堀江由衣 ライブツアー2022 文学少女倶楽部Ⅱ~放課後リピート〜 がすごく楽しかったって感想

堀江由衣さんってすごいと思うんですよね、自分が子供の頃からずっと声優さんとしてアニメに出られてるのはそうなんですけど、全盛期だけすごくアニメに出てるってタイプの声優さんが多い中そんな感じじゃなくて、今も頻繁にアニメやゲームに出演されていて、しかもそれがメインからサブまでいろんなところで起用されてるのやっぱりすごいと思うんですよ。
歌手活動をやられている声優さんってどちらかというと歌手活動に比重が強くなる人が多い気もするんですけど、ちゃんと声優をやってる上での歌手活動って良いよな〜って思っちゃいますね、別に歌手活動メインの声優さんが悪いって話ではないです。
声優の歌手活動・アーティスト活動って結局なんなんだよって一時期思ってたんですけど、歌に関しては声の表現の要素が強いし、1曲1曲ごとに言ってみれば違う役柄を演じているようなわけだから、良い役者さんの歌ってそういうところの演じ分けや歌の登場人物みたいなのが感じられるから好きなんですよね〜。

堀江由衣さんのライブってちゃんと良いエンターテイメントしてるから好きなんですよね〜。
個人的に2022年1番エンタメ作品として好きなのは『SING/シング:ネクストステージ』って海外のアニメーション映画なんですけど、まだ上映中なのでもし興味があったら是非見てほしいです。
その映画を見てる時と堀江由衣さんのライブを見てる時で同じ感覚になってたんですけど、映画を見てる2時間とライブを見ている3時間半、なんかずっと楽しい気持ちにさせてくれてるし、その世界の中にめっちゃ集中して入り込めるように細かい作り込みがしっかりしてるところが同じなのかな〜って。

ライブ見てる3時間半だけでもちゃんと楽しいって思わせてくれるのはやっぱり良いよね。
今っていろいろと難しいことも多い御時世だし、生きてたら楽しくないことも大変なこともそれぞれみんなあるけど、ライブに参加してる時間は絶対に楽しいものにしてやるぞ!!!っていう気概を持たれてる堀江由衣さんには尊敬の念しかないな。
ライブ中だけは楽しい気持ちになってもらうためにどうやったらいいのかめちゃくちゃ考えて試行錯誤した結果としてのこの最強のライブだと思うとマジでチケ代安すぎる...
連番者は4曲目でチケ代回収した!!!って言ってたんだけど、僕は2曲目まででチケ代回収して3曲目でもう1枚チケットが買えるくらい稼いじゃったし、最終的に12万くらいの利益です、多分もっと稼いでそう。

実際のところ堀江由衣さんってめちゃくちゃ有能じゃないですか?
ライブの方向性をちゃんと序盤のMCで示してくれて、それに向けてみんなでこうしていこうこういうところは気にしていこうみたいなのを示してくれつつ、ある程度こちら側に期待して自由にさせてくれるの、上司というか人の上に立つ存在としてめちゃくちゃ優秀〜〜〜!!!ってなりがちだし、そういうのありがたいですよね、そっちがその気ならじゃあ自分たちもこうしよう!ってなれるので。
一時期ライブはみんなで作り上げていくものって感じの話よく出てたけど、このレベルで「ライブはみんなで作り上げていくもの!」を演者も客も地で行く現場もあまりないよね。
ライブ中にみんなで振り付けやるから振り付け講座やります!って言われた時に普段なら「え〜めんどいw」ってなりがちだけど、堀江由衣さんに「やるぞ!」って言われたら「サーイエッサー!」ってなっちゃうし、この人に言われたら120%どころか10000000%くらいの力出しちゃうってオタクしか会場におらんの好き。
ちゃんとしたみんなで作り上げるライブって双方向の愛だと思うんですよねやっぱり。
ステージ上の堀江由衣さんに楽しく歌ってくれたらこっちも楽しくなれるし、こっちが楽しんでライブ見てたらステージ上の堀江由衣さんも楽しくなってくれるかもしれない?ので、お互いが良いパフォーマンスをしたら良いライブになるのやっぱり良いよね。

そういう意味で CHILDISH♡LOVE♡WORLD の時少し泣いちゃったんですよね〜。
「あなたのことが好きなの?」や「あなたのことが好きだよ?」の歌詞のところで声が出せない中でも会場のファンが各々ステージに向かって『好き」という気持ちをぶつけてるのが見えてなんかすごい来るものがあって。
「こういうライブやイベントができない状況になっちゃったから気持ちが離れてファン辞めました!」っていうのをこの2年くらいたくさん見てきたんだけど、ここに来てステージ上の堀江由衣さんに自分の愛をぶつけてる人たちはそうじゃないんだな〜っていうのも嬉しかったですしね。
ちなみに行きたかったけど行けなかった人の愛がなくなったって意味ではないです、みんなそれぞれ色々あるわけだし。
だから平和な世界になったらまたみんなでぎゃーぎゃー声出して騒ぎながらこの曲聴きたいな〜っていうのはしみじみ思いますね。

そんな感じ!すごく楽しかったです!!

まるっ!


追記
完全にこれはおまけ的な追記なのですが、堀江由衣さんが声の出演をされている『映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ』は自分の人生で特に一つの指針みたいになってるめちゃくちゃ良い映画なのでおすすめです、ハピネスチャージプリキュア見てなくてもまあ見れるやつなので是非!

あとSpotifyとかで配信してる堀江由衣 17's Ruleと文学少女の歌集IIの全曲解説は聴いてない方は結構面白い話がいろいろと出てるので是非〜!

ちなみに前回のツアーのときに書いてた感想文です
https://master-mn.hatenablog.com/entry/2019/12/16/191239

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?