見出し画像

2021年のLT活動について

はじめに

この記事は #RPAコミュニティアドベントカレンダー2021 by #RPALT の12月18日分の記事として執筆しています。
#RPALT
※丸の内はいいですね🥰🥰🥰

こんにちは、おさです。
今回は2021年がもうすぐ終わるということでLT登壇の振り返りをしたいと思います。

LTとは

LTとはLightning Talk(ライトニングトーク)の略で、5分(10分の場合もあります)で技術的なことやその他諸々の発表をしていくものです。
おさの登壇の基準ですが、
「個人的に参加した、立候補したもの」
「SpeakerDeckのサイトに保管しているもの」

で算出します。
(登壇者は「さお」と名乗っていますが、そこはスルーで(笑))

2020年当時の目標

実は2020年12月28日のRPAコミュニティのイベントで2021年はこうありたいという内容を発表していました。実際の結果は...
参考:https://speakerdeck.com/saoritakita/rpadukusidatutakofalse-nian-wozhen-rifan-tutemiru

画像1

■RPAツールの理解とスキル向上
→UiPathはバージョンアップやRebootWorkFestival等のイベント視聴で知識蓄積。そのほかは...ちょっと遅れ気味。
■統計ツールとRPAの研究
→統計検定は受けられていないし、研究..これは来年以降も継続案件
■他のツールの学習
→Power Automate for desktopとAutomation Anywhereの学習は徐々にですが...はい。
■LT登壇とQiita等の発信
→LTは5回登壇。(後述します)
 Qiitaはアドベントカレンダーのタイミングでガンガン投稿。noteも登録したので、来年も継続案件。
■オフラインのイベント再開
→オフラインはまだまだのようですね。。。

2021年の活動報告

2021年は2020年と比較して半分の登壇となりました。
(参考:2020年は10本登壇していました。)

【2021年LT登壇したイベント】
・RPA勉強&LT会!RPALT 供養支部 第参回~春の彼岸の貪瞋痴供養(2021/3/5開催)
LT資料はこちら
・女子部♡ITを活用した効率化や自動化の工夫を共有!(2021/5/14開催)
LT資料はこちら
・【LT残り6枠!】Python Tips LT会 - vol.2(2021/8/5開催)
LT資料はこちら
・UiPath Friends Festival 2021 ~未来につなげ!今年も豊作!!自動化ノウハウ大収穫祭~(2021/10/30開催)
LT資料はこちら
・Power Automate Desktop勉強会 vol.4(2021/11/27開催)
LT資料はこちら

今年はUiPath以外のRPAツール(Power Automate for desktop)やPythonのイベント登壇にも初めて?登壇しました。ただ、発表していくうちに「まだまだ知識が浅いな...」と思うこともあったので、来年はもっと学びにつながる知識を発表できればと思います。

2022年は?

2022年も多忙になるとは思いますが、登壇機会はなるべく作っていきたいと考えています。
RPAだけでなくPythonやAWS等他のツールや技術についても登壇機会を増やせればと思っています。
業務都合等いろいろありますが頑張りますので、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?