見出し画像

Xのタイムラインを平和にする方法


Xをはじめて

 私が本格的にX(当時はツイッターでしたがこの記事ではXに統一させていただきます)を始めたのはファンであるオリックスバファローズの情報が欲しかったからです。
 皆さんもそうだと思いますが、初めのうちはどんどんいろんなアカウントをフォローして、たくさん情報が流れてくるのが楽しくなりますよね。そしてだんだん情報過多でお腹が一杯になります🤣

タイムラインに流れてくるポスト

 野球の場合は、試合に勝った負けた、打った打たない、勝敗に関わるようなミスをするなどがどうしても起きますので、誹謗中傷レベルから、ちょっとした批判、ああ残念みたいなネガティブなポストもたくさん流れてくるようになりました。
 もちろんそんなポストは見たくないですが、一度したフォローをはずすのも、ブロックするのもミュートするのもなんだか抵抗があって・・・。こう思っている人も多いと思います。でも安心してください。「迷ったら外す」で大丈夫です。

ためらわずにフォローを外す

 まずタイムラインを「フォロー中」で見ているかた。これはフォローしている人のポストを時間順に表示するタイプなので、見たくないポストが多い人はフォローを外す。これで解決です。
 もしかしたら、自分のフォローを外されるかもしれませんが、フォローが1人減るのと心の安定どちらが大事か、考えなくても分かることです。

友達の友達も友達に見られます

 少し難しいのはタイムラインを「おすすめ」にしてる方。こちらはXがその人の過去の閲覧履歴などから興味があるだろうというポストを流してくるものです。閲覧履歴の他にも同じような嗜好の人がいいねを押している、見ている。あなたのフォロー、フォロワーが見ているのも考慮に入っているはずです(専門家ではないのであくまで私の感想レベルでの話ですが)。
 つまり自分は見てなくてもあなたのフォロワーが見ていれば自分が見たのと同じようなことになるわけです。フォロワーのフォロワーは自分のフォロワーと同じなのです。
 実社会ではあまりおすすめしたくない言い方ですが、「よろしくない友達とつるんでいる友達は関係を切る」。そうしないとよくないポストがどんどん流れてきます。

1年くらいで理想に近いかたちに

 正確に計測していたわけではないので、なんとも言えませんが、積極的にタイムラインをコントロールし始めてから2年弱で「あれそういえば最近嫌なポストを全然見ないな」と気づきました。おそらくもう少し前には良い状態になっていたんだと思います。
 「フォロー中」でみているならもっと早く仕上がると思いますが、フォローしない人からは情報が流れてこないので、停滞が生まれます。私はポストを絞りながらも新しい人からのポストも見たいので「おすすめ」でタイムラインを流しています。(おすすめだとフォロワーを中心にXから選別されたポストが流れてきます)

どこの誰か知らない人のポストで嫌な気持ちになる必要はない

 わかりやすいように「友達」と書きましたが多くの人にとってフォロワーはどこの誰か知らない人のはずです。そんな人のポストであなたが心を痛める必要はありません。嫌なら外す、また気になったらもう一度フォローすれば良いだけのことです。
 このnoteがあなたの楽しいX、ひいてはSNSライフの一助になればと願っています。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?