わたし、今日卒業します。#あなたの卒コン教えてください

【あれは確か3年前の出来事だった。牧野真莉愛というモーニング娘。史上1、2を争う伝説のアイドルが卒業したのは。
Love berryやグラビア、月9ドラマの影響でモーニング娘。ファンになった人たちはみんな離れていった。
牧野真莉愛が頂上へと連れていった「モーニング娘。」は再び世間からは過去の存在と言われている。
しかし、私たちは諦めない。いつの時代だって、モーニング娘。は最強だ。
伝説のアイドル・牧野真莉愛卒業後初めての、そしてモーニング娘。2度目の東京ドーム公演、「Re:start 真下真白 卒業スペシャル in DOME」開催決定。】


ミント色のサイリウムで埋め尽くされていたA市市民文化会館は騒然とした。今日最前なんだ!と開演前に嬉しそうに話していたトレ屋のおじさんは崩れ落ちていたし、わたしの隣の席の女子高生は泣いていた。後ろの方で「凱旋を台無しにしやがって!!」と叫び声がした。
暗転していたステージの中心に現れた彼女は晴れやかな表情をしている。


ーーーーーというわけで「わたし」の卒コンのコンレポをオタク目線で書きます。説明とかなんもなしにぬるっと進みます。わたしだけが楽しい。
100%フィクション。実在の人物団体とは関係ありません。
意味わかんないと思うじゃん?それが正解。

(しきさんのこのアンケートから着想を得たものです。
→ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScA7oSwJwVQ6gJ1ze4A82pyR0baqLGf9d_3BbOwThwzSFhBTw/viewform?usp=send_form) (noteうまくリンク貼れん。)

【把握してもあんまり意味のない基本情報】
わたし:真下真白(25歳)
グループ:モーニング娘。
期:16期(同期に金光留々ちゃんと他オーデ出身1人で全3人)
憧れの先輩:牧野真莉愛ちゃん
メンバーカラー:ミント
卒業理由:新しい自分を見つけたいとかなんとか言うけどハロプロ定年ってやつ。


以下オタク(27歳OL・女)のはて●ブログ風コンレポです。

------

**【203X年 ●月▽日 Re:start 真下真白 卒業スペシャルin DOME】 **

彼女が卒業するって言った時、どんなことを思うのだろう、と彼女を好きになって1年目くらい、彼女の先輩にあたるえりぽんの卒業の頃ずっと考えてた。
入ったばかりでまだまだ歌割りも少ない真白ちゃんだけど、いつかは卒業する日が来るんだって悲しくて悲しくていくらでも泣けた。

でも、いつも真白ちゃんのコレ写を譲ってくれる(というと聞こえがいいが在庫処分だ)えりぽんファンのおじさんはすごく落ち着いてた。オタクとしての後悔も、彼女にもっと●●してほしいって未練もないって。
オッさんカッコつけてんじゃねーよって思ってたのね。禿げてるクセに、接触で延々ループしてるクセに何言ってんだってね。

そしてやってきた死刑宣告の瞬間、わたしは驚かなかった。ミント色(これがまた出しにくいんだ。まーちゃんとはーちんの間くらいの色なんだけど、ぶっちゃけキンブレだと全部一緒に見える)のサイリウムを振りながら、「ああ、やっとか」って呆然とステージを眺めてた。
口頭じゃなくて映像作ってくるあたり、緊張しいで見栄っ張りな真白ちゃんらしいなあと思ってた。


16期でも最年長、17期のりーぴょんをはじめとし、彼女より年下のメンバーも何人か卒業してるし、真白ちゃん、そんなに「一生アイドル!」みたいなタイプじゃないし、なんかすぐ病んだブログ書くし、狼では毎日のように「真下真白卒業か?」みたいなスレが立ってたし。

5年続けばいい方かな、って思ってたのに、気づいたら14歳の真白ちゃんはもう25歳のお姉さんになっていた。
彼女を送り出したのはみんな後輩だった。見学席のすももファクトリーの子達、全員泣いてた。
そして、真白ちゃんが卒業の地に選んだ東京ドーム。2017年に私たちが願っても願っても実現しなかったさいたまスーパーアリーナ(そういえば、くどぅー大河決まったってね。やば)で5年前に玲奈ちゃんが卒業して、3年前に真莉愛ちゃんが大好きな野球のドームを巡る5大ドーム公演で卒業した、その夢の続きの場所。
「今のモーニングじゃ武道館すら無理w」なんて言われてたのに、真白ちゃんがドームに連れてきてくれた。
東京ドームの41ゲートは武道館の天空席なんか比じゃないくらい遠かったけど、そのぶん会場の大きさを感じてじーーんと来ちゃったな。
その会場の大きさで、彼女の11年間を、今まで彼女と過ごした時間の大きさを感じてはじめて泣いた。

