見出し画像

STEPN非公式損益計算シート

巷で話題のSTEPN、ぼくも2022年6月から始めました。
STEPNは”ただ歩いて稼ぐだけ”かと思いきや、靴のレベルアップやステータス割り振り、ジェム装着、謎箱、ミントなどなどもうとにかく楽しい!

ところで。カンカン照りでも雨でも強風でも日々コツコツと歩いているわけですが、みなさん…GST/GMTを稼いだら記録してますか?確定申告時に慌てることになる前に記録しておきましょう。

今回紹介するのはぼくが作った簡易的な損益計算シートですが、スマホからでもGoogleスプレッドシートに記録できるため以外と重宝してます。もし良かったら使ってみてください。

STEPN非公式損益計算シート

どんな感じのものか先にお見せしますね。

STEPN非公式損益計算シート

ぼくが意識しているのは、”取説や説明が不要ですぐに利用できるもの”です。たぶんシートをご覧いただけば9割以上の方はすぐに記録できると思います。

利用方法

使い方は至って簡単。GoogleアカウントでログインしているChromeブラウザで次のリンクをクリックするとGoogleスプレッドシートが開きます。

※Googleアカウントでログインしていないと次の作業ができないので、その場合はダウンロードしてご自身で対応してください。

Googleスプレッドシートを開くと”閲覧のみ”になっているかと思います。このままでは入力できません。

STEPN非公式損益計算シート閲覧のみ


ファイルメニューからコピーを作成 します。

STEPN非公式損益計算シートコピー作成画面


お好きな名前を付けて適当なフォルダに保存してください。

STEPN非公式損益計算シート名前付ける画面


下記画面が表示されたらOKです。
お恥ずかしゅうございますが、ぼくのデータが入ってますのでK列以外を削除してください。

STEPN非公式損益計算シートサンプルデータ


作成した経緯

きちんとした損益計算シートは教えていただいたんですが、ぽんこつなぼくには記録できるか自信なくてですね。簡易的なものを作りました。


やはりみなさん確定申告でかなり苦戦しているそうです。

とにかく記録が大事です!!
過去分はあとでどうにかするとして、今日からでも付けることをおすすめします。

当記事および損益計算シートは無料で利用できます。
もし投げ銭いただいた方には、がっつり歩いて稼げるようお祈り申し上げます。

スペシャルサンクス

GST/GMT/SOLのレートを自動で取得する関数を組んでくださっていたtofu on the Beachに感謝です。


この先は有料ですが感謝の言葉のみ書いてあります

ここから先は

58字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?