2022/03/10 HERESY

だいぶ時が経ってしまいましたが今年の3月、(2022/03/10)ガゼットさん20周年のお祝いライブに代々木第一体育館へ行ってきたよー!
まだコロナ禍が続く中、久々の大きい会場というのもあって埋まるか心配だったけど会場に入ってみると逆によくこの状況でこんなに沢山の
人が集まったなって思う人数が。ソールドこそしていなかったけど予想以上に埋まっていてファンとしてすごく嬉しかった!
案の定席は遠かったんだけど、この日ばかりは同じ場所にメンバーとファンが同じ時間を共有してお祝いできる事に感謝。

セトリはタイアップ曲やMVになったシングル曲中心。
異端時代の曲はあまりしなかったけど、せっかくの20周年だし最近好きになった人も楽しめるセトリですごく良かったと思う!
私は異端時代の曲も大好きだし今のthe GazettEになってからの曲も大好きなので変に昔に拘りすぎなくて良いと思ったよ!
しかも中間ぐらいの曲こそツアーではめちゃめちゃ何十回も聞いてたのにツアー終わるとやらなくなるから今回
久々に聞ける曲があってよく通っていた頃にタイムスリップできて感慨深かった。

そして何より、ライブを通じて出会って14年?になる友達と20周年行けたっていう奇跡よ。
お互いよくここまで生き残ったなと拍手したい。
ここまで長くライブ一緒に行けるってすごい事だよね!いつもありがとう、これからもよろしく。
最後のメンバーでのMC,特に葵さんのMCはすごく成長を感じた。
言葉の選び方がひとつひとつとても丁寧ですごーく大人になったなぁと私ももらい泣きしてしまいました。
葵さんより年下なのに上から目線ですみません!でも本当に葵さんのMCはささるものがあった。

ここからは私の個人的な話とガゼットとの出会い方とガゼットと歩んできた人生についてつらつらと書くので興味がある人はみて!笑
もう自分のメモというか人生の歴史的なものを残す感覚で黒歴史綴ってきます。

ガゼットさんとの出会いはものすごく偶然に偶然が重なった出会い方でした。始まりは『テニプリ』笑
当時中学生のころテニプリにめちゃめちゃハマってたのね、でコスプレ見るのがすごく好きで当時の推しだった跡部と忍足のコスプレさん
を夜な夜な徘徊していわ訳です。そして運命の人に出会ってしまった。
跡部と忍足いつもコンビでコスしてるめちゃめちゃイケメンの男性コスプレイヤーに。
もうほんっとに二人とも顔が天才的にイケメンで奇跡かと。そして忍足のコスしてる人がほど良い馬面でめちゃくちゃドタイプだったんです。
二人に興味をもった私はその方達のプライベートを載せてるブログとかも見に行ったりして。そうしたらその方達、テニプリの他にもガゼットさんのコスプレしてたんですよ。
で、葵さんのコスしたその忍足のコスさんがまたまたどえらいイケメンで。一瞬で落ちました、その見た目に笑
ガゼットにも興味をもった私はさっそく検索する訳です。当時あまり普及していなかったYouTubeを父に教えてもらっていた私は動画で彼らのMVを血眼になってみた。
異端時代のMVを見た私はもう衝撃の嵐すぎて。でも自分が求めていた世界観がそこにはあって。初めて聞くデズボにシャウト。PCが壊れたんかと思って一瞬焦ったりもした。笑
そして葵さんが本当に自分の理想の顔面の人で。
なんだこの奇跡の最高峰はと。
今でいう違法アップロードによって存在を知りただの顔面からの興味で良い出会い方とは言えないけど・・・笑
それだけではないけど真面目な話でいうと、当時いろいろあって(闇深すぎて書けないけど)病んでた私の代わりに彼らが叫んでくれている
ようにも聞こえた。教師の娘だからと言われ窮屈な思いをしていた自分に居場所を与えてくれるような。
そしてルキさんが書く歌詞はストレートですごく心に響いた。
重低音なリズムも気持ちがスカッとしてすごく心地よかった。
昔からルキさんは『幸せな曲は歌わない』と言っていてそれにもめちゃめちゃ共感できた。当時からあまりJPOPとかが好きじゃなくて、
どうしてみんな頑張れとか愛とか恋とかキラキラしたものばかり歌うんだろうっていう疑問を持っていたし当時の私はそんな綺麗な曲聞ける
程心に余裕がなかったから。
それこそ誰も言ってくれないような過激な言葉をストレートに歌ってくれるガゼットは本当に魅力的だった。
あとは時事ネタとかけっこう曲に取り入れていてルキさんもその時感じたことをリアルに歌詞にして表現している事によって私も目を逸らして
来たことを考えるきっかけを貰えたり、すごく深いです。

