見出し画像

まっすの乃木坂10thバスラDay2備忘録〜最後のTight Hugが好きすぎる…編

どうも、まっすです。前回が切り良いというか、なんか中途半端なところで終わってしまったのですが続きです。
てか、前回投稿してから一ヶ月以上経ってるんですが…。
FFさんとお別れして、他のFFさんともお会いする約束していたので、会場周辺を写真撮りながらぶらぶらと〜

画像1

これは何なんですかね?
メンバーの自画像付きの自己紹介みたいなものでしょうか?
とりあえず、やんちゃん辺りの撮影しておきましたー

画像2
画像3

Jリーグ大好きおじさんなので、日産スタジアムなのはテンションあがりますね!
まだ写真撮りたかったパネルとかあったり、約束していたFFさんとも連絡が取れない状況…。
やっぱキャパ7万人だけあって、ヲタクの人数もヤバいですね…
乃木坂ちゃん達がアンコールで履くミニスカートを自作で作ったのか、履いている女ヲタクの多いこと多いこと、しかもみんなかわいいのよね〜
まぁ自分でかわいいと思ってるから、そんな格好できるんだろうけど…
あと、全身白のスーツとハット被った怪しいヲタクが目立ってたな…
まぁ暖かくなってきたから、変な人も出てくるよね…と(笑)
因みにまっすさん、こんな服装でした。
ヲタクのくせして、会場でライブTとか着れないのよね…

画像7

お会いするFFさん用に撮ってました…
スタジアム一周して15時頃でしょうか、ここでまっすさん、おしっこがしたくなってしまいました…。
トイレ探したんですが、物販待機列並の長蛇の列…。約束したFFさんとまだお会いできてないのですが、会場内に入ることにしました。このときは中でも会えるよね…と軽い気持ちでいたんですが…
会場内のトイレはガラガラ(笑)
トイレ行くのと引き換えに、写真全然撮れなかったな…(泣)


とりあえず自分の席を確認することに…

モバ1で当たったんですがね…
なかなかの天空席でした(笑)
まぁ階段側だから横を気にしないでペンラ振れるなーなんて考えていたら、スタッフらしき人が自分の席へ…
真後ろに機材設置されてるから、危ないので席の移動をお願いします。とのこと…。
1列前の中央の席へ移動することに…

画像4

うぅ…乃木坂さんの10thバスラのチケットが、こんなチケットに会場内でエクスチェンジされてしまった…(泣)
悲しんでいたら、隣のお兄さんもエクスチェンジされてしまったらしく、開演まで色々とお話してました〜
久保さん推しで、(確か)宮城から夜行バスで6時間かけて来たとのこと…
おぉ…乃木坂さんのライブに参加する為に、すごいなぁと感心…
(↑いや…お前の方がもっと北から来てるんだけど…笑)
お会いする約束してたFFさん達、開演ギリギリまで会場外にいた為、結局会えなかったのよね…(泣)
こんな私に会いたいって言ってくれたのに、申し訳なかったなぁ(泣)

さあ、まっすさん、2年ぶりの乃木坂さんのライブです!テンションあがってきましたが、さすが天空席…音量が全然小さい…(泣)
近くの屋根にスピーカー設置されてたんですけどねーまったく体にビンビンくるような音量は体感出来ませんでした(泣)

天空席でしたが、東側の中央に櫓ステージ?みたいなの設置されてて、ちょうどそのステージが正面で観れる席だったのはラッキーでしたね〜
東側櫓ステージレポです(笑)

以上東側櫓ステージレポでした(笑)
うぅ…やっぱりもっと早く書いとくべきでしたね…バスラの記憶が曖昧になってたり、美化されちゃうから…
印象に残った楽曲だったり、想い入れのある曲について書いていきますね…。
※ここまで書いて再開したのが、10/10になってしまいました…
もう、本当にうろ覚えになってしまったかもしれないので、もし読んでくれる方がいたら、間違ってても大目に見てください🙏

・1日目のI see…

配信で観てましたが、え⁉初日なのにI see…やるのかよ…と(笑)
あとは、えー…めっちゃコールしてるやん…
ただあの状況にかっきーの煽り聞いてしまったら、気持ちもわからんではないのよね…
正直羨ましい気持ちもありましたが、そこはルール?として僕は2日目のI see…は勿論心の中でコールしてましたよ…。
2日目のI see…4期生ちゃんの衣装が私服みたいな感じで可愛かったなぁ〜と。

