見出し画像

「私がプリキュアに!?1万と78人のプリキュア」全プリキュアライブ感想

一度離れていたプリキュアシリーズからデリシャスパーティ♡プリキュアでプリキュアシリーズに復帰して以降、「自分はプリキュアになることはできないけど、プリキュアシリーズを見ていて思い出せた大人になって忘れたいろんな気持ちを大切にして素敵な人になっていこうね」というのが自分の行動方針のひとつとしてあったし、この考え方のおかげで乗り越えられたことも実はいろいろとあったりする。
でも「プリキュアにはなれない」という事実はやっぱり変わらない現実としてずっとあった。

なのに今回のライブで突然横浜アリーナに集まった1万と78人のプリキュアのうちの1人にさせられちゃった...どうして......
突然「ここに集まった1万と78人のプリキュア!」だったり、「自分がキュアなになのか叫んでね〜」って言われても困っちゃうよ〜〜〜〜〜〜〜〜

なんで私がプリキュアに〜〜〜〜!?!?!?




感想1 ざっくりした話

はい。
1/20.21に横浜アリーナで開催された「全プリキュア 20th Anniversary LIVE! 」に参加しました。
すっっっっっごく楽しくてなんか人生を感じましたね...
15周年ライブの時にも人生を感じれることができたんですけど、今回も人生を感じれてしまって、なんか本当に人生においてプリキュアシリーズって大きい存在なんだなって2日間通してしみじみと感じました。
本当に楽しかった.....

横浜アリーナに集まった人全員が全員全部のシリーズを見てます!ってわけじゃないのも結構好きなポイントだったんですよね。
全部のシリーズをちゃんと見てる人もたくさんいるけれども、この作品が好き!って人だったり、このシリーズまでは当時見てたから行ってみようかな!って人たちも今回のライブに来てくれていたのもなんかすごく嬉しかったな。

ライブ中にふと周りを見ていて、自分が好きなシリーズの曲をやってる時だけ明らかに動きが違う人たちを見ているとなんかちょっとグッと来るものがあったんですよね〜、「あーこの人はこのシリーズを見て大きくなったんだな」っていう実感がYes!プリキュア5GoGo!の時に楽しそうにされている当時世代だったっぽい年齢の人を見てる時に湧いてきて良かったです。
普段参加するライブもこの人楽しそうにしてていいね〜って思う機会多いんですけど、いつもよりも今回のライブの方がそういう風に感じる機会が多くて良かったな。
コールする時に音めっちゃ外れてるんだけど全部の曲で本当に楽しそうに全力でコールしてるお兄さんも、まほプリの曲の時にアイドルオタクが推しメンタオルを広げてる時みたいな感じでまほプリのタオルを曲中ずっと広げ続ける女児パイセンとか、自分の好きなシリーズのエンディング曲になった瞬間に楽しそうに踊り出してる人も、その人の好きなプリキュアが目の前にきて泣いちゃってる人も、なんか自分の目に入ってくる全ての人が本当に楽しそうで、それだけで幸せな気持ちになりましたね。
別にこの人たちと自分は知り合いでもお友達ではないけど、プリキュアシリーズ20年間でそれぞれの人のプリキュアとの思い出や好きの気持ちの積み重ねがあって、その想いの力が20年間プリキュアシリーズが続いてきた原動力のひとつなんだろうなって素直に思いましたね、良かったな。


感想2 曲の話

曲数多すぎて全部の曲についての話をするのは大変なのでいくつかかいつまんで。

・シェアして!プリキュア
この曲すごく好きなんですよね〜歌詞も曲もすごく良くて、でも今回はちょっと違った発見がありました。
今回、公式でこの曲の振り付け動画がアップされたんですけど、
「まずは手を親指、お母さん指、赤ちゃん指を立てて準備するよ!お母さんもお父さんも、お友達のみんなも赤ちゃんも、おばあちゃんもおじいちゃんも、みんなでプリキュアを応援してくれますように!という思いを込めているよ!」
っていう説明を聞いて、全てを理解してしまいました。
この手のポーズってそもそもとして「I LOVE YOU」の意味を持つハンドサインなんですよね。
そういった意味のハンドサインが、自分がなにかを好きな気持ちを大事にしてほしいという気持ちが感じられるこの曲の振り付けで使われてるのが本当に素晴らしくてライブ前に既に感動しちゃいましたね。

