見出し画像

サカナクション勝手に全曲紹介その1 〜忘れられないの〜

はじめに

こんにちは。
突然ですが皆さんはサカナクション好きですか?私は大好きです。

先日もライブに足を運びましたが感動の嵐でした。
いや〜何度行ってもサカナクションのライブは最高ですね。

そこで大好きなサカナクションの曲について、知らない人には魅力を知って欲しい!知っている人にもより深く知っていただきたい!と考えて、勝手に全曲紹介をさせていただきます。

今回は第一弾としてアルバム「834.194」から「忘れられないの」を紹介いたします。

※なお、この記事は筆者の主観満載でお送りしますので異論反論大歓迎です。むしろ皆さんなりの解釈も是非聞いてみたい...!

紹介

「忘れられないの」は2019年にリリースされた7枚めのアルバム「834.194」の1曲目に収録されています。
ソフトバンクのCM曲に採用され、アルバム発売後に8センチCDでシングルとしても発売されています。8センチCDといえば筆者はだんご3兄弟を思い出しますね〜

それではここから忘れられないのを様々な角度、トピックスで紹介していきたいと思います。

・ライブで拍を取りずらいBメロ

忘れられないのをライブで演奏するとき、ボーカルの一郎さんはBメロで大きく手を振る動作をするのですが、ここの拍が難して観客は苦戦します!笑

一応2小節分8拍で一回手を振っていると思うのですが、ちゃんと確認したらなんと6拍で一回手を振っていました!そりゃリズム取れない!笑
しかもAメロの跳ねるようなリズムからゆったりとしたリズムに変わる部分なので、さらにリズム取りにくいんですよね…皆さん次回は6拍ずつ数えてチャレンジしてみましょう!!

・ライブでしか聴けないフルのギターソロ

音源ではギターソロがフェードアウトしていくように曲が終わっています。これはギターの岩寺さんがその場のノリで弾いたものらしいのですが、おしゃれで良いですよね〜

ただ、ギターソロ最後まで聴きたいのにな〜と思っている方もいるかもしれません。そんなあなたに朗報です!なんとライブに行くとあのギターソロのフルが聴けます!ライブではフェードアウトではなくキリ良く終わるので、岩寺さんのギターソロも演奏されます。

ちなみにNFmember限定で発売されたLIVE FISH -CONPLETE EDITION-に付属したRearange Packageに収録されているRemixでもギターソロを聴くことができます。

・美しくテクニカルなベース

曲を通してベースの草刈さんはスラップ奏法で弾いています。スラップ奏法というのは親指の側面で弦を叩いたり、人差し指を弦に引っ掛けて弾くように弾く奏法です。

この奏法が使われていることでAメロやサビの跳ねるようなリズムやノリが出せるというわけですね〜かっこいい!

・弾き語りではバラード調に!

一郎さんは常々「サカナクションの曲はほぼ全て弾き語りができる」とおっしゃっていますが、この曲も例外ではありません。

2021年のコロナ禍ではインスタライブなどで度々弾き語りバージョンが披露されましたが、これまた音源とはガラッと変わって良いです!

具体的にはテンポもゆっくりになり、コード進行も変わって(多分変わってるはず...笑)、非常に切なく哀愁感ある雰囲気になります。この記事を出した現在ではYouTubeにも映像があるので、まだ見たことがない人はぜひ!
https://youtu.be/xehbR5myHIQ

終わりに

今回は「忘れられないの」の紹介でした!もし、この記事から曲の新たな一面を発見していただけたら幸いです。

まだまだ100曲以上ありますのでこれからも頑張って投稿していきたいと思います!

続けられるかな...?笑

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?