Chageのずっと細道~北海道~2023.10.22&10.24

Chageのずっと細道 2023.10.22
@帯広MEGASTONE

Chageのずっと細道 2023.10.24
@札幌PENNY  LANE24



バンドメンバーは、
ピアノ力石理江さんとドラム三木だいすけさん。
札幌では「ペニーレインズ」と紹介されてたw



Chageさんの衣装は、これまでと同じ白Tシャツに白のサラッとしたロングシャツ。薄めのブルーのパンツ。くるぶしソックス。
秋の北海道ではちょっと寒かったみたい(笑)
パンツのロールアップが帯広では1巻き→札幌で2巻きに!? 友達と巻きが増えた喜びを分かち合ったw







セットリストあり





※ネタバレを知りたくない人もいるので、
漏洩・転載はしないでください。


《セットリスト》

遠い街から
御意見無用  (Chageさんハーモニカ)
Reason
ーピアノソロー
トウキョータワー
飾りじゃないのよ涙は
紫野'09
接吻
終章-エピローグ-
誰かさん~CLOSE YOUR EYES~
幸せな不条理 Acoustic Ver.
NとLの野球帽
たった一度の人生ならば

〜アンコール〜
遠くで汽笛を聞きながら(Chageさん弾き語り)
そういうひと
アイシテル


感想は帯広・札幌混ぜこぜで。

BGMの「MUSICIAN」がかかってからの、チカラさんだいすけさん登場。Chageさんが登場される際の「遠い街から」のイントロが好きで好きで…。あのピアノとカホンの音は日常的に脳内をぐるぐるしてる。

今回、微妙にセトリが変わってたけど、細道は回数を重ねるごとに深みが増してるし、バリカタロックツアーの後ということもあって、久しぶりの繊細で温かい雰囲気が沁みたなぁ。

特に帯広では前列だったため、アコギの音色も歌声もスピーカーを通さなくても聴こえる感じで、ちょっと緊張。座ってるだけの私が無駄に緊張(笑)

「御意見無用」のハーモニカは、ホルダーなしで咥えて吹きながらギターも弾いてるし、その姿が衝撃で。な、なんてことを!!って感じだった。Chageさん大忙し。かっこよい。前もこうだったっけ?うーん記憶がない。
当時の御意見無用ツアー生で見た人〜!…帯広ではゼロ。Chageさんなんか喜んでたなw 札幌ではチラホラといらっしゃって。長年変わらずにライブ活動されて、やっぱりすごいなーと再確認。

「トウキョータワー」はツアーでも聴いたし、本当何回聴いてるかわからないけど、毎回泣ける。なんでなんてくらい泣ける。本当大好きな曲。
「接吻」来たー。おおおお!ビルボードを思い出す。この曲いいよね。バンドも素敵だったけど、アコースティックなアレンジも最高に素敵でした。特に札幌では、けだるそうな歌い方、横ゆれな感じがたまらんかっこよかった。

で!!で!!!
待ちに待ってた「幸せな不条理Acoustic Ver.」。
ラジオでもおっしゃてた通り、帯広ではちょっと緊張感があったような。初披露だもんね。そりゃそうか。この曲はギターがDOVEで(それまではJ-45)。今回はギブソン2本。Chageさんがギターをかき鳴らす感じがアルバム音源とはまた違う味わいがあって。なんて言えばいいのかな?ツアーの時のウェーイ!サイコー!みたいな感覚とは全然違うし、アルバム音源のようなサスペンス感ともまた違うような。ギブソン特有の音色の影響?んんーわからん(笑) とにかく最高でした。チカラさんのピアノも素敵すぎた。

「NとLの野球帽」はみんなで大合唱スタイル。楽しい。ライブ会場でステージと客席がひとつになる瞬間は、幸せMAX。来てよかったと心から思える瞬間。コンパクトな帯広も熱かった!
「たった一度の人生ならば」も深くて。聴くごとに深まってきてるような楽曲。
ライブでは、いくつか歌詞とか間違いがあったのはあったんだけど、全然関係ないのです。泣けるのです。間違いなんか関係ないぐらいChageさんの歌唱は素晴らしい。大好きな音楽で、気持ちがこもった歌唱を聴けるのはこの上ない贅沢。だからライブに行くのがやめられないんだろうなぁ。
演奏もやっぱり3人とは思えないグルーヴ。シンプルな構成なのに本当に耳が幸せなアコースティックライブでした。

アンコールでは、まずChageさんの弾き語りで「遠くで汽笛を聞きながら」。アリスのカバーで、「Many Happy Returns」では谷村新司さんと一緒に歌われてた楽曲。私も訃報を知ってからずっと聴いてた。
歌う前、届けたい人がいるから聴いてくださいって。歌の後も、聴いてくれてありがとうございましたって。それだけ。言葉じゃなくて歌で表現されるChageさん、本当にすごいって思った。強くて温かくて、しっかり歌い上げておられました。きっと届いたと思う。聴かせてくれてありがとうございました。

余談ですが…
帯広では千春多めで(笑) めっっちゃ似てた。めっっっちゃおもしろかった。帯広遠かったけど行ってよかったー(笑)
札幌では列車が遅れた話など。Chageさんが乗ってる1本前の電車がクマと衝突して1時間半遅延に。トマムでは待ち時間の間降りてたらしいけど、みぞれも降って北海道を感じたそう。
あと、来年のバリカタロックツアー、札幌でも開催してくれるって!告知早くない?!笑 でも直接お知らせしてくれて最高にうれしい!また来年を楽しみにがんばれる。年末年始のビルボードもガッツリ行くけど!!笑

ということで、私の「ずっと細道 秋冬編」はこれでおしまい。
今年はハワイアンズと横浜にも行けたし、異なる色の細道ライブを観られてめちゃくちゃ楽しかった。来年もいろいろ行けたらいいな。

これからのずっと細道も楽しい時間になりますように♪
行ける人は本当に行った方がいいです。
来年にはセトリがまた変わるかもしれんし、”現在のChageさん”を多くの方に是非体感して欲しいです!!!

予定を書いておきます。行って♪♪♪

2023/11/3(金・祝) 17:00 開演
GOLDEN PIGS RED STAGE(新潟県

2023/11/5(日)   17:00 開演
金沢GOLD CREEK(石川県


2023/11/22(水)  19:00 開演
仙台Rensa(宮城県


■ 2023/11/23(木・祝)  
17:00 開演
HEAVEN'S ROCK Utsunomiya VJ-2 (栃木県)
※予定枚数終了

■ 
2023/12/17(日) 17:00 開演
Live House 浜松 窓枠 (静岡県


自分の街の御朱印めちゃうれしい


〈開演前BGM〉
マイ・ピュア・レディ
結婚しようよ
夢で逢えたら
ルビーの指環
なごり雪
22才の別れ
UFO
Sweet Memories
SPEAKLE
サボテンの花
恋におちて
MUGO・ん...色っぽい
MUSICIAN

早めに開場してくれてめちゃ聴けた(笑)

読んでくれ方、
本当にありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?