Chage Live Tour2023 WINDY ROAD 2023.09.30 Zepp Haneda


Chage Live Tour2023 WINDY ROAD 2023.09.30 @Zepp Haneda

【1/6ワンスラッシュシックス】
バンマス・キーボード:力石理江さん
ベース:山田直子さん
コーラス:Yukoさん
ギター:KBさん
ドラム:佐藤強一さん

【 theSoul 】オープニングアクト
ボーカル&ギター:河野健太郎さん
ボーカル:村井清崇さん
ギター:楯岡裕人さん
(サポート)カホン:三木だいすけさん

■セットリスト

《オープニングアクト》
東京電車
GIFT
Song for You

《本編》
PATIENCE(メンバー登場)
幸せな不条理
[7]
笑顔見せて
No.3
謎2遊戯
赤いベッド
春の雪
機嫌が悪いの
流れ星のゆくえ
トウキョータワー
もうひとつのLOVE SONG
GO! GO! GO!
ふたりの愛ランド
東京Doll
equal
青い空だけじゃない

《アンコール 》
幸せな不条理(theSoul 河野さんコーラス)
WINDY ROAD (theSoul全員+宇海さん)

※Zepp Nagoyaのセットリストは記憶違いで曲順がかなり違ってました。すでに修正済みですが、読んで頂いた方、ごめんね。



今回はステージの青いライトが「CHAGE☺︎」なのもちゃんと確認。あれかわいいよね。

まず、1曲目は実は予想的中。「幸せな不条理」来ると思ったよ!
MVの動きはできないよ〜しないからね…と言っていたけど、ちゃんとやってくれてました。登場して後ろ向いたときはゾクゾクしたー。このときはテレキャス・シンライン?とかいうギター。木目のやつ。

Chageさんの衣装はシルバーのギラギラジャケット、黒ネクタイ、白シャツ、黒ベスト。タイトな黒パンツ。黒ハット。エナメルブラックの靴。
初日名古屋のときは、ネクタイ姿がうれしくてうれしくて…まずそこで脳内がボカーンて爆発してました。本当かっこいいよね。ネクタイちゃげ好き。

「笑顔見せて」間奏のKBさんのギターがめちゃかっこよくて。なんか最初の方で聴いてしまってもったいない気がするくらい楽しい楽曲。
4曲目に「No.3」。3曲目じゃなかったー(笑)
なぞりたくなる~♪でなぞった!!名古屋だっけ?羽田も?とにかくなんかなぞったよ?!ぎゃ!!

そして、発掘曲の「謎2遊戯」。
ラジオで少し前にかかってたから、うううぉぉ!これ来たかー!って感じ。
CDで聴いてたより何倍もかっこいい。いつもライブで聴くとさらに大好きになる曲があるけど、これも間違いなくそう。

このあと「赤いベッド」にいくまでのアレンジが超絶かっこよくて。ピアノとドラムだけの所とか本当素敵すぎた。チカラさんのアレンジ大好き。
過去のライブでも聴いてはいたけど、今回もすばらしかった。
最後スキャンダァーーー!って叫ぶところ好き。
これがワンスラのグルーヴなのね。最高。

羽田ではChageさんのMCも絶口調で。ライブ配信もしてたので、世界中に手を振ったりして。宇宙のはやぶさ?にも上向いて手を振ったりしてw お客さんもショッカーがいっぱいいて。本当に出来上がってたねww
ショッカーのヒューヒューとか、会場のChageさん大好きー!が溢れてる空気とかが本当にすごくてめちゃくちゃ熱かったよね。
「(羽田だけに)あなたの胸に緊急着陸」って言ったときは、Chageさん何言ってんのかな、今のは脳まで行かずに言ったんだろうな、ホントすごいなと感心してしまったけど(笑)

「機嫌が悪いの」は、名古屋は名古屋ver. 、東京は東京ver.の歌詞で歌ってくれた。
名古屋のときは三十路→四十路って言った?言った。東京では機嫌が直ったって歌ってたw 直ってよかったよかった。
「流れ星のゆくえ」はすぐわかった!!PRIDEの中でも昔から大好きな曲。聴けてうれしかった。あまーーい歌声で溶けちゃった。

