Chage Billboard Live “65 to 66” 2023-24

ライブレポ
2023.12.23 @Billboard Live横浜①
2023.12.30 @Billboard Live大阪①
2024.1.6 @Billboard Live東京①②



バンマス・ピアノ:力石理江さん
ベース:山田直子さん
コーラス:Yukoさん
ギター:KBさん
ドラム:佐藤強一さん



◆セットリスト

《横浜》
Mimosa インスト
誘惑のベルが鳴る
クリスマス予報
ショート・ショート
真夜中の二人
熱帯魚
月が言い訳をしてる
幸せな不条理
東京Doll
笑顔見せて
1224

~アンコール~
告白
Viva!Happy Birthday!


《大阪・東京》
Mimosa インスト
誘惑のベルが鳴る
Swing&Groove
ショート・ショート
真夜中の二人
熱帯魚
月が言い訳をしてる
幸せな不条理
東京Doll
笑顔見せて
青い空だけじゃない

~アンコール~
告白
Viva!Happy Birthday!



まずは、なんといっても衣装。
毎回ステキなんだけど、今回は本気で(∩゚︎∀︎`∩︎)キャ―!!!!って言ってしまったくらいステキ。
サンタさんとプレゼントの包装紙が合体したかのような赤チェックのかわいいスーツ。真っ赤なハット。本当かわいい。最高にかわいい。かわいい。
ジャケット脱いだときのベストとパンツのチェック柄もピターッと合ってて、スタイリストさんすごい。
ご本人も、グッピーみたいでしょ?、、今回は電車に乗れない衣装をリクエストした、、こんな膝掛け家にあるんじゃない?、、歌う膝掛け、コタツ布団、、犬に着せる服、、某デパート、、さまざまなパワーワードが飛び出してて爆笑。

そしてセットリストも、自分の中では超特大ホームラン。もう本当に聴けてうれしかった曲がいっぱい。今回3会場に参加できて本当にラッキーだったな。
曲ごとにつらつらと書きますが、相変わらずボキャブラリー少なめで本当申し訳ないです。先に言いました(笑)

「Mimosa 」インスト
1/6のメンバーが登場して、Chageさんを待つ間に素敵なアレンジのこの曲にうっとり。

「誘惑のベルが鳴る」
これ聴きたかった!!いつぞやの参加できなかったディナーショーのレポでとても楽しそうだったので、やっと聴けて嬉しかった。横浜では衣装に圧倒されて半分入って来なかったけど、ちゃんとリンガリンガリン♪できた。

「Swing&Groove」(大阪・東京)
会場の雰囲気にぴったり。コロナ禍でのビルボードライブは行けなかったから、これもここで聴けて感無量。久々のDuooooo!!!もうれしいうれしい。

「クリスマス予報」(横浜)
クリスマスのお楽しみ。もうね、キラッキラしててまぶしかった。2曲目にしてもうすでに楽しさMAX。

「ショート・ショート」
発掘曲①来た!!実は最初ちょっとわからなかったけど、サビを聴いてからブワッと思い出した。
こういう曲を今のChageさんの声で聴けるのいいねいいね。

「真夜中の二人」
発掘曲② ラジオかなんか?で少し前に話題にあがってたような?最近Z=One聴き直してたからすぐわかった!改めていい曲。原曲も好きだけど、このアレンジも好きだなー♪

「熱帯魚」
発掘曲③ NO DOUBTは大好きなアルバム。どれか聴けたらうれしいなと思ってたけど、まさかこれが来るとは。ライブでは1回歌ったくらいの幻の曲らしい。沁みるー。間奏のところ、チカラさんかっこよかった。

「月が言い訳をしてる」
めちゃくちゃ好きすぎて、聴きたいけど聴いたら絶対やばいから聴けなくてもいいよ…って勝手にずっと思ってた曲。やっぱり泣けるー。「あまーえてた」と「あめーにぬれた」のとこやばいよね。ゆうこりんとChageさんの感じが年々息ピッタリになってる気がして本当に素敵だった。今回のアレンジ音源化して欲しいくらい好き。

「幸せな不条理」
WINDY ROADツアーを思い出しつつ、やっぱり盛り上がる!青いエレキギターが久しぶりに登場。重いって言ってたやつ。デュッセン…なんちゃら?赤い衣装に青いギターがとてもかっこよい。横浜ではChageさんが入りを間違えてやり直しがあってちょっとラッキーだった。

「東京Doll」
フワッフワッが楽しい♪ツアーもそうだったけど、このときの1/6のグルーヴ好きすぎる!ずっと聴いてたいくらい好き。

「笑顔見せて」
ゆうこりんがしてくれる振り付けが楽しい。ライブって楽しいなーと心から思えた瞬間。イントロのとこ、ツアーとはちょっと違った?同じかな…はっきり覚えてないな…。

「青い空だけじゃない」(大阪・東京)
最高に楽しかったツアーの流れをビルボードでも再現してくれるのさすが。みんなで踊って盛り上がった後にやっぱり泣かせにくるChageさんさすが。後半盛り上がるとこの強一さんのズダン!ダン!(?)がめっちゃかっこええ。

「1224」(横浜)
はぁー今年も聴けて幸せー。Chageサンタさんありがとう。照明もめちゃくちゃキレイだった。クリスマスの2曲はこの日だけなので、しっかり聴いておいた。

「告白」
アンコールで来るとは。ライブで聴くのはすごく久しぶり?!原曲に近いアレンジも素敵だったな。わたしはこの曲リリースのときに初めてChageさんを知ったので、ちょっと言葉にならない感動。
セトリがすごすぎて、横浜では実はこのときすでに完全にノックアウトされて放心状態だった(笑)

「Viva!Happy Birthday!」
横浜からセトリに入ってたので正直ビックリ。オンラインで毎月やってるファンミ(チャオンファン)ではお誕生日の人にワンコーラス歌われてるので、ライブでフルを聴けるのはうれしい!!東京ではステージ後ろのカーテンがここでOPEN。キレイな夜景をバックに観るステージも最高。ガラスに映るChageさんの後ろ姿もきっちり楽しんだ。


ビルボードは大好きなので、ものすごく楽しみにしてたんだけど、やっぱり期待を大きく超えてくるChageさんおそるべし。
当たり前に聴いてるけど、Chageさんの歌声はたびたびライブで聴いててもわかるぐらい、高いレベルを維持されてて。絶好調な歌唱がかれこれずっと続いてるのは尊敬しかない。尊い。この尊さを忘れたらダメだね。
アレンジも素敵すぎたし、本当に贅沢なライブでした。

1月6日の東京では、大地震などみんなの気持ちが追いつかない出来事があったこともあり、ChageさんのMCがいつも以上に温かくて。でもおもしろいことも連発してて、ずっと笑顔でいられた。
とにかく、今年もお誕生日のお祝いできてうれしかった!Chageさんおめでとうございましたー!

コマケーところは忘れてしまったけど、バンドメンバーさんも全員本当にかっこよかったから、配信アーカイブで再確認します!しましょう!!

チケットまだの方はコチラ↓↓↓
私も買います。アーカイブ見て、なんか書いてること違ってたらしれっと直します。

★アーカイブ配信は1月18日(木)から



◆結論  
Chageにも衣装。
ご本人が言ってた( ^∀^)ゲラゲラ


Billboard横浜


Billboard大阪
Billboard東京
Billboard東京


《開演前BGM》
横浜では、洋楽のクリスマスソング♪
大阪・東京ではビートルズ曲のピアノとかギターのインスト♪だったと思う。(ざっくり笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?