見出し画像

あのサウナ飯をもう一度

サ飯(サウナ飯)、サ飯と言うけれど、個人的には施設の中で食べるご飯以外をサウナ飯と言うのは抵抗がいささかある
サウナ施設の中で食べてこそ、その施設を思う存分満喫したことになるし、キャパに制限があるのに人を沢山入れて入館料以外に消費してもらわないと施設としても売上が上がり辛いしね

てな訳で勝手にサウナ飯を紹介していきます
(今回は関東圏限定で)
ちなみにヘッダーの画像は大東洋のご飯大盛りです
ヤバいです、日本昔話盛りで出てきます

・楽天地スパ

十割蕎麦+おにぎりのゴールデンセット
まるごとベーコン
季節限定冷や汁ラーメン

楽天地スパはつい昨日、しばらく休止していた十割蕎麦をいきなり復活させた
めちゃくちゃ俺得
石臼を使ってガチで作る楽天地の蕎麦はめっっちゃ美味くて、初めて食べた時からその虜になってしまい行くたびに十割蕎麦とおにぎりばっか食べてた(おにぎりも美味い)
そして蕎麦が休止になった後はいつの間にかニューウイングから姿を消して、楽天地に現れた丸ごとベーコンにすがっていた
すがりすぎて、この前他のものを注文した時、ウェイターのお姐さんに「今日はベーコン頼まないの?」って言われてしまい結局頼んでしまったほど
これも美味いんだよね
さらに夏季限定の冷や汁ラーメン!!!
これがマジ絶品で、さっぱりした味噌風味のスープとみょうがやしそがいい具合に絡んでさっぱりしつつも絶妙な美味しさで本当に大好き
頼むと最後に汁に打っ込む用のミニライスが付くのもにくいよね〜
夏以外食べられないのが悲しいので冷や汁ラーメン屋を作りたい程好きです
だから夏はベーコンと冷や汁ラーメンのわんぱくセットになりがち

oh…Nice わんぱく

・ニューウイング

ステーキ
唐揚げ定食feat光麺

ニューウイングは塩ちゃんことか、長崎出身の吉田さんがコロナ禍で地元に帰れないため作ったというチャンポンとか有名だし人気だけど、個人的には定食+光麺(素ラーメン)が熱い!!
麺も食べたい…ご飯も食べたい…というデブ特有の悩みから光麺のおかげで解放される!
もちろんステーキにも光麺を付けました
ちなみに光麺と定食を頼む時は定食の味噌汁をキャンセル(通称汁キャン)をしないと汁物が被るんで要注意
あと某河童絶唱系七色副支配人曰くニューウイングは玉子丼と光麺の組み合わせが最強らしいので次回はそれに挑戦予定

・レインボー新小岩

豚丼feat生卵
季節限定カツオのタタキ+カツオのユッケ
豚丼+鶏の半身揚げ
至高の辛モツ鍋
めちゃ美味冷麺

レインボー新小岩は個人的にモツ鍋屋さんが副業でサウナをやってるぐらいの感覚で、モツ鍋がめちゃくちゃ美味いし大好き
一度真夏に頼んだ時注文取りに来たおじさんに「えっ?熱いよ??」と言われたほど
豚丼も美味いし、レインボー新小岩は期間限定メニューも気合いが入ってるし美味しい
サウナが良いのはもちろんだけど、飯も美味いのよね
あとデカラを頼むとジョッキがめちゃくちゃデカい笑

・古代の湯

鶏塩ラーメン
角煮チャーハン
よだれ鳥?

古代の湯で初めてご飯を食べた時、あまりのガチ具合と美味しさにマジでビビった
ぱっと見、ヨーカードのフードコートかな?って感じのレストランなのに出てくるのはガチ中華というギャップもすごい笑
ここは施設の3階にある中華レストランで、4階にはまた別のレストランがあるんだけど、そっちでは食べたことないから食べたいんだけどつい3階に行っちゃうんだよなぁ…そこは今後の課題

・レインボー本八幡

カキフライと鶏の唐揚げのわんぱくセット
唐揚げカレーと油そばのわんぱくセット
とろみの強い麻婆豆腐
アイスが溶けたら食べ頃のコーヒーゼリー

先に書いたレインボー新小岩に続き、レインボー本八幡もご飯が美味い
カレーが不思議と美味いんだけど前江戸川に放流される前の河童副支配人に聞いたら厨房で8時間煮込んで作ってるとのこと
信じるも信じないもアナタ次第…
鶏の唐揚げも常に美味いんだけど、時々異常に美味い日があるから多分手仕込みな気がする
麻婆豆腐もレインボー本八幡のサウナと同じでアチアチで美味いし、程良い辛さで体内ロウリュを味わえるよ

