見出し画像

最高の交差点❷[27.6.2020]

画像1

これも三ノ輪です.大関横丁交差点.
三ノ輪は良交差点が多いというか,そもそもフォトジェニックな街なんですよね.そのうち街歩きやりたい.

昭和通り・明治通り・日光街道が交差するこの交差点の名の由来は,元を辿れば栃木の黒羽藩大関家の下屋敷がここにあったこととされています.ちょっと歩くと由来の碑もある.
交通量が多く,人も自由なので,いのちだいじに…という多方面からの訴えにより,中央分離帯に乗り上げ防止の反射ポールがいち早く建てられたのもこの交差点です.
まだ一般には見慣れない人も多そうな自転車横断用の青矢印が入ったのも,千石の次くらいだったはず.
福祉センターの青いビルがいつ見ても切って貼った感じでいいんだよな…

四差ですが,どの通りも認識できる程度に大きいので,すかっとしてとても気持ちいいです.角にドトールがあるんだけど,窓際から人が長い横断歩道を渡るさまをボーッと眺めていると半日は余裕でいられる.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?