「Re:start 真下真白卒業スペシャル」セットリスト

(★マークは架空の曲です。つんく♂ぽさを出したかったが絶望的にセンスがない)
1.虎視眈々★
2.愛の軍団
3.そうだ!We’re ALIVE!
4.みかん
〜MC(牧野真莉愛からの手紙)〜
5.インスピレーション!
6.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
7.浪漫〜My Dear boy〜
「モーニング娘。はいつだって今が最強だ」VTR
8.抱いて HOLD ON ME!
9.Say Yeah!-もっとミラクルナイト-
10.リゾナントブルー
11.What is Love?
12.セクシーキャットの演説
13.あっぱれ未来Girl★
〜MC(16期)〜
14.好き好きスキップ【19期曲】★
15.ましろと一緒に!メドレー
15-1.レインボーピンク【金光・真下】
15-2.ロボキッス【山田(架空の16期)・真下】
15-3.夢見る15歳(スマイレージ曲)【19期・真下】
15-4.Good boy Bad Girl(カントリー・ガールズ曲)【18期・真下】
15-5.LOVE涙色(松浦亜弥)【宮田(架空の17期・2020新歌姫オーデ出身)・真下】
15-6.大きい瞳【16期】
16.トキメクトキメケ
17.「好き……やっぱ嫌い」★
18.ドッカ〜ン カプリチオ
19.君の代わりは居やしない
20.Oh my wish!
21.そうじゃない
〜MC〜
22.The Vision
〜アンコール〜
〜手紙朗読〜
23.Fantasyが始まる【真下】
〜卒業セレモニー〜
24.前しか向かない★
25.泡沫サタデーナイト!
(暗転)
〜映像(真下「私たちは常に新しい朝を目指している」)〜
26.BRAND NEW MORNING(真下抜き新体制)

以下覚書。詳細知りたい人はハロステ見てね。
真白ちゃんがブログで言ってたように、真白ちゃんの好きな曲詰めました!ってセトリであの子は本当に卒コンに力入れてたんだなあって思った。
普通セトリまでいじれないじゃん。11年間の頑張りで、普段から構成や照明について気を使ってた真白ちゃんが報われたっつーか、うーん、あの子愛されてんね笑笑
だから、真白ちゃんが構成に関わってるっていう「Re:start」ツアー、真白ちゃんそのものなんだよね....

伝説のアイドル・牧野真莉愛が卒業後初めてのシングル「虎視眈々」。
最初、つんく♂じゃなくて、卓偉かよ。卓偉は娘じゃねーだろって反発したけど、モーニング娘。がカッコよさで説き伏せてきたあの曲。いやあ、悪く言ってごめんよ卓偉……
(そういえば、真白ちゃんは親友のアンジュのミント色ちゃんとBDイベでこの曲歌ってたから相当好きなんだろうな)

3年前の今日、この場所で「牧野さんが居なくなってもモーニング娘。はまだまだ続きます。続かせます」って言ってた真白ちゃん、あなたがでっかい東京ドームの真ん中でセンターで歌ってる日が来るなんて想像できる?

恒例のハロプロリーダーの代わりにまりあちゃんが来た。
出て来た瞬間、真白ちゃん号泣(笑)早すぎるっつーの。
「真下ちゃんが卒業だからフロリダから飛んで来ちゃいまりあ♡」
はーーー牧野真莉愛あいかわらず可愛いわ......これで人妻で来年には一児の母なんて信じられないよ…世界一可愛い人妻じゃん……私よりヨユーで若く見える、ってこれは当たり前か。

回代わり、福岡公演で一回だけやって、見たすぎて職場で泣いた、ましるるのレインボーピンク見れたからもう死んでもいいわ。まじ.....ましっピンクもるるピンクも世界一かわいいよ...........天性のアイドルるるぴゃんと自意識で死にかけながらましっピンクを演じる真白ちゃんの対比マジ神。
嫌がる真白ちゃんに「どうしてもレインボーピンクなの!まりッピンクとよこッピンク越えようねって約束したでしょ!!!!」って押し切ってくれたるるちゃんありがとう……真白ちゃんが居なくなった後の余生はるるちゃん推すわ。
Wもスマ曲もカントリーもあややもとにかく可愛くて最強。
真白ちゃん、ほんとはかわいいの好きって言ってたもんね。
めちゃくちゃ可愛いるるちゃんと、イケイケドンドン山ちゃんに挟まれて「キャラじゃないー!」って言ってたけど、可愛いんだからもっと自信もって欲しかったなあ。
だから、そんな3人の「大きい瞳」、まあ泣くよね。卒業寂しいとかじゃなくてエモくて泣いた。16期最強伝説........