・法典の湯

麺×麺の異色わんぱくセット

法典の湯と言えばもう蕎麦しかない
楽天地の系列店でここも石臼で蕎麦を挽いてて、ガチで下手な蕎麦屋より蕎麦が美味いし、写真左上にひっそりといる揚げ餅蓮根も美味い
逆に法典の湯で蕎麦以外を食べようと今のところ思ったことないレベル笑
スパ銭のクオリティを超えてるで!しかし!

・湯処葛西

蕎麦大盛りと秋刀魚天丼
台湾ラーメンと天丼

湯処葛西のご飯も美味しくて好き
そして蕎麦を大盛りにすると化け物みたいな量で出てきてオボンがめちゃくちゃ重くなります笑
結構気になるメニューも多いから、これから色々食べたいなぁと思ってる

・金の亀

説明無用の生姜焼き
卵を絡めるとさらに美味
夏限定の冷やし生姜焼き

金の亀行ったことある人で生姜焼き食べてない人は多分居ないよね笑
普通の生姜焼きも美味いんだけど、個人的には夏限定の冷やし生姜焼きがマジで好きすぎた
通年で出して欲しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

・湯舞音龍ヶ崎店

ローストビーフユッケ+白米、通称デトロイト丼
麻婆炒飯とコロッケ蕎麦のわんぱくセット

一度しか行けてないけど、湯舞音のご飯めちゃくちゃ美味かったんだよなぁ
麻婆炒飯も炒飯が麻婆にちょうど合う薄すぎず、濃すぎずの味付けだったし、コロッケ蕎麦のコロッケもじゃがいもゴロゴロ系スタイルで大きいうえに2個も入ってる
所属熱波師のデトロイト阿久津さんが賄いでよく食べるからデトロイト丼と言われるローストビーフユッケとご飯の組み合わせも抜群だった
そしてガチで煮込んで作ってるらしい牛すじカレーもめちゃくちゃ美味そうだし、おすすめらしいから次回はそれを食べたい

・澄流

ざるうどん+マグロ丼
中々わんぱく盛りのロースカツ定食大盛り
名物ソフトクリーム

澄流もかなりガチめなレストランが施設内にあってご飯もかなり美味い
メニューもかなり豊富だし、値段も内容に対して安価だし、あと提供スピードも早い笑
ソフトクリームもミニストップに負けないぐらいのかなり美味しさで、サウナで汗をかいた後にはこの甘さと冷たさが本当に嬉しい

・ゆいる

プリン

ゆいるでご飯は食べたことないけど、プリンは食べた
この固めのプリンがめっっちゃ美味かったんだよな…
甘すぎないし、卵の風味が強かったし、カラメルの具合もちょうど良かった
ゆいる、1回しか行けてないからまたそろそろ行きたいなぁ

・草加健康センター

期間限定であったじゃがいもとチーズとベーコンのやつ
楽しかった2020/3/7の会

まぁこれは完全に番外編だけどこの最初のじゃがいもの奴、本当にめちゃくちゃ美味くて行く度に頼んでた気がする…
無くなった時はガチで悲しかったな〜
これ復活出来ないですか??
2020/3/7の宴会は今も楽しかった大切な思い出として残ってるからついでに載っけた笑

・カプセル&サウナ日本

中華そば そのだ

最初に関東圏のみの紹介と書いたが、すまん、ありゃ嘘じゃ
どうしてもここも紹介したいんだけど、カプセル&サウナ日本は館内で軽食しか無いからすぐ近くのここを紹介
広島の福山といえば尾道ラーメンがもちろん有名で、福山駅近くには名店「一丁」があるけど、サウナ終わりには日本から歩いて1分の「そのだ」のラーメンがめちゃくちゃ合う
普通の尾道ラーメンより少しクセがあるけど、濃い味で、脂の層でアチアチのラーメンがサウナあがりにめちゃくちゃ合う
俺は大好きなラーメンだし、広島から引越す時最後に食べたのがこのラーメンだった

てな感じで書くのが大変なんで今回はここらへんでやめます
やっぱサウナに入った後はご飯をたらふく食べてだらだらするのがめちゃくちゃ良いよね〜
みんなはどこのサウナ飯が好き??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?