あとこの曲の面白いところって歴代プリキュアシンガーさんのそれぞれが歌ったバージョンがあるんですけど、その人のそれぞれの歌い方の個性やクセが結構出ていて、そういうのもなんかプリキュアっぽいから好きなところですね。

・DANZEN! ふたりはプリキュア
この曲で自分でもびっくりするくらい泣いちゃってびっくりしちゃった。
アニメでもライブでも音源でも、数えきれない回数聴いたことある曲なのに、今の自分にこの曲の歌詞が刺さってすごく沁みちゃった。
20年の重みももちろんあるんだけど、このレベルでストレートな歌詞を今も変わらぬパワーで五條真由美さんが歌い続けてくれてるのって、本当になんかポジティブで前向きなエネルギーを感じちゃってすごかったし本当によかったな。

・キズナ♡スペシャリティ
1番良い曲です。
デリシャスパーティ♡プリキュアは本当に素晴らしいアニメなんですけど、デパプリ感謝祭の時のこの曲を歌ってる時に後ろで流れてる映像が本当にズルくてデパプリ見た全員にそこは見てもらいたいですね〜
この曲を今回のライブでやってくれたのすごくありがたかったです。
やんなくてもまあしょうがないね〜って気持ちはあったんだけど、今回のライブのためにデパプリ見てなかったけど見て好きになってくれた人たちが「キズナ♡スペシャリティ聴きたいんですよね〜」って言ってることが多かったので、やっぱりそういう人たちのためにもこの曲をやってくれたのは素直に嬉しかったですね。
自分が好きなものをちゃんとシェアして気持ちを分かち合えた方がデパプリ的には正しいですしね。

・うれしくて
人生で最もいきものがかりに感謝した瞬間かもしれない、それくらいいきものがかりの2人が今回のライブに出てくれたことが嬉しかったです。
この曲を映画公開よりかなり前にテレビの音楽番組で初めて聴いた時は う〜〜〜〜ん って感じだったんだけど、映画を見てエンディングでこの曲を聴いた時に全てのピースが綺麗にハマったような感覚になって、あの時あんな気持ちになって申し訳ありませんでした!!!!!って申し訳ない気持ちになっちゃった。
でもそういう意味で考えるとこの曲ってアニメソングとしては正解を叩き出してると思うんですよね。
個人的に良いアニメソングって曲単体での評価というよりも作品とセットになった時にちゃんと破壊力が出てくるかどうかだと思うので、オールスターズFのエンディングで流れるこの曲を聴いて納得しちゃった。
この曲の時に友達からもらった今回の映画のミラクルライト振れたのも良かったな、自分のじゃなくて友達からもらったものっていうのがなんかプリキュアっぽくて良いよね。

いつも良くしてくれてるお友達にもらったやつ

・Dear Shine Sky
たまたまライブ翌日に見てた音楽番組で星野源が自分のSPY×FAMILYの主題歌の新曲のことを「大人が聴いたら懐かしくて若い世代が感じたら新しく感じる曲」っていう感じで例えてたんだけど、この曲もなんかそんな風に感じるから好きなんですよね〜

・Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア
この曲を歌ってるMachicoちゃんのファーストライブの日が10年前の2014年10月10日だったんですけど、その日って『映画 ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ』の前夜祭上映が行われた日なんですよね。
なのでファーストライブからハピネスチャージの映画の前夜祭上映を回して行ったんですけど、その時はMachicoちゃんがプリキュアの主題歌を歌うことになるとは夢にも思ってなかったですね。
ファーストライブやったライブハウスの1番前の柵がちゃんとした柵ですらなかったのに、こんな大きなステージで自分が1番好きなプリキュアシリーズの主題歌を歌ってる姿を見るとやっぱりグッとくるものがありました。

去年仲良くなったオタクにもらった

・ハピネスチャージプリキュア!WOW!
中島愛ちゃんが「この胸に愛がある限り、このキュアラブリーは無敵なんだから!」って生でやってたのが良すぎ!!!!!幸せハピネス!!!!!

