YDF

こんにちは、ゆうDと申します。

自己紹介をします。学生お笑いと学生落語をやっております。落語はす亭ごおるど、お笑いはゆうDというピンメインで活動してます。落語の方は4年目になりますが、台本が覚えられず5分の台本を15分の間でやってしまうなどをやっています。4年目になります。最近の落研界隈には、落語の大会で制限時間15分のところ17分間スベり続けるという猛者もいます。R-1でウケすぎて4分半のところ7分半やったパペットマペットと真逆ですね。

わたくしゆうD、この度来る9月6日に主催ライブ『ゆうDフェス』を開催させていただきます。ここにはゆうDフェスに至った経緯と、ゆうDが思うことについて書きます。ゆうDゆうD鬱陶しいと思った方、この先ゆうDは出てきません。ゆうDのエロ同人は出ます。

ゆうDフェスの経緯

落研OBの尾奈家粋太(おなかすいた)という人がいます。落研には当て字でウケを狙う暴走族のムードメーカーみたいな文化があります。この人とは友達なのですが、尾奈家粋太(おなかすいた)、通称''空腹''(くうふく)といって文字数の割に意味合いが一緒なんです。いいですよね。

落研界隈ではOBは老害とされ、OB(老いぼれ)と呼ばれています。引退後は庭でバーベキュー休日には野球観戦、という隠居生活を送るのが最善とされていますが、彼らは「てやんでい」と現役生に話しかけてきます。その多くは落語から、ミスをしても「てやんでい」と言えば「江戸っ子だねぇ」とすべてが許されるという嘘を学び、長屋から出ないというご隠居の謙虚さを学ばずにいます。OBは(おじさんのバザー)と言われています。

ある日、空腹さんが「ゆうDの単独ライブをやりたい」と急に言い出します。いつものことなので「(勝手に)やって、どうぞ」と伝えたところ(伝え田所さん!?やめてくださいよホントに!)、つぎの日「新宿ブリーカー8時間押さえたから」と返ってきて思わずLINEを無視してしまいました。話はどんどん進み『ゆうD VS かが屋5番勝負』になりそうだったので「せめて西荻窪でお願いします」と返信したら「西荻窪にかが屋は来ない」と言われ納得してしまいました。今思えば、別に西荻窪にかが屋は来ます。

色々あってネタ、映像、大喜利、好きなこと、ダジャレからなるフェス形式のライブに落ち着きました。「ゆうDフェスは全部俺にまかせとけ」と空腹さんが全部やってくれています。僕の主催ライブで僕は何もしていません。

ぶっちゃけると、ゆうDフェスに対して僕はあまり乗り気ではありませんでした。5ステだからです。本当のところを言うと(本当の所さん!?やめてくださいよホントに!)、僕には実績もなければ知名度もないからです。平場が得意という訳でもありません。コミュニケーションが野球ぐらい苦手です。そんなどこの馬の骨とも知らない男の5ステを誰が見るのでしょうか。竹達彩奈さん、見てますか。今年の花火も綺麗でしたね。あなたの隣で見れて幸せです。竹達彩奈さん、あなたは僕のことご存知ですか?僕はあなたのことを知りません。

話がそれました。僕が人間的に雑魚という話をしていたはずです。実績を持ってない自分が本当に主催ライブなんかできるのか?じゃあ泊をつければいいじゃんと思い夏芸会に出ました。いってもまあ行けるだろ、こちとら主催だぞ?ゆうDフェスだぞ?え、主催ですよ?主催とは何か知ってますか?すごいらしいですよ?僕も知りませんが・・・と思っていたら普通に13%を取ってしまいました。13%といえば、戸愚呂弟が部屋を掃除したのにうんこが落ちてて取ろうとするけど中々取れなくてやっとの思いで取れたのにそれはうんこじゃなくて床の木目だったときの「もう寝る!」と布団をバッてやるやつと同じ力といいます。

おもしろい。

今年はありがたい事におもしろい知り合いが増えてきました。僕のトモダチコレクションも埋まってきました。大学芸会や落語の賞レースを見て、ウケた人、ウケなかった人、ウケて上がった人、ウケて上がらなかった人、見ました。おもしろいのに悔しい思いをした人たちを見ました。自分も悔しい思いをしました。そして、自分が思ってる以上に皆がゆうDフェスに対して賭けている、芸会と同等かそれ以上の熱量で臨んでくれていると感じました。

腹を括ります。

ゆうDフェスは絶対成功させます。主催だとか、主催なのに何もしてないとか、自信だとか、実績だとか、関係ないです。胸を張って、こいつらおもしろいんだぜと言いたいので。トモダチコレクションは友達に見せると楽しいらしいです。今回呼ばれなかったけど俺仲よかったよな・・・と思った方、僕も同じことを思ってます。お世話になった人たち、そうでない人たちにも見てほしいです。関わった人全てがゆうDフェスを足がかりに次へ行けるよう、俺、頑張るんで。



俺たち、ゆうDフェスで終わりなのかな?

バカヤロー、まだ始まっちゃいねえよ







以~~~~~~~上ッッッ!!!!!



↓ここからチケット予約できます

https://tiget.net/events/61621

『ゆうDフェス』

会場
新宿ブリーカー

開催日2019年09月06日(金)
チケット情報
開場: 00:00/開演: 00:00

予約ゆうDフェス通し券
料金0円
開場: 13:45/開演: 14:00

予約ゆうD-1グランプリ2019
料金0円
開場: 15:15/開演: 15:30

予約ゆうDvideos
料金0円
開場: 16:45/開演: 17:00

予約絶対にエッチなこと言ってはいけない大喜利ライブ60分
料金0円
開場: 18:45/開演: 19:00

予約ゆうDがお世話になった人に好きなことやってもらうライブ
料金0円
開場: 20:45/開演: 21:00

予約ゆうDとダジャレが言いたい仲間たち
料金0円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?