QUEEN+ADAM RAMBERT The Rhapsody Tour 2024.2.10 札幌ドーム

QUEEN+ADAM RAMBERT  The Rhapsody Tour
2024.2.10 札幌ドーム

◆GLAYセットリスト

グロリアス
SOUL LOVE
サバイバル
HOWEVER
Winter, again
Missing you
彼女のModern
誘惑

札幌公演だけはGLAYがゲストで出演。中学高校時代に聞いてた世代だし、いつかライブに行きたいと思っていたので本当にうれしかった。しかも知ってる曲ばっかり!冬の北海道で聴く「Winter, again」は心に沁みわたるねー。QUEENのライブに来たんだけど、すでに泣くくらい感動。
本当に楽しい時間でした。ありがとうございました。
30周年おめでとうございます。

◆QUEEN+ADAM RAMBERT セットリスト

Machines
Radio Ga Ga
Hammer To Fall
Fat Bottomed Girls
Another One Bites the Dust
I'm In Love With My Car
Bicycle Race
I was Born To Love You
I Want It All
Love of My Life
Teo Torriatte
under Pressure
Tie Your Mother Down
Crazy Little Thing Called Love
You Take My Breath Away
Who Wants To Live Forever
Is This the World We Created…?
A kind of Magic
Don't Stop Me Now
Somebody To Love
The Show Must Go On
Bohemian Rhapsody
Ay-Oh
We Will Rock You
We Are the Champions
God Save the Queen


来日が発表されたとき、まさかの札幌公演に心臓止まるかと思った。2020年のさいたまスーパーアリーナに参加したけど、もう一度ライブを観られるとは。しかも遠征せずに済む!フレディーがいたとき以来42年ぶり?なんだってね。直前にQUEEN展もあり、雪まつりでQUEENがあり、、もちろんしっかり楽しんでからライブに参加。
Rhapsody Tourってことなので、前回とほぼ同じ内容なのかな?日本では映画も大盛況だったし、コロナの時期を挟んでもう一度やってくれるのかな?くらいの感覚だったけど、大間違いでした。めちゃくちゃ進化しとる!!!!

GLAYですでに感動していたにもかかわらず、大きく違う感動の波に襲われた。

すごいなー、QUEENだもん。そりゃすごいよね。
自分の中では2回目ということもあるせいか(というか、前回はほぼ泣きながら崩壊しながら聴いてたww)、ブライアンとロジャーのすごさがビシビシ伝わってきた。(音楽的なことはわからないけど…)
ブライアンは演奏しながら走るし、ギターから花火出るし、ソロのときの映像演出も圧巻だった。ロジャーも前回はよく見えなかったけど、今回はドラムごと前に出てきてくれて。叩きながら歌いまくるし、かっこよかった。アダムくんのすごい歌唱もさらにすごくなってた。「Somebody To Love」とかはアダムくんver.の方が好きかもしれないほど。フレディーをリスペクトしながらも持ち味を出してくれて、楽曲として本当に素晴らしくなってて。
「Radio Ga Ga」が2回あるなんて。みんな子供のように大きく手を挙げてはしゃいでたよ。
フレディーがいなくなってからも歌い繋げてくれてることに感謝してもしきれない。音楽ってすごい。生でQUEENのライブを味わえるなんて。本当に幸せ。
今回が来日は最後だなんて話もあるけど、きっとまた来日してくれるよね。
最近は反抗期な息子が、ライブ後に「楽しかった~!」って笑顔だったのもよかった。東京だと連れて行くの大変だし(笑)
もっとちゃんとライブレポ書きたいけど、全然言葉にできないなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?