生活習慣を少し変えてみた話

とうとう俺も爺か…。
ってのは置いておいて。
タイトル通り、最近、年末年始で生活習慣を少し変えてみたので、そこからどう自分の中で変化や気付きがあったのかをまとめてみようと思う。

1.変えたこと

変えたのは主に就寝時間と起床時間。
従来だとこんな感じ

仕事の日
朝7:30起床→夜2:00~3:00就寝

休みの日
朝10:00~11:00起床→夜2:00~4:00就寝

今思うと寝るの遅すぎね???バカなの?俺。

ここ2週間ほどはこんな感じ

仕事の日
朝7:30起床→夜11:00~12:00就寝

休みの日
朝7:30~8:30起床→夜11:00~12:00就寝

圧倒的に寝る時間を早くなりました。
早い日だと10時半にはもう布団入ってるとかよくある。

2.きっかけ

そもそもなんで急に習慣を変えたのかというと、ふと朝起きたときに
「遅く起きるとすぐ昼だしなんか1日損した気分じゃね?」
という思考が巡り、なんでこんな時間まで寝てるんだろうなって思い、振り返ると圧倒的に寝る時間が遅いことだった(気づくのおせーよバ◯)。
また、「早く起きればやれることもあるじゃん?」ということもふと思い、1回早寝実践してアラームつけて少し早く起きてみるかを実践することに。

3.何故寝るのが遅かったのか

寝るのが遅い原因を洗い出してみた

・毎日VALORANTのランクを回している
・だらだらようつべのショートやらを見ている

特に一番影響していたのはVALORANT。
翌日に日勤の仕事がある日でも平気で夜更かししながらランクを回していたため、睡眠時間が5時間ほどと何をやってるんだ状態。
また、早く終わっても今度はようつべのショートをだらだら見たりして結局寝る時間が遅くなるという最悪な習慣が完成されていた。
これによって必然的に特に休日は起きる時間も遅くなっていたというオチ。

4.改善策を考えてみた

どうすれば良いかなと考えたとき、自分の夜のことを振り返ると、必ず1度一気に眠気が来る時間があることを思い出した。
それが大体22:00~24:00の間ぐらい。
大半は23:00ぐらいかな?遅くても24:00とか。
じゃあその眠気が来た瞬間に布団に入ってしまえばいいのでは?というクソ単細胞レベルの考えのもと実践してみた。
すると案外できた。これをかれこれ現在まで続けている。
これのおかげでようつべショートは昼間に偶に見るぐらいになった。夜に見るの良くないねあれ。
VALOはどこいった?となるかもしれないが、VALOに関しては実は全く触れていない。
年末のコミケの準備やらでやる時間がなく、年始も遊びに出かけたりして疲れていたので起動すらしてなかった。これも実は良かったのかもしれない。
今後はVALOも再開するだろうから、VALOもやりつつ生活習慣を今みたいに維持できるような時間配分を考えてみようと思う。

5.早寝早起きを実践してよかったこと

早寝早起きに生活習慣を変えてみてよかったこと

・朝起きたときの怠さがなくなった
・家の掃除等やらなければいけないタスクに時間を使えるようになった
・今までやる気がなかったことをやろうという気力が湧くようになった
・朝ごはんをきちんと食べられるようになった

この4点。
特に朝起きたときの怠さが改善されたのはかなり嬉しかった。無気力でダラダラする時間がなくなったのはめっちゃ良い。
また、朝から元気なので、最近は資格勉強を朝にやったり、洗車したりと、普段だとあまりやれないことがやれるのはとても良い。
後一番個人的に重要なのが朝ごはん。
いつもは仕事の日は職場でカロリーメイトかじってるぐらいであんまり食べてなかったけど、早起き習慣にしてからちゃんとした朝ごはんが食べられるようになったので活力が出るというかなんというか(?)
朝ごはんって偉大なんだなあってなってます。

6.まとめ

そろそろ自分も30歳になろうとしているので、ここいらで生活習慣を一度見直せたのはかなり大きなと思う。
やっぱ健康のまま生きたいですからね。今のうちにこういう小さなことを直していかないと。
後、最近は友達に誘われてビートマニア復帰したりしてるんですけど、このパフォーマンスも早寝早起きの効果が結構効いてるので、何をやるにしてもやっぱ規則正しい生活って大事なんだなあって身をもって感じましたね。
皆さんも一度生活習慣を見直してみるのありかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?