見出し画像

2022年のテーマ&がんばること

みなさま、あけましておめでとうございます!ましろです。
今年はnoteを通して、楽しくわくわくするような、また時には為になるような情報をお届けしていけたらなと思っております。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のテーマ

2022年のテーマは「自分のペースで進む」です。

2021年は作業配信を始めたことで新しい出会いがたくさんあったり、ご縁があり素敵なおしごとや企画に恵まれた年でした。
ただ、大きなイベントの後に若干燃え尽き症候群のようになってしまったり、やりたいこととやらなくてはいけないことのバランスが難しい時期もあり、予定通りにいかないことがストレスになっていたり。
また、他のクリエイターさんの作品や実績を見て「私も頑張ろう」と思える時もあれば、調子の悪いときは自分と他のクリエイターさんを比べてしまってへこんでしまったりすることもありました。

そんなことも踏まえ、2022年は「自分のペースで進む」というところを意識していこうと思っています。
具体的には、
・自分のやりたいこととやらなくてはいけないことのバランスを意識する
・自分がどこまでできたら満足なのかのボーダーラインを設定する
 (他の人と比べたボーダーラインではなく、自分がどうなりたいかという目 標に応じたボーダーラインを考える)
・すごい人を発見したときは、自分と比べるのではなく、どこがすごいと思ったのかを考えてみて、自分の行動の参考にする。
・予定を詰めすぎない、のんびりする日を意識的に作って「なにもしない時間」も予定のうちと考える。

自分のペースで、自分のきじゅんで。

上記を意識しながら、私らしく、私のペースで、進めたらいいなあと思っています。
細かい目標についてはフォーゼロスタジオでの配信でお話しておりますので、よかったらこちらもお聞きください♪

がんばりたいこと

2022年頑張りたいことはビンゴ形式で細かいものを25つ決めているのですが、すべて紹介すると長くなってしまうので、その中から3つほどピックアップしてご紹介します。

1.note記事12本以上
去年の12月に書いたクリスマスのアドベントカレンダー記事がきっかけで、自分の経験を共有したり、作品について記録・発信する楽しさと大切さがわかりました。
それまでは自分の文章に需要があるとは思えず、それが残る恥ずかしさもあって書けていませんでしたが、
・見てくださって感想をくださったり反応して頂けるとモチベーションが上がる。
・自分の感情や考えを文章にすることで、思考の整理ができる。
・ましろようがどんな人なのか、SNSでは伝えきれない部分も伝えることができる。
などのメリットを感じたので、今年は1か月に1本は記事を出したいと思います。

2.公募応募30件以上
去年は作業配信を始め、多くの人に自分の作品を見ていただくことができ、それがとても励みになったので、今年は公募応募にたくさんチャレンジして、より多くの方の目に触れるチャンスをつかんでいけたらなと思っています。
憧れのイラストレーターさんにも、公募応募を積極的にされている方がいて、どんどんと自分の作品を発表されているので、私も積極的に自分の作品を出していきたいなぁと思っています。

3.自分の初イラスト集を作る
2016年から約6年、Twitterを拠点に活動をしてきましたが(絵を描き始めたのはもっと幼いころですが)、実は自分のイラストをまとめたイラスト集をちゃんと作ったことがありません…!
なので今年こそは、小さくてもいいので自分のイラスト集を作りたいなぁと思っております。

ということで、今年がんばりたいことを3つご紹介しました!
それぞれ自分のペースでコツコツと目標を達成していけたらなぁと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!
今日はほっと心があったかくなる日になりますように。