snsがなくても撮る写真

こんにちは。matsu(FilmMatsu)です。 

snsがなかったら、私は親しい友人やパートナーの写真を撮ります。

濱田英明さんの、#もしもsnsがなかったら どんな写真を撮るかという問いに対して、自分なりに考えてみました。


基本的に私が運用している写真関連のsnsのアカウント上に、友人の顔が写っている写真は載せないっていうのが一つの理由です。実際にSNS上の顔出しNGの友達もいます。

あと、snsに写真を載せることによって、データを加工して顔を隠したりするぐらいなら載せない方がいいかなと個人的に思うからです。こういった写真は構図よりも被写体の顔が大事だなあと思うからこそかもしれないからだと思います。

ネット上での安全面を考えると顔を隠す加工などをしたほうが安全度が高いですし、友人がプリクラ等を載せるときには顔を隠す加工をして安全面を配慮してくれるのはありがたいとは思っています。

加えて自分が友人の写真をsnsに載せて他人に見てもらっていいねをもらうことで自分が楽しむよりも、被写体になってくれた友人たちが、自分たちの写っている写真のデータや、プリントは誰よりも楽しんでもらうことが大事だと思っているからです。

自分や友達がその写真を見て、あの時ああだったね。と思い返せるものを撮っていきたいと思います。

だから友人やパートナーの写真はフィルムでもデジタルでも、sns関係なしに撮ると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?