見出し画像

31日間ブログ発信&毎日投稿~いろいろありました~

※写真は6月のイベントで行った博多駅。2011年にオープンしたJR博多シティは懐かしさを感じつつ、屋上の景色は格別。


はじめに

①本記事は、2023年7月開催の「UiPathブログ 発信チャレンジサマー」の31日目のブログです。
ブログの詳細、参加方法については以下のブログを参照ください。

②このブログ情報は、2023/7時点の情報です。
③この記事の内容は、筆者個人の意見によるものです。
所属企業や所属するグループの見解ではありません。

この1か月は…

結果から言うと、イベントの多忙さと暑さにやられながらもほんと~に多忙でしたが、本ブログの投稿を持って達成?とします。
(これでいいのか?と言われたら悲しい…(-_-;))
ブログを毎日、高品質でお届けするのに準備が足りないな…とか言いつつ、毎日こなせたこと、感謝しています。
女子部のもくもく会、わちゃわちゃ会等のイベントも参加していたので土日まともに休めた日が…数えたら数日くらいだった(笑)

UiPath AI-Powered Automation Summit

7/13には赤坂(最初は虎ノ門かと思った)でイベント開催。
今回は生成AIとRPAのコラボレーションによる各企業の事例を公開。
簡単にではあるものの感想ブログを投稿。IT系のニュース記事のように細かく書けばよかったかな…。
ブログ記事はこちら

Hackerson(ハッカソン)について

6月からWackyさん、Kinさん、バジーさんと4人でハッカソンへチャレンジ。
公私ともに多忙を極める各メンバーが、7/21の締め切り日(当日は後述の大手町イベントと同日)に向け、無事走り切りました。
英語力、もっと上げないとですね。
この準備中あたりからブログの投稿が途切れそうになり、ストック分のブログから記事を投稿するように。
結果は7/31頃(アメリカ基準?)に出ると思います。どうなるかな?

ハッカソンについてはこちら(2023年は募集終了)

第12回 UiPath Friends 全国 ~ We 💛 UiPath Friends SPACES大手町に全員集合!~

大手町SPACESでは最終開催になったこちらのイベントでは、やまさきあさんと自分の2人で企画リーダーを務めました。
私は先述のハッカソンでバタバタでした。
ブログ記事はこちら

31日間ブログ発信&毎日投稿にチャレンジしてみて

かつてUiPath MVPのみやぎさんもチャレンジしていた技術ブログの毎日投稿。
質の面では一部反省点もありつつ、学んでいくうちにUiPathに終わりがない、ネタが尽きない…面白いな、UiPath!という思いを抱くように。
毎日何かちょっとしたものでもいいから投稿しよう…という気力で過ごしてきました。
Studioのアクティビティ、Studio Webとの連携(Zoom、Asana)、イベントでの感想…
時折ネタが尽きそうになり、時には後述するハッカソンの課題とイベントの運営…それでも何だかんだと充実していたし、気づきもありました。
文章がうまくなったとか、そういう実感はまだわからないけれど…

まとめ

この7月の1か月間は公私ともにバタバタとした毎日で、暑い中何とかやってこれました。
途中十分な休息がとれておらず疲れも出ましたが、何とか31日間連続で投稿できたのでホットしました。
挑戦してみて記事の読み応えや情報の正確さ(間違いがないこと)、質・量のバランス、投稿内容が需要と供給に見合っているか(最近だとAppsやAI系、ChatGPT系のネタとかが人気)、今後書籍化した場合に恥ずかしい内容ではないか等、毎日投稿する中での課題も見えました。
これからはMBAの準備やJavaやPythonの学習も進めていく中で、UiPath製品の知識を持ちつつ、様々な事象に対応できる&新しい提案もできるエンジニアを目指します。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もし31日間、ずーっと私のnote、Qiitaブログを見ていただいた方がいらっしゃれば幸いです。
応援&𠮟咤激励、ご意見等本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?