「もうひとつのLOVE SONG」からは、アゲアゲ曲の連打。コロナ禍になる前のライブでも最高に盛り上がった楽曲がずらーっと並んで、ああ…以前のライブが帰ってきたんだ…!!と心からうれしくなった。
ナツナツも盆踊りver.で楽しくてはっちゃけたねー!
その直後に「equal」だもんね。しかも進ちゃんアレンジの方。照明もチカチカするのがかっこよくて。やられた。あのときとは違う感じでグッと来た。刺さった。

「青い空だけじゃない」もぞわーって感動してるところに、ドカーン!ってステージ脇から客席に銀テープが降ってくる演出。真剣にビックリした。
2階席だったから無理だけど、私も銀テープ欲しかったなーー。

本編最後のMCではちょっとSなChageさんがツボでした。
C:EPどうだった?
客:日本一!
C:日本一でいいのか?
客:せ、世界一!!

C:MVが評判良くて。ノジマさんのTVコーナーでも流してくれて…
客:かっこよかったー
C:かっこよかった?過去形?かっこいい!でしょ。

年末年始のビルボードライブもこのとき発表。
ライブで発表とかうれしすぎた!!行く!!

アンコールではメンバー紹介。
みんな飛行機スタイルで登場。
強一さんもちょっと飛んでくれたw  リーダーはパイロットスタイルで。

ここで2回目の「幸せな不条理」。
名古屋ではChageさんの「1曲目聴いてない人いる?」の振りに気づかず、ポカーンとしてしまったけど、羽田では大きく手を挙げておいた。
河野さんコーラスで。ここでのギターは25年前のプリクラギター!もう素敵すぎる。この曲は本当アガる!ずっと聴いていたいくらい気持ちいいね!!

そして、theSoulのメンバー登場。
名人(村井さん)がバタバタした感じで飛んできて、鳥人間コンテストみたいでウケた。
宇海さんもWINDY ROADをカバーされてるということで、羽田だけ登場。
豪華メンバーでの「WINDY ROAD」。
2階から眺める光景は最高に美しかった。紙飛行機きれいだった。カメラさんいたから、Chageさんにも映像で見て欲しいなー。あと、大合唱がすごかったね。名古屋のときはそこまで意識してなかったけど、福岡に参加した方のレポでもすごかったみたい。羽田もChageさんに負けないくらいの大合唱で感動した。ステージにも聞こえてたらいいなぁー。
歌の最後の方は、YUKOさんがリーダーにひたすら紙飛行機を投げてて、わちゃわちゃしてるのが微笑ましかった。羽田ではChageさんが紙飛行機をキャッチしてたような。反射神経すご!!

ここで個人的反省。羽田では自作の紙飛行機がぜんっぜん飛ばなかった。ほぼすべてが前の前の席くらいに墜落(笑)これはへこんだ。次回はもっとちゃんとしなきゃ。お友達から頂いたのは、1階席まできれいに飛んでいきました。なんでや。折り方か。すごいな。

今回のツアーで感じたこと。
コロナ禍では、いろんな規制がある中で参加したり、自宅で配信を見たりしてたけど、あのときはライブを観られるだけでも幸せだった。でも、歌って踊ってはっちゃけるライブはもっと幸せ。自分でもびっくりするくらい楽しかった。ライブが帰ってきてよかったね。

Chageさんは新しいEPもライブも本当に進化が凄まじくて。ご自身でも言ってたけど、今年初めくらいから歌声が胴鳴りしてるような感覚らしい。ラジオでも長年Chageさんを知る方々が褒めたりしてたので、本当にすごいことなんだと思う。転んでも起き上がるの早くてビックリしたし、本当にかっこよくてかわいくて最高に大好きです。

ソロデビュー25周年おめでとうございました!
記念日に素敵なライブをありがとうございました!!


そういえば、撮影隊の方があちこちにいらっしゃって、ライブ中2階席もずっと撮ってたし、終演後も坂本監督にインタビューされたし(全然たいしたこと言えなかったけど)、お月さまも撮ってたし、昼間はノジマさんでファンの人にインタビューしてたみたい。
円盤化もいまから楽しみ!!

最後になりましたが、オープニングアクトのtheSoul。
いつもインスタライブや配信ライブで見てましたが…やっぱり素敵でした。
知ったときに一番にサブスクで聴いた「Song For You」が特に大好きで。
生で聴けてうれしかった。3人ともキラキラしてまぶしかった。


開場BGM:サンバ
終演後BGM:ラヴ・イズ・オーヴァー(Taku-RokuでのChageさんカバー)


ノジマさんTVコーナー♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?