見出し画像

ゾワゾワギシギシ 9/23-27

9/23
祝日で休み。
宅麺.comで通販した二郎インスパイアのラーメンを食べる。これで二回目。二郎系ラーメンにずっと興味があって先日はじめて通販したんだけど、トッピング全入れ&量考えずに食べたら普通にウッ…てなったので別のお店のを買ってリベンジ。今回は量を減らしておいしく食べることができた。しかし油の量が半端じゃないので洗い物が大変。
洗濯をしてポッドキャスト&ゲーム。
午後に美容室に行った。美容室嫌いが年々ひどくなっている。美容室という空間は元々得意じゃなかったけど、髪型や髪色を変えることは結構好きだった気がする。今はそんな気持ちもなくなって、似合う髪型も自分の定番もなく、完全に美容室浮浪者って感じ。
今日は近所にある初めての美容室を予約した。気分を変えたくて、パーマをかけることが目的だった。美容師さんに理想の画像を見せたら、今の長さだとこの感じは無理ですね、と言われおろおろする。代わりに提案されたヘアカタログの写真は全然好きな感じではなく、うーん…となってしまい、美容師さんもそれ以上なにも言わず、気まずい沈黙が流れた。結局パーマを諦めカットとカラーをしてもらった。そんなに無理難題を言ってしまったんだろうか、超めんどくさい客と思われたかも、というモヤモヤと、パーマがかけられないがっかりがズシンとくる。帰りて〜という気持ちに支配されてしまい、そこからの約2時間は地獄の時間だった。
美容室の近くに図書館があるので帰りに寄った。いい感じの本を借りて挽回しよう、と思ったのにいざ借りようとしたら利用カードの有効期限が切れていて、閉館間際だったので諦めて手ぶらで帰宅。運が悪い。悲しい。
帰宅する頃には落ち込みが最高潮で、ベッドに横たわって日記を書く。少し落ち着く。美容室で雑誌を読んだときから、別れた彼氏のことが頭から離れなくなりそれで悲しくなっているのだと気がついた。ここ行きたい、とかこれ見たい、とか、興味を持ったものと一緒に別れた彼氏のことが浮かんでくる。というか、生活のあらゆるところに奴は潜んでいて何なら毎日思い出している。一年間ほぼ毎週一緒にいたんだから当たり前だと思う。
これまで人生で後悔したことはほぼない。全部そのときの自分が選んだことだし、そのときの自分に何を言っても聞く耳を持たないのは自分が一番わかっている。だけどこのことについてはずっと考えてしまう。別れる前にもっとやれることがあったんじゃないか、とか。わからない。

9/24
首がかゆくて、昨日つけたネックレスのせいかと思いながら鏡をみたら首にびっしりと昨日切った髪の毛がついていた。なるほど。
最悪の夢をみた。職場で所長、チーフ、先輩にそれぞれ呼び出されて延々と怒られた。全く食欲がなかったけど、冷蔵庫にずっとあるカレーを食べなくては、と義務感で胃に収める。通勤中終始喉がギュッとなっている感覚。amazonmusicで100年ぶりに坂本真綾を聴いてみる。オタク真っ盛りの頃にずっと作業用BGMとして聴いていた。「blind summer fish」を聴いたら今でも色褪せずによかった。
仕事をはじめると、脳が仕事のことだけになり気分が少し回復する。一昨日再提出になった書類も午前中にOKが出てひと安心。
「ほしとんで」最終巻を読み終えた。連句の存在やルールを全く知らなかったけどかなりおもしろかったな〜。俳句に漫画を通して触れることができてありがたい漫画だった。

9/25
休日。ワクチン1回目接種の日。
住んでいる自治体で全然予約がとれなかったので、都内の大規模接種センターへ。都内に行くのは結構久しぶりな気がする。
駅から無料送迎のはとバスに乗った。はとバスや、はとバスの待合室などを間近で見るのは意外と初めてだった。はとバスは皇居周辺を通り、皇居ランナーを追い抜いたり抜かされたりしながら進んだ。車内でカメラのシャッター音がする。みんな観光客気分を味わっている。接種会場の入口はものものしく、自衛隊の建物ということもあってかどこかエヴァ感があった。一時間もかからずスムーズに終わった。接種者もたくさんいたけど、それよりも働く人がたくさんいて、設営や運営に携わる色んな人たちのことを想像しながらの接種だった。
会場をあとにして、ブリトー専門店でお昼ごはん。Tinderでやりとりしている人とブリトーの話になり教えてもらったお店が近かったので来てみた。注文システムがSUBWAYのような感じで、なにもわからなかったのでおまかせにした。おいしかった。土日の大手町だからか店内は空いていて、わたしのあとから来た数人はみんな外国人だった。
それから東京駅周辺のお店を歩いて回った。先輩の送別品を見たり、気になっていたお店を見たり。サンタマリアノヴェッラに憧れがあり、意を決してポプリを買ってみた。ハンドクリームは気にいる匂いのものがなくて残念。本格的にハンドクリーム探しをしなくては…。オーデコロンを試させてもらったとき、手首の裏側を出さなくてはいけないところ表側を出してしまい恥ずかしかった。
3時間ほど歩き回り帰宅。今のところ副反応はまだなにもない。急いでいないので折り返し始発の電車に座って待つ。ホームの椅子で、スーツのおじいさんがゆで卵を剝いていてじっと見てしまう。
家に着いたあたりから左腕が筋肉痛の状態になり、本当なんだーと変な気持ちになった。体調は悪くないので晩ごはんを作る。残り物がたくさんある+最近食べすぎなので控えめのメニュー。

9/26
腕が思ったより痛い。いつものように横向きに寝られないどころか寝返りも打てなくて、夜中起きてしまった。姉にピクニックに誘われていたけど、この腕じゃ足手まといやな…と思いキャンセルの連絡。しかし筋肉痛って不思議だ。筋肉「痛」っていうけど痛みとはちょっと違うような気がする…頑張れば動くし。でも全然動かせない。不思議。
「未来世紀サクライ」を聴きながら風来のシレン64をやる。おもしろいけど、たまに不謹慎というか仲間内特有の悪意ある笑いみたいなものを感じる。もう少し聴いてみよう。
夕方辺りから悪寒がしはじめて、微熱が出た。急いで解熱剤を飲む。久しぶりのゾワゾワ感、関節のギシギシ感。1回目でこうなら2回目はもっとひどいのだろうか。仕事が忙しいのでなるべく休みたくない。
今日の青天を衝けもかなりよかった。慶喜と栄一のシーンはなんとなくハリー・ポッターとダンブルドアを思い出した。吉沢亮はあの彫刻みたいな顔でコメディアン感があってずるい。

9/27
月曜日。今日から6連勤。頑張りすぎないように、ほどほどにと自分に言い聞かせる。腕の痛みはほぼおさまり、熱も下がった。相対性理論「ハイファイ新書」を聴きながら出勤。電車が混んでいる。
仕事は特筆することもなく終わったんだけど、定時間際に急に体調が悪くなった。胃腸かおかしくて吐き気と戦いながらなんとか帰宅。そのまま10時すぎまで寝ていたけどあまりよくなる感じがなく、少しだけ晩ごはんを食べてまた寝ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?