見出し画像

unity1week 13回目備忘録

ユニコーンオーバーロードやってたら書くの忘れてた。

13回目! 連続出場記録も13回に更新です。えらい。
#unity1week

今回のお題は「かわる」でした~。
作りやすい素晴らしいお題。最高。



今回作ったゲーム

まぁまぁよくできてるんじゃないすかね!!!
僕はこのゲーム好きです。

と思ってたら

発表時は7位だったっぽい! すげー!!


お題→ネタまで

今回妻がとある活動により時間がとれず、久しぶりのソロ参加でした。
前回ソロでやったのが 2021年2月。

え。もしかして3年経ってる? こんな事3年もやってんのか。ヤバ。こわ。
まぁええか。

最初は

「絵描き居ないし素材があんまり用意できないなー」
 ↓
「落ちモノパズルならあんまり絵描かなくてもよい?」

で、季節が変わるとブロックの性質が変わる落ちモノパズルを作ろうかと思ったんですが、季節で変化するくらいプリミティブなモチーフ(水とか?)があんまり種類が思いつかなくて断念。

そもそもそういうプリミティブなモチーフ画力が要る。
いくらドット絵でも量が用意できそうになかった。

そこから、どうしてロボになったんだっけ・・・。
ブレイバーンは見てたけどブレイバーン見て思いついたんだっけな・・・。
思い出せねえ・・・・。(備忘録失敗

とりあえず月曜の夜にはこのゲームを作ろうとしているのが観測できますね。


開発の流れ

月:
 ネタ検討→絵を描いてた。
 確か子供の卒業式だったから会社休んだはず。
 けど夜までだらだらしてたような。

火:
 とりあえず3機が合体するの作ってる。楽しそう。

水:
 ゲーム部分だいたいできた。祝日だったのでめっちゃ作ってる。

木:
 背景とかポスプロとか入ってる。今回だいぶ余裕のある進行。

金:
 サウンド調整とか水に入った時に位置が下がる処理とか。
 たぶんライバル機登場とかもこの辺で思いついた。
土日:
 ほぼ調整
月(遅刻):
 アチーブメント実装

素材合わせてもそんなに大きいゲームじゃないので、祝日もあって結構余裕があったなー。


楽しかったところ

「3ボタン押してロボット合体させたい!」
 ↓
「できた!!!」
が楽しかった。

あとその辺の演出作るの楽しかった。
合体時の煽り文字出したり。軽くバウンドしながらくっつくアニメーションさせたり。音出したり。ガキーン。
思った通りにモノが動くの楽しい。


自分で絵描いた

めっちゃ適当なドット絵だけど。

無情にも2x3に押し込められた「E」
意外と読める。

全体の解像度が「200x100」と極小なので僕でも画面を埋められました。

なんかいろいろデザインしててなんとなく嵌った感じがするのは楽しいですね。ロボットの絵と障害物の色を合わせてみたり。

「救助用のロボットってどんな絵にしたらええんや・・・?」
って迷って、わかんないけど女の子になりました。まぁ可愛いからいいか。
結果、戦闘用のロボとの差は出来たから、納得度みたいなのはもぎ取れたのかな・・・?

敵も描いてて楽しかった。
3つの戦闘機が合体して戦う敵と言ったら恐竜だし、ゲーム自体も「入力のややこしいChromeの恐竜」そのものなので、最初の敵はもう完全にあのデザインをパクる気マンマンでした。

ちゃっかりゴリラも出せた。

ライバル機はブレイバーン見てたらやりたくなった。


ロボの名前とか動きとか

楽しかった。テンションだけの名付け作業も楽しかった。なんか、こう、テンションだけで作業できて楽しかった。

君はまぁいいよ。デフォルメされてる。
名前からして本当はかっこいいんでしょ。カイザーファルコン。
お前は絶対シャークじゃなくてフグよ。
バタ足かわいいな。


これ系のゲームオーバーについて

ポワ郎 の時にもやったんだけど、ゲームオーバーの理由を文字で説明するの良い気がするなぁー。
(デザインとかの敗北は感じるし、強引だけど)ゲームオーバーの理由を伝える事ができる。

少なくとも作った人の意図通りの挙動だよ、バグじゃないよ、と明示できるのは大きいような気がする。あまりに理不尽に死ぬと疑うよね。バグを。

チュートリアルを豪華にするっていう手もあるんだけど、できればすぐ遊びたいよねぇゲーム。


次以降の目標

目標というか、消化したいネタというか。
お題が合えば作るし、合わなくてもそのうち1weekと無関係で作ろうかな。

  • やりたかったタイピングゲームを成仏させてしまったのでどうしようかなー。タイピング部分使いまわしてもう一個くらい作りたい気持ちもあるけど。お題次第かな。

  • 落ちモノパズル
    はちょっとやりたかったのでまた考えたい。

  • 言語解読系
    乗り遅れたんだけど実はちょっとやりたい。

  • 謎解き
    ちょっとやりたいフォーマットが思いついたので。


以上! かずでしたー。
ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?