Chageのずっと細道 2023.6.4 @横浜mint hall





1公演目のみ参加。セットリストあり。



バンドメンバーは、
ピアノ力石理江さんとドラム三木だいすけさん。




Chageさんの衣装は、白Tシャツに白のサラッとしたロングシャツ。薄めのブルーのパンツ。
靴下は見えず。







↓セットリスト








《セットリスト》※順番が合ってるかは微妙

遠い街から
御意見無用  (Chageさんハーモニカ)
Reason
トウキョータワー
飾りじゃないのよ涙は(中森明菜さんcover)
紫野'09
君は風  (佐々木幸男さんcover)
終章-エピローグ-
POP
紫陽花と向日葵
NとLの野球帽
たった一度の人生ならば

〜アンコール〜
そういうひと
アイシテル



横浜の細道は、とにかく会場がコンパクト。
(キャパ150くらい?)
最前列の方は手を伸ばせば届きそうな…。
私は真ん中ちょい後ろ寄りだったけど、段差もあり本当にステージがよく見えた。生声もよく聴こえた。Chageさんが手相見えるでしょ?って言ってたけど、う、うん、もちろん見えたよー!笑

今回はKBさんはいらっしゃらなくて3人で。
3人体制は初めて観るので新鮮だった。だいすけさんが、見るたびに個性が出てくるというか(音楽のことわからんくせに何様目線ですんませんww)、どの曲も口ずさみながら熱く叩いたりしてて、素敵さが増してた。
Chageさんのテンションが高めで、歌声もやっぱりまたまたすごくて。ずーっとお忙しそうなのに疲れとかは微塵も感じられず。お顔も歌声もツヤッツヤChageさん。
ハワイアンズでは湿気にやられたと言ってたJ-45の音色もたっぷり味わえた。

最初のMCで、
C「大阪だったらここでコール&レスポンスするんですよ。今日は横浜だからね、焼き肉焼いても?」
客「家焼くなー!」(爆笑)
…まさかの横浜もできちゃった( ^∀^)ゲラゲラ



やっぱり「御意見無用」かっこいいな。本当かっこいい。ハーモニカ吹くChageさん好きすぎる。
「Reason」と「トウキョータワー」並べるのとかやめて?泣けてしまって汗だく(笑) Chageさんの声が絶好調すぎて、バラードは本当どれも沁みました。
「飾りじゃないのよ涙は」はステージのご本人達が、演奏するたび違うグルーヴが生まれて毎回ゾクゾクするらしい。私もかっこいいアレンジ何回も聴けて幸せ♪
あと、シュ!も多めだった。前日に聴いた音道でもその話あったからタイムリーでめちゃ注目してしまった。シュ!マニアのフォロワーさんが私の斜め後ろにいらっしゃったんだけど、やっぱり身悶えてたみたい(笑)
「POP」は、君の灯りどこか〜、のところを、どこか〜ああ〜〜っ!ハイッ!て客に歌わせてくれるんだけど、お客さんみんなのキーが合ってなくて(笑) Chageさんつっこんでて笑えた。
「紫陽花と向日葵」はびっくりした。アレンジが素敵すぎてびっくりした。6月に歌えてよかったって言うChageさんがかわいかったけど、私も6月に聴けて本当うれしかった。ていうか!6月にライブって!意外と今までなかったかも!!初めて?!わー!!

「紫野'09」初めて生で聴いた。レコーディングのときは40代で歌詞の意味が理解しきれてなかったけど、今はやっと紫野の入り口に立った気がするって。これも貴重だよなー。
「NL」1番はChageさんのギターだけで。2番からドラムとピアノ入って。ウォ〜のところみんなで歌った。ハワイアンズのお座敷でも同じように歌ったけど、この曲は特にChageさんのスイッチが入る気がするから、こちらもなんだかたまらん気持ちになるー。腕上げるのもチカラさんが促してくれてうれしかった。
「NL」「終章」「トウキョータワー」「たった一度の人生ならば」はChageさんを代表する楽曲でもあるんだけど、Chageさんが生きてきた道を垣間見るような…そんな不思議な気持ちになる。言い過ぎかもしれんけどなんとなくね。とにかく今回もなんだかオーラがすごかった。

今回はエレキギターがないver.だったのに、3人だけでもグルーヴがすごかった。

細道は、比較的コンパクトな会場で、Chageさんの歌唱とアレンジをただただ楽しむ…その雰囲気が本当に大好き。チケット激戦の会場もあるけど、またチャンスがあれば、何度でも観たいライブ♪

マスク越しとはいえ、満席の会場でみんなで歌ったりできるのは最高。9月のライブもますます楽しみ。


〈開演前BGM〉
結婚しようよ
夢で逢えたら
ルビーの指環
なごり雪
22才の別れ
UFO
Sweet Memories
SPEAKLE





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?