ここまでが本当に好きになった理由。
そこからはその忍足のコスさんに会いたくていやらし根性でライブ行ってお会いしたいなーて考えたりしてたんだけど中学生だった私は
一人でライブ行かせてもらえる許可も出ず、ようやく行けたのは高校生に入ってからでした。
結局あのコスさんとは一度もお会いする事が出来なかったけど、貴重な出会いを頂いたことに感謝しかない。笑
ちなみに初めてのガゼットさんのライブはそりゃもう緊張するわ感動するわ衝撃的だわめちゃくちゃな感情しか覚えていないけど
今でもあの『衝動』は忘れずに大事にしたいです。

ここからはガゼットさんと共に歩んできた歴史というかライブの良さ的なものなのですが、見る人によっては古参厨のおばさんが・・・て感じるかもしれないけど
ごめんなさい。笑 まだファン歴16年なのでめっちゃ古参じゃないけど許して。ガゼットの良さは曲だけじゃなくなんといってもライブだと思うんですね!!ライブ行ったみんながよく中毒性があるって口にして帰るけどそういうこと!会場での一体感、達成感・・・?笑
ライブで全部のストレスというストレスを吐いて帰るんで終わった後がスッキリ。
ルキさんがよく『好きなように暴れろ』って言ってくれるんでそこがすごく好き。ヴィジュアル系のノリってたしかに独特でフリとかあるしガゼットも
あるっちゃあるんだけど、何かに囚われず好きなように全力で楽しんでいってほしいって気持ちがすごく嬉しいです。
おかげで客席見ててもみんなノビノビしててすごく良い雰囲気。
箱ではもちろんなんだけど、ホールでのライブでもモッシュが発生するってすごい事なんじゃないかって思います。
ファンも本当心が広い人が多くて居心地よいですね。
柵が壊れようが椅子が壊れようが出禁会場増えようが笑って『お前ら、やりすぎ笑』て見逃してくれるメンバーも心広すぎな!
普通だったらついったで学級会なってそうじゃん。笑
ファンもファンでそんな状況を謎の『Wooooow!!』で盛り上がらせる悪ノリ具合。あぁ、ここにはアホしかいないんだなって
安心するしおもしろすぎる。
あとは今はもうないけど昔よく葵さん、ライブ中機嫌が悪いと誰が見ても分かるくらいめっちゃ態度に出してたのね。
でも私はそんなのも良いと思ってて。逆に人間味溢れていて好きでした。
アンコールやらなかったりとか、なんだかそんな破天荒なガゼットにもどんどん惹かれていったのかも。
私の中で最も嫌いな感情『良い子にしなきゃ、良い子と思われなきゃ』をいとも簡単にぶち壊してくれるのがガゼットでした。
何かのインタビューでも『ライブでもニコニコ笑わない、だって俺らはアイドルじゃねぇから』って言ってる彼らがめちゃかっけー!
クール!てなって大好きでした。まぁ、MC中普通に笑ってますが。笑
自然にこぼれる笑みはともかく、必要以上にニコニコペコペコしないぞって事なんだろうな。
ルキさんもルキさんでファンに普通に『ムカつく』って発信したり。ファンも逆にメンバーにムカつくって発信したり。
すごく色々ぶつかり合いながらお互い成長して今があるって思います。
でもそれをお互い言える関係ってガゼットならではなのでは?って思います。
これも普通だったらついったで炎上してるかと。笑
変に『お客様』扱いして媚びないところが魅力でもあるかと思います。
私、『お客様』『出演者』みたいな区切りが本当嫌で、なんでそんなところまで言われなきゃいけないんだよって思っちゃうから自由が
良いと思うよ、本当。

こんなに長々と書きましたがつまりなぜこんなにガゼットが好きなのかというと、『魂が求めてる』からです!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?