セレモニー、まさかのピンクのドレス。
「ピンクとか絶対着れない!」「わたしはるると花子のパセリ」って言ってた真白ちゃんがだよ?
レースとかフリルとかいっぱいつけたTheアイドル!って衣装で、にこにこ笑ってた。
今まで見た真白ちゃんの中で、真白ちゃんいつだって可愛かったけど、比じゃないくらい綺麗だった。
その時初めてね、「ああ、この子は卒業するんだなあ」って思った。そうしたらなんか、馬鹿みたいに泣けた。体内の水分が無くなって枯れるんじゃないかってくらい泣いたけどまだ涙が止まらなかった。
今まで泣けなかったのって、私が全てを受け止めてるからじゃなくて、「卒業」を実感できて居なかったからなんだ。
地味で歌も踊りも下手くそで、るるちゃんや山ちゃんに比べて握手会のレーンも短ければ、個別で1人だけ完売しないこともザラだし、広いコンサート会場で私以外ミント色を着てる人はいなかった、すぐに「やめたい」っていうような、そんな真白ちゃんはこんなにステキなアイドルになって羽ばたく。
誰かがいってたけど、辞めることを決めたアイドルはその瞬間からどんどん綺麗になるらしい。捨てた未練が、強い決意がどんどん彼女を後押しするから。

あんだけ15期までの先輩に「絶対泣く」「泣かないわけない」って言われてた手紙も全部笑顔で読み切ってスッキリした顔してた。
いつの間に、彼女はこんなに強くなったのだろう。
そういえば、泣き虫な真白ちゃんより泣き虫なまりあちゃんも、このステージの上では笑顔だった。
この場所はそれ相応の覚悟と強さがないと立てないのか。


スッキリした顔の真白ちゃんがマイクを握る。
会場中が息を飲む。
流れてきたベース音。
一音聞いた瞬間に膝が抜けた。
間違えるはずがない。だって、私は3年間毎日この曲を聴いているのだから。
いつか真白ちゃんがこの曲を歌ってくれる日を夢見てた。
彼女が1番好きと言っていた、そして彼女がハロープロジェクトを目指すきっかけとなったあの曲。
どぅーヲタのお姉さんが買った「15 thank you too」の特典映像を見た真白ちゃんが「あの人みたいになりたい」と願ったその日から世界は変わったんだ。でも、道重さゆみと牧野真莉愛を継ぐのは難しいかな、なんてちょっと諦めかけてた。
卒コンだし、って思ったけど、本編のセトリになかったし。
あと、キャラ的には同じようにまりあちゃんを好きなるるちゃんがあのパートかなって。
それでもやっぱり諦めたくなかった。あの曲を歌う真白ちゃんが見たかった。

ふわりと真白ちゃんが上方を見て笑う。
41ゲートの1番後ろの列だけど、目があった気がした。

「自由で何が悪いというの 好きなようにしていいじゃない」


そこからの記憶は正直無い。
DJを務めたらしい泡沫も彼女の卒業曲である前しかも大好きだけど、それどころじゃなかった、というか、きっと真白ちゃんで始まった私の9年間のハロオタ人生は真白ちゃんの「Fantasyが始まる」で幕を閉じたのだ。

真下真白と共にあった9年間、いろいろなことがあった筈なのに楽しかったことや嬉しかったことしか思い浮かばない。真白ちゃん、貴方に会えてよかった。
もうステージには立たないらしいけど、どうかお元気で。

わたしは今日、真下真白のオタクを卒業します。

〜fin〜

以上!卒コン!!!おつきあい(してくれてる人いんのか)ありがとうございました!!!!!わたしは楽しかったです!!!!
ヘルシェイク矢野並みに何も無いところから展開していく卒コン。

余談だけど、真白推し以外は終演後のTwitterで「新体制BNMエモすぎ」みたいな話ししてると思う。

5000字超えてたんだけど、ここまでくると病気では???やばい。ウケる。

さて、皆様の卒コンも教えてください。

#あなたの卒コン教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?