じいちゃんのスマホを買い替えなきゃ

 私には83歳の祖父がいます。まだまだ元気で、月1程度で仲間たちと趣味のゴルフに出掛けています。

 今回はそんなじいちゃんのスマホの話です。

 じいちゃんは約2年前からスマホを使っています。機種はiPhoneで、2017年に発売されたiPhone8を使っています。

 元々は私が使っていたのですが、2年前までガラケーを使っていたじいちゃんが「携帯をスマホに変えたい」と言い出したため、ちょうど私もiPhoneを12miniに買い替えようとしていたので、「じゃあ、僕のiPhone8あげるよ」と言い、バッテリーを交換して祖父にプレゼントしました。

 そんな私とじいちゃん、合わせて約5年使ってきたiPhone8ですが、そろそろ買い替えを考えなければならなくなってしまいました。

 先日、アップルの新商品発表会において、今年の秋にリリース予定のiPhone向けOS(iOS)最新版(iOS17)が発表されました。毎年、最新のiOSの登場により、iPhoneに次々と便利な機能が追加されていきますが、同時に古い世代のiPhoneは最新のiOSの対象から外されてしまいます。
 そして、ついに、iPhone8がiOS17の対象機種から除外されてしまいました。

 最新のiOSが使えなくなったからといって、iPhoneそのものが使えなくなってしまうわけではありませんが、セキュリティー上のリスクにさらされる危険性が高まってしまうので、買い替えた方がいいです。

 じゃあ、iPhone8の後継機種として、じいちゃんにはどのモデルのiPhoneがいいだろう〜?

 色々と悩みました。画面の大きさや操作のしやすさなど……

 そして、結論としては、iPhone8とほぼ同じサイズ、操作方法もほとんど変わらないiPhone SEにすることにしました。

 
 画面はあまり大きくないですが、じいちゃんに今のiPhone8の画面の大きさで不便はないか確認したところ、「特にない」とのことだったので、だったら、8と同じ感覚で操作できる端末がいいなと思い、iPhone SEを後継機とすることにしました。


 以上、私の祖父のスマホ買い替えについての話でした。