・4番目の光

まぁこれはね…やんちゃん推しているので色々と思うところがありまして…
あの時に、「今の私には4番目の光を歌う資格がありません…」なんて聞いてしまったので、やっとバスラで披露することができて、もうイントロ流れた瞬間から、感極まってきてました…(泣)
モニターもあまり良く見れず、ペンラを握りながら、「やんちゃん…もうそんなこと言わないでよ…もう誰もそんなこと思ってないからね…10周年のライブで、4番目の光披露できてよかったね…」なんて思いながら浸っていました…。
そんないい感じで終われれば良かったのですが、曲中の演出で4期生?のメッセージが印刷された、紙吹雪がバックステージ周辺にばら撒かれまして、それ欲しさにメインステージ側の席だったヲタクがバックステージ側まで猛ダッシュしてて…
会場が日産スタジアムだったこともあり、ピンチになって、相手ゴール前から自陣ゴールまで戻ってるような猛ダッシュ見てしまって、めっちゃ走ってるやん!(笑)頑張れ!(笑)とひとり心の中で笑ってしまって、全然余韻に浸れなかったのよねー
そんなこと言ってるまっすさんも、8thバスラの時、乞食のように拾ってましたけどね…()

まぁ正直…そりゃ僕もやんちゃんの紙吹雪欲しいけどね(笑)

・白石麻衣さん降臨

1日目の配信観た流れで、2日目もOGの登場はあるだろうなぁーと期待していました。
ライブの日に舞台があった、西野さんはどうなのかな〜と思っていたので、白石さんは出てくれるだろう…いや、出てくれ!と急遽遠征グッズの中に白石さんのタオマフ、ペンラを押し入れから引っ張り出して持っていきました(笑)
しあわせの保護色が披露された瞬間、カバンから白石さんのペンラを出して水色にして待機…
なかなか出てこないなぁ〜と思っていたら、扉の中から登場する粋な演出!
コロナ渦の影響で有観客での卒コンが開催されなかった白石さん…
少し遅くなってしまったけど、ファンの前で、卒業曲を披露出来たことが嬉しくて…
本来の形では無かったかもしれないけれど、しあわせの保護色とシンクロニシティを観れて心残りだった気持ちもすっきりと晴れましたね〜
あっ…僕は白石さん推しです(笑)

余談?ですが、西野さん登場したとき、隣の席の二人組のヲタクの会話で、片割れが、西野さんを知らないヲタク?だったらしく、今は俳優(女優って言ってたかな?)として活躍してると説明しているのを聞いたんですが、西野さんを知らない人もライブに来てるんだなぁーそりゃチケットも当たらなくなるわなーと思ってました。
こいつら、めっちゃコールしてたなぁ…。

・最後のTight Hug

現時点で乃木坂さんの楽曲でどれが一番好きかって聞かれたら、最後のTight Hugなんですよ。曲、衣装、振りともうこの楽曲に乃木坂らしさが凝縮されていると言ってもいいような気がして…(個人の想いですので…)
このまま手を掴んで♪のところで、くぼしたが生田さんをエスコートする振りがもうね、良すぎませんか?(語彙力なし…)

一番好きって言ってる割にスペル間違えてるけどな…(笑)
歌詞も、生田さんの卒業曲なので、卒業=結婚に例えるのはよくありがちなパターンかなと思ったけど、”飲みかけのカフェラテ”
”冷たくなったカフェラテ"の歌詞ってカフェラテの量や温度で、好きな人(好きだった人)への愛情、未練な気持ちを表してるんですよね!
さすがにこの歌詞には、やすす…いや秋元さんすげーって思いましたよ(笑)(何様…)
やんちゃん再会編のnoteでカフェラテいじりしてたのは、リスペクトなんです(笑)
よくよく歌詞読んでみると、すげー元カノに未練たっぷりな元彼の話しみたいな感じなんですがね…(笑)
なんか話がそれてますが…この楽曲が10周年の記念アルバムのリード曲でして、10周年のバスラでこの曲やらないわけないよな…でも、生田さん卒業しちゃってるしな…
いくちゃん舞台期間中だし、事務所も移籍しちゃったからまさかサプライズ登場は無いよな…と色々と考えて当日を迎えてました。
いくちゃん以外がセンターやるなら誰だろう…なんて考えていたら…
まさかの生田絵梨花登場!
もうね、隣の宮城の男の子と顔を見合わせましたよ!いくちゃんの卒コンも平日だったから、申し込めず、本当に最後の最後で、最後のTight Hugを観れて亡霊ヲタクが成仏できました!(笑)
ただ1年後くらいに円盤化されたときに、この最後のTight Hugは収録されるんでしょうか…。

他には、真夏の全国ツアーのお知らせで、9年ぶりに北海道公演の開催が発表されたり、Actually…だけはなぜか音響良かったなぁ〜
ただ変な演出いらないよなぁ…とか、アンコールでメンバーが西側、東側に分かれる演出(6thバスラの神宮、秩父宮にメンバーが分かれるやつ、結局誰が来てもおー!って歓声あがるよね笑)あったり、アンコール東側櫓ステージで、飛鳥さん、西野さん、かずみんがお話してるぷち同窓会みたいなのも観れたりと、2年ぶりのライブはやっぱり楽しかったですね♪

ぼっちヲタクなので、ライブ終わりにヲタ飲みなんてあるわけもなく、とぼとぼとホテルへ戻りました。ホテルでほろよい一缶飲んだだけでものすごい眠気が…
前日までの寝不足が祟ったのか、乃木中まで起きていられず、遠征1日目は終了です…。

