見出し画像

自己紹介

読んでいただきありがとうございます。
初めまして!しゅんです。

まず簡単に自己紹介すると
私は公立小、中から偏差値60弱の高校(自称進)を卒業後、仮面浪人をして
新たな大学に入学し現在編入試験の勉強を
しています。

この記事では私の事を知ってもらいたい
という願望がありますので
自分の過去について深掘っていきたいと
思います。

中学生時代まで

私は幼い頃、勉強ができないというレベルどころではありませんでした。
母によると
①幼稚園の入園を断られたりする事があった
②言葉話せるようになったのはだいたい5歳
くらいであった

というくらいで幼稚園後は公文に通ったり
様々な教育センターに通い続けた日々でした。
とにかく破天荒で暴れていたらしいですが
自分には記憶が何もありません(笑)

そして公立の小学校に入学する事になったのですが言葉はなんとか話せるようになり
足し算などの四則演算も公文のおかげも
ありできるようになっていました。

が、全然勉強は好きではなく授業中も
時計ばっか見てサッカーできる休み時間まで
待っていました。(笑)
進級できるかの会議が教員内で行われていたことも母からカミングアウトがありました。

そして無事(笑)公立の中学校に進めた私は
ここから勉強に力を入れ始めます。
そのきっかけは私の姉です。
私の姉は私と4歳違いなのですが
姉は私よりもあたまが良く学年での一位を
キープし県内の進学校に入学しましたが
その際ハードな勉強をしていたので
その危機感から姉と同じ予備校に入り
勉強するようになったのです。

姉と同じように県内のトップ校を志望し
出願しましたが私の実力不足により親に止められ屈辱の志願変更を強いられました。

※志願変更とは出願して試験1週間くらいまでなら出願を取り消して新たな志望先に出願できるシステムです。
(他の県にもその制度あるか不明なので
説明させていただきました)

なぜ屈辱かというと他の友達から志願変更したんだってと嘲笑ってきた事
そして自分の努力への裏切り行為になるからです。
そして偏差値60弱の公立高校に入学しました。

高校生時代から

公立高校入学後はこの屈辱的な志願変更が
脳内でリフレインしこんな過ちは絶対に
二度と犯さないんだ!と思い勉強に
励みました。

そして大学入試の結果は、、、


共テ大失敗
地方国立落ちる
滑り止めの地方私立文系学部に進学

もう散々なものでした。本当に受け止めきれなかった。高1から塾に入りスタートダッシュは決めたのに!
何が原因か本当に言語化できませんでした。
ショックで卒業アルバムぶん投げてしまいました。(高校入ってから失敗するまでの過程は
また別の記事で書こうと思います。)

そして地方私立大学に入りましたが
この時には学歴コンプに陥っており
大学生活捨ててでも大学入試リベンジしたいと思い勉強の継続を決意!
ただ大学生活にはおかしくなるほどの誘惑がありました。サークル、恋愛、友達、かわいい
女の子など
勉強しつつもその誘惑に勝つ事はできず
夏休みに受けた模試も惨敗
それでも負けじと友達に仮面浪人である事を
隠しながら上手い言い訳を使って図書室に
潜り込んで演習する生活をしていました。

そして1月14日共テ本番!
周りの受験生は制服でいる中私服で登場する
のは恥ずかしい気もするけど
それよりもめちゃくちゃ緊張してました(笑)

気になる出来は、、、


またしてもやらかしました…

とりあえず出せそうな地方国立大学を
選んで出願しました。

二次試験の結果は、、、

第一志望ではないものの合格


心残りがありましたがとりあえず今の大学を
脱出できるのは嬉しい事でしたから。
(残留だったら大変な友達との関係修復、
さらば甘酸っぱい青春でしたし笑)


そして地方国立大に入学しましたが
法律本当に難しくて自分には合わないと
1年の前学期で気づいてどうしようと
悩んでいた時、編入の文字がサイト上に
あったので調べてみたら
倍率が高いもののもう一度学歴を変えられる
チャンスだと思い勉強を始める事にしまして
今に至ります。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!
この自己紹介記事は追記する事が
あると思いますのでたびたび読んでいただけると嬉しいです😊

この先は仮面浪人、謎のワードの自称進学校の
攻略について記事を出していこうかなと思います。皆さんの役に立つ記事になるように
頑張っていきますのでよろしくお願いします。

もしかしたら有料になってしまうかもしれませんがご了承ください🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?