見出し画像

男性よ、紳士であれ

こんにちは、日伊通訳マッシ(@massi3112
今日はイタリアと日本の紳士さのことを書きたい。

イタリア人として、女性に優しく紳士であることは当たり前のことだ。
この精神は、僕が幼い頃から言い聞かせてきた父親の影響だ。父親の背中を見て育った僕は、女性に紳士であることと同時に、人に優しく助け合いながら生きることが当然として生きてきた。
日本に来て思ったことは、僕の当たり前が当たり前ではないということ。

ある日、いつも行くミスタードーナツで顔見知りの店員さんがいたので、挨拶した時のこと。
いつもと違う、ドーナツを作る作業服を着ていたので、僕は「あ、可愛らしいね!」と言った。

僕にとっては当たり前のことだ。その女性を見て褒めることは、挨拶に等しい。
するとその店員さんは顔を真っ赤っかにさせて、笑顔で喜んでくれた。僕にとっては、ドーナツよりもその笑顔を見れただけで、お腹いっぱい胸いっぱいになった。ドーナツはもういらないとまで思った。(もちろん、そんな迷惑なことはせず大好きなハニーディップを買った。)

いつでも女性が優先。僕の優しさは当たり前に相手のためにある。その先にいい思い出と素敵な笑顔が残れば、僕の人生は薔薇色。とてもいい影響になるのだ。
だから、女性の笑顔がなければ僕は生きていくことができない。生きていくために、紳士に情熱と愛情を持たなければならない。

女性に優しくない男は男ではないのだ。

僕が感じていることは、多くの日本の男性は女性をアクセサリーとして意識していることがあるということ。自分の自慢が多く、相手を知ろうとすることを最初からしない。
見た目よりも心に気を配るべきだ。自分の存在は相手のためにある、相手の喜びが自分の喜びであることを理解するべきだ。
見栄や意地は必要ない。かっこつけず、ありのままの自分の方が、失敗しない。

男性たちには紳士であってほしい。自分が楽しく生きていくために。

Massi

みなさんからいただいたサポートを、次の出版に向けてより役に立つエッセイを書くために活かしたいと思います。読んでいただくだけで大きな力になるので、いつも感謝しています。