・バスラDay2遠征の2日目

遠征2日目です。当然日帰りなんてできないので、せっかく遠征したので、2日目も予定入れてたのですが、生憎の雨…。
まぁライブ中に土砂降りにならなかったので、良しとしましょう…。
新横浜駅で横浜らしいおみやげでも探そうかなぁーと思ったのですが、荷物になるので断念…。
せっかく横浜来たのに、横浜観光できなかったな…。新幹線で東京駅ヘ。

最後のTight Hug大好きヲタクなので、今回の遠征は、この生写真と一緒に遠征しました。
遠征計画していたときは、リピート配信が月曜、火曜になるとは思ってもいなくて…
バスラ1日目のリピート配信は観れませんでした…(泣)


新幹線東京駅まで行かないで、品川駅にすればよかったのね…。
まずは、乃木坂どこへ聖地巡礼の為に、新橋駅から歩いて日テレヘ。
ゆりかもめだと新橋じゃなくて汐留って駅名になるのね…
安定に迷って日テレ前に到着です。

画像5

乃木坂どこへ〜新橋編〜の大きな時計の前です。ここの下ってテレビスタジオだったんですね(笑)4期生ちゃん達がバレンタインの告白してたベンチのところまでは、当然行けませんでした(泣)

画像6

遠目からですが、バレンタインチョコ作ってたやんちゃん生写真で記念撮影。
まず聖地巡礼一箇所目終了です。
浜松町ヘ移動して、前回の遠征でお店の前までしか行けなかった、喫茶店の煎濾さんへ。

画像8

11時頃だったので、あまり混んでなくフォトイートもやりやすかったですね(笑)
やんちゃん頼んでたのホットコーヒーだったかなーと思いいつつ、アイスコーヒーとホットサンドで軽めの昼食です。
有楽町ヘ向かいます。

画像9

足つぼマッサージのドクターフットも浜松町の聖地巡礼箇所ですが、なんか料金高いので看板だけで済ませました(笑)
いくちゃんの舞台観劇の為、日生劇場ヘ向かいましたが、なぜか帝国劇場行ったときもめちゃくちゃ迷っちゃうんですよね〜💦
今回も迷って時間ギリギリになってしまって、雨と汗で全身びしょびしょになってなんとか到着…。

画像10

光が反射してうまく写真撮れませんでした…

開場前になんとか到着ツイート…💦
平日に遊んでるのにわざわざ反応してくれたり、リプもしてくれたりと嬉しいですね〜
「四月は君の嘘」
チケット取った時はまさかバスラにいくちゃん出るなんて思っていなかったので、本当2日続けて聴けるなんてラッキーでした!
客席にけっこう乃木坂関連のTシャツ着た方がいたので、自分と同じ行程なのかなぁと。
ただ、舞台観劇にそういうTシャツとか着ていくのはなんだかなぁ~と思ってしまいますが…。
舞台の感想をざっくりと…
アニメの方でちらっと観ていたのですが、もうね、公園での登場シーンでかおちゃんだ!ってなりましたね〜前日の元アイドル、元乃木坂の生田絵梨花ではなかったです。
ミュージカル苦手な方でも楽しめる内容なのかなぁーと。
生田さん、実際にバイオリンを購入して練習したそうですが、お芝居中のバイオリンを弾く演技も実際に弾いているようで様になってましたね〜(←何様だよ…)
お小遣い厳しかったですけど、チケット取っておいてよかったな〜と思わせてくれるお芝居でした。
16時少し過ぎた頃でしたが、早めの晩ごはんと聖地巡礼も兼ねて、五反田へ移動です。

今回の聖地巡礼ラストは、五反田のジョナサンです。
乃木坂どこへでやんちゃん食べてたオムライス食べて終了です。
五反田の駅着いた時に、スマホ無くしかけてて焦ってたので、なんか疲れてた記憶が…💦

秋葉原で生写真も救出したかったのですが、余裕持って羽田空港へ向かうことに…
まぁもうへろへろでしたが…笑
帰りの便は、JALにしたんですけど、なぜか普通席でも映画観れるVIP?な飛行機でした。

観れる映画がコンフィデンスマンJPと最後までいくちゃんづくしでした(笑)
さすがに疲れてたので、少し観たら爆睡してしまいましたが、いくちゃんの役ってセクシーな役なんですね…
そんなこんなで、バスラ遠征編も終了です。
今書いてるのが、年明けて2023年の1月なんですけど…
まぁバスラの円盤発売前に書き終わってよかったと思おうね…。
全国ツアー福岡・北海道編や小百合ちゃんファンクラブイベント、久保史緒里さん舞台(これはめちゃくちゃ良かったのよね…)、横浜マリノス観戦に浦和レッズ観戦記など書きたいことがやまやまでしたが、バスラ編にこんだけ時間かかってるので無理ですね…()
次回からは、遠征終わったらすぐ書くようにしていきます💦
長くなってしまいましたが、もし読んでくださる方がいたのなら、すみません…💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?