見出し画像

まだまだぺーぺーだけど

三日坊主って言葉があるように
今日が山場の日
みんな乗り越えていくよ🎶

大学進学と同時に上京して6年目になる
住んでる街はずっと同じ
地元福岡県北九州と凄く似てて最高

駅近くのゲーセンにヤンキーいて興奮する


高校生の時はまさか
関東の大学行くとは思ってなかったし
卒業したら地元で働くんだろうな〜って考えてた

ちなみに大学は音大に通わせてもらった

中学2年生からベースを始めてから
音楽関係の仕事に就きたいってずっと思ってた
演奏技術に自信がなかったので
音響さんか照明さんになりたいな〜
専門は高卒と同じだし行けるなら大学行きたいな〜

ってぽけーって考えてた

高校2年生の夏休みに
ずっと行きたかった大阪芸大のOCに初めて行った

もうそこに進学するんだって思ってた

福岡から新幹線で大阪に向かって
大学近くの駅から
スクールバスで移動だったので
大学最寄りの駅へ大阪駅から向かったら道中
近付けば近付くほど緑が多くなって
最寄り駅に着いた瞬間思った

俺ここで4年間は無理ホームシックになる

ヤバいTシャツ屋さんの出身校で
駅周辺なんもないって
曲を出しててそれを聴いてから覚悟してたけど
予想以上過ぎた


後にバンド対談した時は嬉しかった流石に

でもここで帰るわけにも行かず
校内見学や受験に必要な事
体験授業などを受けていくなかで

自分が授業で裏方をしてる時に
演者の人が自分より弾けてなかったら
悔しくなるのでは!??!

って感情が芽吹く。

でも高二の夏もうここしかないって
ずっと考えてたこともあり少し絶望していた。

そして地元に帰ってきたけど
何か思ってたのと違ったことと
また進路を考えなおさないといけないで
頭がいっぱいになり

1日だけ学校を休んだ

中学3年間不登校で
高2は皆勤してたけど休んだ

リセットして高校に行って
進路指導&学年主任&軽音の顧問の先生に相談した
勉強は出来ないし専門行くしか…
先生は一通り話を聞いてくれた後

音大行くのはどうなんか?


って言われた

え、はい?


って僕は言った

ずっと1人で感覚的にベース弾いてたのに
音大?!?!無理だろ笑笑笑笑笑って思ってた

でも先生からとりあえずOC行って来い
って言葉に押されて高二の冬にOC行った

行きの新幹線の中
いやー無理あるって専門知識知らんよ?
今高2の冬で受験まで時間ないのに、、、、
って自問自答してたら大学に着いてた

これが音大ってやつかって
もうネームバリューでやられてる中
校内案内を受けて
最後に音大生のLIVEを見て帰ることに

もう心の中では無理無理進学無理無理
と東京ヴェルディに在籍してた
フッキのJリーグ無理と同じ感情やった

LIVEを見終わって思った

あれ、何か行けそうなのでは?

今思えば失礼だしまだ自分はぺーぺーやけど
在学生の先輩の演奏を見て
ワンチャンいけるかもしれないと思ってしまった
でも、入学するには専門的な知識いるんでしょ
って思いながら
LIVEが終わってからの在学生の先輩方との
合流会に参加して先輩に思ってること沢山投げかけた。

こんな僕でも入れますかね?

今から入れる保険ありますかね?のテンション感
そしたら先輩が一言

イケる

僕はその言葉を鵜呑みにした
相談した先輩は
高二の春から受験に必要な聴音、楽典って言う
専門的なことを学んだらしく背中を押してくれた。

もうこれしかない

頭も良くないし後には引かない状況だった
受験は夏AOリミットは7ヶ月
地元戻った途端
親に音大に行きたいですって土下座した
鼻で笑われたり止められるかと
思ったけど応援してくれた
高校の音楽の先生に土下座をして
その日から朝昼放課後
毎日音楽の勉強を教えてもらってた
修学旅行にも単語帳を持って行くぐらいやってた

当時高3の僕は
軽音の部長、よさこいソーラン部の部長、生徒会長
ともう長マンだった

別に目立ちたいとかじゃなく
全部先生からの指名制が故に長をやってた

忙し過ぎて顔はこけてた

まあそんなこんなで夏になり受験して
見事合格した‼️

流石に嬉しかった。。。

そして4年間ちゃんと単位を取って
無事卒業して今に至るってわけですね〜

と今回は大学進学の話になりました!!!!!
結局自分の頑張り気持ちの問題なのかもね何でも😕

関わってくれる人
家族
恋人
いやマジ好きな人は大切にしなね

次は何を話そうかな〜
もう4個目なのに見てる君はヤバい(大好き)

おやすみーーーーーーーーーー✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?