潘めぐみ大先生もこうおっしゃってるので 勇気が生まれる場所 をいつか4人で歌える機会を作ってほしいですね

・シュビドゥビ☆スイーツタイム
そもそも曲としてヤバすぎるからすごく楽しみにしてた曲なんだけど、この曲が最大限に力を発揮するのはフルサイズだと思うのでフルサイズで聴きたかった〜〜〜まあ〜しゃーなし!エンディングの映像もシリーズトップクラスに出来がいいと思うんだけど、最初のホイップがクルッと回るところが本当に素晴らしくて.....


感想3 会場の使い方の話

ステージの使い方がめちゃくちゃ上手かったのが本当に賞賛に値しますね。
普通ライブってメインステージでやることが主に多くて、前の席の人はずっと神席だけど、後ろの席の人は遠いな〜〜〜って思うことが多いんだけど、今回のライブでは横浜アリーナのメインステージ・バックステージ・外周を最初から最後までずっと丸々使ってライブしてたから、あっちもこっちも見たいから目が足りない!!!!!!ってなって大変だったね...(褒めてる)
そういう演出をしてたのマジでSDGsの「誰一人取り残さない」精神じゃん.....ってなっちゃった。

感想4 雑多な感想

今回のライブ、出演者の方に4年以上前からオファー出してたらしいのすごくありがたいなって思う。
水樹奈々さんは基本的に本人のお誕生日の1/21の近くの土日にご自身のライブをやりがちなので、出演が決まった時に「え?本当に出てくれるの!?」って気持ちの方が大きかったし、15周年の時みたいにササッと出て自分のライブに間に合うように帰るのかなって思ってたらちゃんとフルで参加できるスケジュールになってたし、嬉しかったなお奈々出てくれたの。
やっぱりあのメンツを集めれたのも結構マジで奇跡みたいなことだと思うし、インフルエンザやコロナがまた流行ってて全員ちゃんとビョーゲンズに負けずに横浜アリーナに集まれたこともやっぱり結構相当なことだと思う。

全然話は変わるんだけど、ライブ前にそういえば唇乾燥してるからリップクリーム塗らなきゃな〜って塗ってたんだけど、めちゃくちゃトロプリやんこれ!!!ってなっちゃった。

あとあれ、着ぐるみ(この言い方が正しいのかどうかは良くわからない)のプリキュアの中の人たち本当にすごいな〜って思っちゃった。
78人のプリキュアがバックステージから左右に分かれて前のステージに向かっていってたんだけど、キュアマカロンがご自身のペースで歩かれてて、前を歩いてるプリキュアたちとはかなり間隔空いてたし、後ろめっちゃ詰まってたのキュアマカロンだから許されることだろ感めっちゃ良かった。
あとキュアカスタードが出てきた時にひえぇ〜って感じでちょっと震えてたのを見てて流石に声出ちゃった。
あれ着ぐるみじゃなくて本物だろ...ってなっちゃったから着ぐるみって言い方が正しいのかどうかわかんなくなっちゃったね、素晴らしかった。

それから15周年の時は全部ライブやってたけど、今回はお昼にショーがメインのライブをやってたのも良かったね。
これまで好きで居てくれた人たちに向けての感謝の気持ちだけじゃなくて、今の世代でプリキュアを好きなキッズに向けてもちゃんと届けようとしてたのも嬉しかったし、やっぱりこういうのってキッズが1番ちゃんと楽しんでくれた方が良いですしね。


終わりに

自分で振り返って考えてもやっぱり今回のライブめちゃくちゃ楽しかったな。
15周年ライブの時には楽しすぎて2日目の夜公演終わった後に体力的にボロボロになって、中野サンプラザの近くのやよい軒でご飯まともに食べれないレベルで疲れてたんだけど、今回もボコボコにされてて笑っちゃった。
今回のライブに向けて自分や周りの人たちが見てなかったプリキュアシリーズを見たり、自分が好きなシリーズを見直してたりしてて、みんなで今回のライブに向けて気持ちを作っていく過程も楽しかったです。
自分はこの1年間でスタプリ、ヒープリ、トロプリ、プリアラを新しく見たんだけど、どのシリーズも見て良かったです。

これ書いてたら中島愛ちゃんがSNS更新されたんだけど、やっぱり「勇気が生まれる場所」はいつか聴きたいな、大切な曲だしね。

そんな感じで、書ききれないからこの辺にします。

まるっ!

キュアスカイの缶バッジ渡し忘れた友達からもらったやつ


ちなみに明日からアーカイブ配信もあるらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?