見出し画像

PHPerKaigi 2024 参加レポ

前節


本当は3/10日に書こうと思ったんですが、直近でちびちび勧めていたペルソナ5ロイヤルがエンディングが近かったのでどうしてもそっちを終わらせたくてサボりました(開き直った言い訳)

ということで

で!

PHPerKaigi2024、お疲れ様でした〜〜〜〜〜〜〜〜🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

また今年も始まって、いろんなことがあって、楽しく終わりを迎えられたんじゃないかと思います
実際終わった余韻は強くて、普段は懇親会後は即帰宅する人だったのですが、楽しすぎて二次会も参加しましたし終電で帰りました

え、もう終わったの???
という余韻がもう数日ほどありそうです

登壇について

さて、今年は数年ぶりに登壇することが叶いまして、大変気合もひとしおでした
今回登壇いたしましたものはこちらにござい。

こればかりはタイムテーブルの設定はお任せなので文句を言うわけにはいかなかったのですが

発表時間前後のタイムテーブル

ガチで裏番組に強いところが多すぎて泣きそうでした
なんなら聞きに行きたかった……

当の本人は登壇間近だったのでそれどころじゃなく資料の見返しとか話す内容の矛盾が無いかのチェックをしていたので、気が気ではなかったです
場内配りしていた赤ビンバドワイザーすら目も配れないくらいにはダメでしたw

いざ、登壇

登壇のタイムシフト

反応集

https://twitter.com/search?q=since%3A2024-03-08_16%3A10%3A00_JST+until%3A2024-03-08_16%3A30%3A00_JST+%23phperkaigi+%23c&src=savs

当日資料

ちょっと資料的なミスがあったので、一旦その理由だけをぶら下げておきます

最初見たときは「それそれー」とか思っていたんですが、よくよく考えてみたら、そんな長いスクショじゃなくね? となり、PCの中身洗ったら、

登壇で貼ったソース
https://github.com/php/php-src/blob/master/ext/json/json.c#L203-L219

登壇で貼り漏らしたソース
https://github.com/php/php-src/blob/master/ext/json/json.c#L313-L353

大筋は間違っていないのですが、これじゃあ意図して切り抜いたようにしか見えないミスをしてしまいまして、大変やってしまったなと考える次第です。

こればかりは資料できたのが前日の23時だからというのは言い訳にはならないのでこの場で謝罪を申し上げます。

この点を除いて、概ね登壇としては割と想定通りの進行ができたので、一安心でした
いや〜、人多かったなぁー!?
20人近くは居たからびっくりしてトークの開始で触れちゃった

今回の目的

実は今回は、登壇をすること以外に目的を持って行動しました
それがですね、これまで会ってきた方ではない知らない仲間たちを増やそうという意図で参加してまいりました。
なので、今回初挑戦だったであろうこれ

めっちゃ良かったです!
なんなら全部のデベロッパーイベントで導入してくれません??

本当に知らない人を集めるので、だいぶフラットな環境で話せて良きでした
どうして……どうしてチケットを本名で登録してしまったんだ……悔しい

今回の目的 その2

イベントではあってるんだけどSNSで交流してない人と交流できるようにしよう、という目的もありました
こちらもだいぶ良い結果になりました

その結果雀魂をしていたのは本当に不思議な現象でしたwww

まとめ

PHPerKaigiのFBも送った!
登壇した人々のFBも送った!
あとは心残りがないことを祈るだけ!

そして僕は月間PHPカンファレンスには参加できない事情が多々ありすぎて泣きそうですが、直近はOOCがありますのでね、もしそちらでご参加される方は懇親会で会いましょう!
(残念ながらCfPの結果は落選だったので一般参加でエンジョイします)

次の登壇はきっとPHPカンファレンスを目指すことになるので、絶対通すためにネタを積んできます

ビバ!PHPerKaigi!

記録画像

入り口
登壇後の一服
Day1お疲れ!_1
Day1お疲れ!_2
アイコン見つけた!
懇親会!
二次会サイコー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?