パーソナルカラー診断受けたよ日記

パーソナルカラー診断受けました。

やっとPCの話ができるよー!

私がメイクに興味を持ち始めた時期と周りの友人の間でPC診断がはやり始めた時期がちょうど合致して、気づけばTLでは毎日のように誰かしらがPCの話をしている状態。みんな意識が高いんじゃない、クソオタクだからのめり込むと長い、そして深いんだ…。だって、みんな絶対一回は組分け帽子の妄想するでしょ?アレ、です。あの状態。組分け帽子は実在しないけど、パーソナルカラーは実際の自分の”属性”を判断してもらえるし、その先に出会ったコスメは魔法のアイテムなのだ。ハマらないわけがない。

イエべ秋の民の「魔法の土」が個人的に2017年No.1パワーワードです。

私はといえば、自己診断ではイエべ秋だと確信していたものの、明確な診断を受けたわけではないので、いわばキャラクターブックだけ読んで二次創作をしているようなものだったのですが、この度ついに原作履修済みのおたくになりました。やったね!もう175とは呼ばせない。


というわけで、楽しかったし、いろいろ参考になったので自分用まとめログ。


まず椅子に座らされて、肌や瞳の色みを見る。

自己診断にありがちな「手首の血管を見る」はあまり有効な方法じゃない、と教えていただきました。

手は皮膚が薄いし、食べたものに影響されがちなので、セルフでやった場合、ここで大体の人は「イエべ」と誤診するという。

「みかん食べ過ぎたら手、黄色くなりますからね!」ごもっともである。

瞳を覗き込まれ、「綺麗な目、してるね」と囁かれ…私、少女マンガ世界にトリップしたのかもしれない。綺麗なお姉さまに瞳を褒められただけで受けた甲斐がありましたね。うん。

ここまでの過程で50%は決まるそう。

その次に、カラードレープといわれる、布の束を当てていって一枚一枚「これは似合う」「これは違う」と判断。

すごい高速でバッバッって捲ってくからぽかんとしてしまったが、「この中だとこれとこれですね!」って示された色は確かに他色より顔色がよく見えるしくすまないので凄いと思った。

薄い色や混色、パステルカラーがことごとく似合わずライトピンクのオタク涙目。でも、ライトピンクを着たいときは挿し色やアウターに紫や濃い色を持ってくると、大丈夫、と教えていただいたので、これで牧野真莉愛バースデーイベントは乗り切ろうと思います。待っててね真莉愛ちゃん!!

同じ色の中でも「この色はOK」で「この色はだめ」みたいなのもわかって面白かったです。たとえば、赤だと原色ならOKだけど少しでも黄色が入るとNG(色んな色を当てた結果黄色とオレンジが死ぬほど似合わない)とか、ピンクならライトピンクは駄目だけどサーモンピンクやショッキングピンクならOK、とか。

で、布を当てまくった結果、1stイエべ秋/2ndブルベ冬。

知ってた速報!って感じだけど、今使ってるものたちに確証が抱けたのが一番よかった。これからもずっと一緒だよ…♡

んで、今まで勘違いしてたんだけど、秋なら全部秋にそろえなきゃ駄目、ってわけじゃなくて、秋の中から3色もしくは、秋の中から2色、他のシーズンから1色。冬がメインがいいなら冬2色で他から1色(私の場合、全身冬にするとキツイ印象になりすぎる、とのこと)、みたいな感じで組み合わせ次第でどんな色でも使える、と教えてもらったのが一番大きな収穫かも。

ブルベ冬への憧れをこじらせすぎて(好きな男がブルベ冬の女しか好きじゃないという辛さ。本当にありがとうございました)イエベ春の友人と飲みながら泣き明かしたり、そいつ関係なしに普通に着たい服と欲しいコスメが9割がたブルベ冬に当てはまる色で涙目だった私ですが、先生の話聞いて普通に買おうと思った。

コスメの場合、イエベだからといって黄色めの下地を使うとどんどん黄色くなるだけなので、逆にイエベだったらイエロー系の粉とピンク系のBB使うと相殺される、のでその上にイエベ秋使おうが、ブルベ冬使おうが、どっちでもそれなりに映えるとのこと。(ただし、ブルベ系のチークとイエベ系のリップとかだと喧嘩するからどっちかにまとめないといけない、その為に色を知っとくのは必要、みたいな)

手持ちのコスメでこれはイエベ、これはブルベ、これは似合う色、って教えてもらえたのがすごい助かりました。

あと、そう、イエベ秋といえば「魔法の土」。

手持ちの明るめのチーク(ピーチ)とかリップの代替として提示されたのがこれ。

こんな煉瓦みたいな色付けたくないよぉ…

しぶしぶ塗る

なんということでしょう…!

いままで生きてきた中で一番顔色がいい…!

土みたいな色してんのに顔に塗るとピンクになるの…!どんな化学反応だよ…!

これはみんなが土信者になる気持ちがわかりますわ。

私も顔に土塗って生きていきます。

わたしの受けたところはこのほかに1st/2ndの中から似合う色を10色選んでくれる。見よ、この原色率....!

(左端が冬、3列目が秋)
冬:秋が6:4で取り除いた色も大体濃い色だったので、冬なんじゃないかと思ったが再度冬を当てるとどうもキツすぎる印象になる(対照的に秋は中和される)のでやっぱり診断的には秋。別のとこだけど秋ウォームとか16種類に分けてくれる診断も受けたい。

アドバイスシートとカラー表をもらって終了。上記のこと以外にも、この服はどうか?とかこのコスメは?とか聞ける機会ってなかなかないから(BAさんや服屋の店員さんだと明らかそれにあってねーだろって物も「お似合いですよー」って言われがち)そういう意味でもよい場だったし、なにより、受ける前より受けた後のほうがPCへの拘りがなくなった、というか「PC○○だから絶対○○を着なきゃならない!」という固定概念をスッと消してもらえたのが超よかったです!!!!!

さて、イエベ秋確定したのでこれからも自信もって佐々木莉佳子を目指します。

目指せアンジュルム入り!(無謀)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?