見出し画像

マイクラで創作都市「江乃傍市」作ってみた!

こんにちは、こんばんは!まっさーです。
今回は、さらぼるの動画であった罰ゲーム(?)で、創作都市である「江乃傍(えのはた)市」を紹介していきます!!

動画とかのリンクは最後にまとめて貼ってあるので、ぜひ動画も見てみてね。

1.まずどこから紹介するよ

さらぼるのメンバーで作った江乃傍市ですが、割と僕はメインで制作に関わっている側の人間なので、どこから紹介するかだいぶ迷いますね。

江乃傍市の地図

と、言ってもそこまで大きな都市ではないですし、まだ開発のし甲斐がありますね。
今回は、とりあえずゆんさんが言っていた「江乃傍駅」をメインに話していこうと思います。

江乃傍駅の位置は画像の赤丸で囲ってあるところです!!

江乃傍駅の位置

2.では、早速話していく!!

江乃傍駅について話していきます!!!
少し長くなりそうですが、お付き合いください。
フロアごとに分けてお話しますね。

ってか、そもそも江乃傍駅の写真貼ってなかったですね。
だいたいの全体像はこんな感じです

江乃傍駅の外観(北側)

B4F~B2F 地下駐車場

ここは地下駐車場になっています!

地下4階駐車場

今、こうしてみるとかなり狭いし天井も低いですね…。

地下駐車場 地上へのスロープ

そして、こういうの、なんかよくないですか?語彙力が乏しいですが。
地下4階なので、相当な深さです。
スロープは建前の物なので、本当に車が運転することは考えられてない作りですがね。

B1F 地下駐車場と地下街

地下1階は地下駐車場と地下の商業施設で構成されています!


地下一階駐車場

地形の都合上、かなり狭いんです。それと言っても、実はすぐそこを川が通っているからなんですよね。

地下と言いつつも、川よりも高いところにあるので、河川敷公園への出口もありますよ。


地下駐車場から河川敷公園への出口

では、話を変えて商業施設の方でも話しましょう。

地下街

地下街はだいたいこんな感じです!右に写る店を除いて、はたさんが作ってくれました。
軽くですが、店も紹介していきますね!

「栗のすいか漬け」

こちらは、ケーキ屋さん…と見せかけて栗のすいか漬け屋さんです!!
いや、なんだよ栗のすいか漬けって。

ちなみに、メンバーでさえも栗のすいか漬けが何かとはわかり切ってはいないです。

てか、まっさーの塩漬けってなんや。なんで僕塩漬けにされてんの??

地下街 南のエリア

左に見えるのが福屋さんです。この配色、どこかで見たことある気がする。
何Uだっけ。G何とかかもしれん。

そして、右に見えるのが、カフェです。ス○バかな。もしかしたらタリ○ーズコーヒーかもしれない。

地下街 北側

左側はどこにでもありそうな本屋です。
本離れが進む中でも必死に営業してます。

そして、右側は作った本人は否定していますが、明らかにほっか○っか亭にしか見えないんだよね。
でも、一応違うらしい。

地下街 エスカレーター付近

手前に見えるのはエスカレーターです。地下一階から二階まで上がれます。

そして、奥に見えるのが弁当屋です。
そういえば、さっきほっか○っか亭があったような。かなりのライバルですね。
よく互いに共存しているな。

1F 商店街 バスターミナル

遂に地上にでました。

一つ、変な構造について話します。

江乃傍駅を分断している道路

駅のど真ん中に道路が通っているんです!!

自分で作っておきながらとてつもなく気持ち悪い構造だと思うのですが、
駅の中に道路が通っています。なんでこうしたんだろうか。本当に。

では、また駅を紹介していきます。
ふと思ったけど、今のところ駅要素全くないですけどね。

一階 西側

手前にあるのが雑貨屋さんです。
こじんまりとしながらも、なにか趣みたいなものが感じれたら…と思い作ったのですが、マイクラで再現するには難しかったですね。

アウトドア用品店

そして、更に奥へ進むと、アウトドア用品店があります。
僕には全く縁のない店ですね。

でも何つくればいいかわからなかったので、ほとんど棚を置いてあるだけです。サボり良くない。

それでは、ところ変わって道の反対側へ。

一階 東側

左側にあるのは、花屋です。駅で花屋はなかなか聞かないな。
スペースが余って無理やり埋めてるのがバレちゃう。

そして、奥の店がケーキ屋です。
狭すぎて席が足りないのがネックです。
こっちも実質スペース埋めるためですね。

一階 南側

更に奥に進むと、服屋があります。
こっちのほうがわかりやすいと思いますが、奥行くの無さが計画性のなさを表してますね。

そして、その奥にあるのが、バスターミナルの待機場です。

一階 バスターミナル

ここはバスターミナルです。
絶対にバスからしたら低すぎる天井、狭すぎる道幅。

ま、まあ今回は見た目だけなのでね…。
それにしても、建物の中にバスターミナルってなかなか聞かないですよね。
僕は名古屋駅のバスターミナルしか知らないです。

一階 バスターミナル北

そして、駅のはずれには旅行代理店もあります。バスターミナルとセットで。

ここに地図が貼ってありますが、小さすぎたので今は別の場所に大きな地図がはってあります。

2F 商店街と改札口

ようやく、駅っぽいものが出てきました!!

でも、とりあえず店を見ていきましょう~。

2階 改札東側

左から、バー、定食屋、服屋です。
バーって言ってますが、ガチのバーだそうです。酒嗜める人さらぼるにいないのに。

唯一の券売機

この駅、建物の大きさの割には、券売機はたったのこれだけです。
しかも圧倒的に後付けの位置。
建築するとき忘れてただなんて言えないな~!!

2階 改札の西側

左から、弁当屋、ファミ○ーマートです。ちなみにその奥はテナント募集中です。(作り途中)

そういえば、弁当屋何個目だよ。

少し建築の話をすると、ここは天井が半円を描いてドームのようになっているのがお気に入りです。
なんか解放感あっていいね。

2階 改札口

改札口です。いたって普通の改札口です。
見切れてますが、申し訳程度の駅員室もあります。

3F 乗り換え用通路

3F

特に何も言うことがないです。
本当に乗り換えのためだけにあります。
2階から3階はエスカレーターなのに3階から4階は階段。やさしくない。

4F ホーム

とうとう、駅の本体に来ました。長かった

4F

どこにでもありそうな、ただただ狭いホームです。3路線乗り入れてます。

4F 電車が乗り入れている

電車も居ますよ。あまり電車は詳しくないのでわからないんですが、これは実際にあるやつなんですか?
はたさんが作っていたのでわからなくて。

そして、この駅圧倒的な欠陥は電車が入りきらないことですね。絶対。

締め

とりあえず、ここまで読んでくださりありがとうございます!!

稚拙でまとまりのない文章ですが、話したかったことは話せてうれしい限りです。
この罰ゲームは、前述のゆんさんや、他にもはたさんとみか氏も罰ゲームを受けているので、そちらも(投稿されていたら)ぜひ読んでくださいね~!!

あと、よければ罰ゲームの本編動画の方もよろしくお願いします(宣伝)

そして、また気が向いて好評であれば、他の場所も紹介したいと思ってますので、楽しみにしてくれると嬉しいです。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!!

まっさーでした!では。

リンク

本編動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?