見出し画像

2台目のスマホを買った話

こんにちは。
私は最近、今まで使ってきた iPhone 12 miniに加えて新たに2台目のスマホとして、SONYのXPERIAを購入しました。

いわば、私はiPhoneとAndroid両方を使う二刀流になりました。

買ったのは、XPERIA 10 Ⅲ Liteという機種です。

秋葉原や新宿、名古屋、大阪、神戸などに店があり、スマホの買取や中古スマホの販売などを行っているイオシスという中古スマホの専門店のオンラインショップで中古品を購入しました。

中古品とはいっても、傷などはほとんどなく、ほぼ新品の状態で送られてきたほか、バッテリーも全く劣化していません。


2台目のスマホを買った理由は主に2つあります。

1 音楽プレーヤーとして使うため

 iPhoneでも音楽を楽しむには充分いい音なのですが、もう少し
いい音で音楽を聴きたいと思い、iPhoneにはない「LDAC」や「DSEE HX」といった高音質機能が搭載されたXPERIAを買うことにしました。
 実際に聴き比べてみると、Xperiaで聴く音楽はiPhoneよりもクリアな音で聴いていて心地よく感じます。
 また、Androidスマホは本体容量に加えてmicroSDカードで容量を増やすことができるため、容量を気にすることなく音楽を保存できます。

2 旅行時の予備端末として使うため

 鉄道が好きな私は週末などに列車で旅行に出かけることがあるのですが、出かけた時にもう一台スマホがあったら便利だろうな〜と思っていました。
 普段の生活では、iPhone12 miniだけで充分なのですが、旅行の時は写真を撮ったり、移動中に音楽を聴いたり、Google先生に道を教えてもらったり、普段よりもスマホを使う機会が多くなるため、どうしても充電がすぐに減ってしまいます。
 モバイルバッテリーを持って行けばいいのですが、モバイルバッテリーを充電するのが面倒だったり、モバイルバッテリーで充電しながら歩いていると、コードが邪魔に感じたりして不満を感じていました。
 そこで、2台スマホがあれば、片方を使って、片方はカバンの中で充電しておくといった使い方ができるので便利だなと思い、2台目のスマホを買いました。


 私は今まで何度かスマホを買い替えたことがありましたが、ずっとiPhoneを使っていたため、Androidは初めてでまだ使い方に慣れません(^^;;。
 でも、iPhoneとAndroid両方を使い始めてから、改めてiPhoneの便利なところに気づくことができたほか、Androidの方が便利な機能も少しずつ知ることができています。
 今度、そんなiPhoneとAndroidのそれぞれの便利な点、不便な点について紹介したいと思います。

以上、2台目のスマホを買った話でした。

読んでくださりありがとうございました😊