見出し画像

どうだった⁉️コロナ禍の海外出入国‼️🌍🛩

こんにちは!
まりっぺです!🤗

2022年8月末から9月中旬まで
イギリス
🇬🇧とスウェーデン🇸🇪
海外研修に行ってきました
‼️

コロナ禍、、、
ワクチン、、、
PCR検査、、、

色々どうなの⁉️

と気になっている旅行好きのあなたへ
どうだったかレポートお届けします!!

◆ まず、出国

イギリスもスウェーデンも
なんの規制もなかったので、

通常の旅行と同様に出国できました‼️😳

なんだー普通に行けるのかー
イェーイ行ってきまーす✌️🛩
と思うのと同時に

「果たして無事に帰れるのか…⁉️」

という思いを胸に、出発しました🛩ぶーん…

現地ではノーマスク生活👍✨

◆ 9.7事件

いや、事件ではないですが、
旅行中にあたる2022.9.7以降は
3回ワクチン受けた方は
PCR検査の必要なし‼️
となりました😳
なんちゅータイミング‼️

しかーし、
私は2回しか打っていなかった人なので非該当。

なので、日本入国前の搭乗72時間前以内にPCR検査を受けなくてはならないのでした‼️

◆ 海外でのPCR検査

ネットでPCR検査の予約を取り、支払い。
念のため、スウェーデンを立つ2日前に受けることに。

スウェーデン中心地からバスに揺られ30分。
ショッピングセンター内にブースが設けられてました。

検査方法は喉と鼻どちらからも取られるやつで、喘息持ちのアタシにとって喉はほんと辛くて涙ちょちょぎれました😭

んで、「アナタ日本人だよね?」と言われ、
「日本は証明書が必要で作ってあげるから
明日取りに来て」とのこと。

日本に入国するには日本語付きのこれらの項目が必要

一応2日前にしておいてよかったー!!😅💦
と思いました。

それで、翌日もまた30分電車に揺られ
書類を取りに行きました。

面倒でしたが、経験値アップしました‼️⤴️
ちなみに検査は12000円くらいでした。

◆ ワクチン接種証明書って絶対必要?

ワクチン3回受けた人は検査要らないということでしたが、ワクチン接種証明書なる公式書類が必要かどうか!

ワクチン接種した時のシール貼ってもらったやつじゃないの?違います‼️
役所で改めてもらう証明書があるのだそうです。

マイナンバーがあればコンビニでも取れるようなのですが、色々バタバタで取れないということもあるかもしれません。

一緒に行った仲間の中にはシールのやつだけ持っていたり、ワクチン接種証明書のコピーだけ持っているという方もおられましたが、その方々も my SOS 審査通ってましたのでご安心を‼️(my  SOSについては次に説明します!)

という訳で、役所発行のワクチン接種証明書が必ずしもなくても入国は可能でした。
(あるに越したことはないと思うのと、あくまで現時点ではこうだったという報告です!)

◆ my  SOS アプリの登録

そして!
帰りの飛行機24時間前になりましたら、
オンラインチェックインを済ませ、

my  SOS アプリで、入国前審査を行います。
(これは全員やった方が良い‼️)
項目がいくつかあり、フライトの座席も入れたりします。
証明書のアップロードもここでします。

そして、審査中となり、
1時間もしないうちにアプリ画面が「青色」の
審査完了画面になります。

ここまで来たらスムーズに帰国できます‼️


◆ いざ、入国

ゆうて、日本への入国は時間かかるんじゃ…と覚悟していましたが、

めちゃスムーズでした‼️😳

アプリの青い画面さえ見せれば
スーっと通り抜けられました。

構えてただけにあっという間でした😳

◆ まとめ

という訳で、結論としては

●ワクチン3回受けた人はPCR検査不要

●受けてない人もPCR検査受ければスムーズ

●my  SOS は皆事前にやるべし‼️

ということでした!

海外旅行へのハードルも少し下がったかな?

とはいえ、日本ではまだまだコロナコロナ言われていますので、オールオッケー!というわけには行かないですよね。気持ちよーく海外旅行に行ける日々を待ち望みつつ🥺

2022.9.11帰国した
一個人のレポートでした‼️🌍🛩

サポート金額は、虐待などで親を頼り辛い若者たちのために使わせていただきます。