見出し画像

iPad miniに買い替えてよかった

 私は最近、iPadをAirからminiに買い替えました。今までは2019年に発売されたiPad Air3を使っていました。主にYouTubeを見たり、電子書籍を読んだり、ネットサーフィンをする時に使っていました。

iPad Airは比較的大きな画面でiPhoneよりも見やすく、Macよりも手軽に使うことができるため、重宝していました。

しかし最近、もっと小さくて持ち運びがしやすいiPadが欲しいと感じるようになりました。理由は、電子書籍を読むことが増えたことや旅行などで出かける際も手軽に持ち運びたいと思ったからです。

 iPad Airで電子書籍を読んでいると、画面が大きくて文字は見やすいのですが、長時間持っていると重さで腕が疲れてしまうほか、外で電子書籍を読んでいると、画面が大きいため、覗き見が気になるほか、目立ってしまうため、あまり気軽に読むことができないと感じていました。
 また、iPad Airを使っていた時も出かける際に持ち運ぶことがあったのですが、少し荷物がかさばってしまうと感じることがありました。

 そこで、iPad Airよりも小さいiPadとして、iPad miniを購入しました。購入したiPad miniは今まで使っていたiPad Airと同時期に発売されたiPad mini(第5世代)です。
 iPad miniは昨年(2021年)から新型の第6世代が販売されていますが、性能的に前世代である第5世代で十分だと思い、Back MarketというiPhoneやiPadなどの中古品を取り扱っているサイトで購入しました。品質に少し不安がありましたが、ほぼ新品と変わらない状態で届いたのでよかったです。
 ちなみに今まで使っていたiPad Airはヨドバシカメラの買取サービスに売りました。傷や少し歪みがあったため、あまり高値では買い取ってもらえませんでした。

 iPad miniを使い始めてとても軽いなと感じました。片手でも持つことができるため、Apple Pencilなどでのメモも楽にできます。また、出かける際も手軽に持ち運べ、外出先でも以前より気軽に使うことができるようになり、iPhoneなどのスマホと一緒に持ち運ぶことで、外出先でのスマホの充電残量を気にせずに使うことができます。

 私のiPadの使い方にはminiがピッタリだと感じています。買い替えて大満足です。