご好評いただき、私自身もひとつの空間に色々な要素を詰め込むイラストを描くのが好きなのでとても楽しく、こういうイラストをもっと描きたい!もっといろんな部屋を描きたい!と思い始めました。

Twitterやpixivなどでも似たようなクォータービューのお部屋のイラストを見るのが一時期日課になり、意外にもクォータービューの作品を集めたような展示会や企画をあまり見かけないなということに気づきました。

そこで思いついたのが、いろいろな作家さんの作ったお部屋を集めた展示会です。
最初の方はみんなの作った部屋をマンションみたいに繋げたら楽しそう…とかそれぞれのお部屋に物語が合って、それが全部合わせてまた1つのお話になるとかだったらいいなあとか色々妄想していました…が、展示会をするにも場所が思いつかず…もちろんグループ展に参加したこともありますし、ギャラリーさんも知っているところはありますが、私が思いついたような展示会ってなかなか難しそうだなぁ…と思っていました。
でも楽しそうだし、いつかできたらいいなぁという話を作業配信中にしたんです。
そうしたらちょうどDEDEGUMOさんがいらして、「やろう!」とお声がけくださって…びっくりと同時に、めちゃくちゃ嬉しかったです…

DEDEGUMOさんとは以前から交流がありましたし、デザフェスなどでご一緒させて頂いたので、信頼感・安心感がすごくありましたし、DEDEGUMOさん自身がクリエイターさんなのでアイデア出しや作品づくりについての事も全部相談させて頂いて、ポンコツな私のこともしっかり見てくださって、情けないなぁと思う部分もありながら、私は私で頑張ろう…と思えました。

参加してくださる作家さんについて

絵、小説、音楽、朗読、ARなど…いろいろな分野からなんと22人のクリエイターさんたちに参加して頂きます!(私とDEDEGUMOさんを入れると24人)
とにかく本当にすてきな作家さんたちが集まってくださって感謝です…!
私も至らぬ点などあったと思いますが、本当に素敵な作品が集まって最高のカレンダー・冊子が出来上がりました。
この場を借りてお礼申しあげます。
素敵な作品をご制作頂き、本当にありがとうございました!

今回はグループ展用のSNSアカウントなどはないので、個別宣伝などはできていないのですが、展示期間中の11月中にほぼ全作家さんにインタビューできることになっていますので、その時に改めてご紹介させて頂ければと思っています。

スケジュールは下記を参照ください。

【インタビュー配信スケジュール】
11月
3日(木・祝) 11時~12時 さくらん&木野かなめ
4日(金) 22時~23時 月十きゆら&ふえ吹き野うさぎ
5日(土) 21時~22時 DEDECO&蜂賀三月
6日(日) 22時~23時  ましろよう&Chige
7日(月) 22時~23時 まかろんぽふぃん&ナカタニエイト
8日(火) 22時~23時 サックザック
9日(水) 21時~22時 きむらふみか&宇野木真帆
14日(月) 21時~22時 Akai Atau
15日(火) 22時~23時 天現寺&定食
18日(金) 22時~23時 ぐら&京サリ

(各クリエイターさんの予定が決定次第順次更新致します)

DEDEGUMOさんのnoteよりhttps://note.com/dedegumokyoto/n/n608f42d42fda

直接展示会に来られない方も楽しめます!

今回は展示会に来られないという方にも楽しんで頂けるコンテンツがございますので、3点ほどご紹介いたします!

1.12のおへやの12のおはなしPV

2.ギャラリーから生配信

11月1日10:30頃~
ギャラリースペースの様子をフォーゼロスタジオにて配信予定

3.オンラインショップ販売

11月1日~
・グループ展特製本
・2023年カレンダー
・参加クリエイターのオリジナル作品等
ギャラリースペース&DEDEGUMO公式オンラインショップで同時販売!

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/

https://dedegumo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2803728&csid=0

まとめ

ということで、グループ展「12のおへやの12のおはなし」は11月いっぱい京都の祇園にありますDEDEGUMOさんで開催予定ですので、ぜひ足をお運びください!
展示会がはじまりましたら、展示会の様子なども記事にできればと思っております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
寒い日もほっこり温まるようなラッキーがありますように。