見出し画像

CH4NGEとECHOのオリジナルMVを作ろうプロジェクトの裏側

こんにちは!まっさーでっせ。

先日投稿されたCH4NGE(春樹カバー)とECHO(みかカバー)はもう見ましたか?

見てない方は是非見てください!


そもそも何故オリジナルMVを作ろうと思ったの?

某紫色の人と某黄色か赤色かよく分からない人が誕生日でオメデタイネッ!!!みたいな感じだから「オリジナルMV作ってみたら喜んでくれるかな〜」って思い、僕はまずはたさんのDMに突撃しました。

ちなみに春休みの美術の宿題やりながら思いつきました。

はたさんは、即刻OK。なんて優しいんでしょう。さすが神様。

ちなみにその時はまだwatermelonがCH4NGEカバーを出すことすら決まってません。

そして制作が決定しました!

イラストはなんであづまさんにしたの?

さらぼるの絵描きといったら立ち絵も書いてますし某すいかのイメージしかないですよね。

ただ、もし「春樹氏も誕生日歌みた出すんだったら本人にお願いするのまずくね?」って思い僕はあえてあづまさんに依頼しました。

あ、ちなみに、あづまさんも絵描きですよ?

そしたら「なんで自分なの?はるき氏じゃなくていいの〜?」みたいに帰ってきたけど(多分)さっきのを説明してお願いしました。

こうして結成されたのが「誕生日にドッキリし隊」です。だせぇ。

動画制作スタート!

まずはどんな感じに動画を作るのかって話です。

CH4NGEは春樹要素を付け加えやすいけどECHOってどうすんねん?みたいな感じだったので、はたさんから提案されたのが、プロセカの2DMV風です。

ただ、そのまま変えていくのは著作権的に怖かったので若干アレンジやらしてます。ECHOは結構好き放題やったので全然違いますがね。

イラストの種類に関しては圧倒的にECHOの方が多いです。

そもそもなんで動画の担当がこうなったかって言うと、元々僕がECHOをこんな感じにしない?っていう動画データを渡していたのでその流れでこの割り振りになりました。

ちなみにはたさんはCH4NGE気づいたら完成させてました。あとははるき氏の音源入れるだけ!!って感じだったらしいよ。

早すぎんか?

僕は真逆に投稿当日の朝2時まで動画作って寝て学校行き、帰って公開設定しました。

ECHOの制作裏側

そもそも僕は初めて曲のAviutlを用いてMVなるものを作ったので、何も分からない赤ちゃんだったのです(?)

はたさんにあれこれ聞いて、あづまさんにも「こうした方がいいかも!!」っていうのを教えてもらいました。

まじ感謝やで。

MV自体、あんま気に食わないとこもあって、ほぼ0から作り直し!!!みたいなこともしました。

ちなみになんですけど、MVのテレビ枠あるじゃないですか。

あれは、あづまさんが1度描き直したので中心点がズレて大変でしたって話です。

ラスサビって、カラフルになってるじゃないですか。

ECHOって、本当にモノクロなイメージなんで、色を付けるのはちょっと曲の雰囲気を壊しかねないと思ったのですが、

明るくいて欲しいという思い(?)も込めて、カラフルにしました。

なんか字幕めっちゃ見にくいけど・・・。

カメラ制御とか、調べてもなんもわからなかったけど適当になんかやったらなんか、適当なものが出来ました()

まあ、結構喋ったのでもう終わりますね。

ここまで読んでくださった方はありがとうございました。

CH4NGEの春樹カバー、ECHOのみかカバー、もちろん本家様も沢山聞いてください!!

それでは、まっさーでした。


2022/5/29 STUDIOにて公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?