ギャラリーなごみ

今回の着物屋さん紹介は、伊豆の国市田京にある、ギャラリーなごみさん。

伊豆の国市と言っても、三島駅から駿豆線(伊豆箱根鉄道線)で、田京駅まで行き、歩いて5分程度のところにあります。駿豆線は、一時間に3、4、本は走っていますから、アクセスはそう難しくありません。

主に、リメイク材料用のリサイクル着物、難ありリサイクル着物、アンティーク着物を扱っています。と言っても、店に入って、調べてみれば、まだまだ着用できるものばかりです。ただ、サイズが基本的に小さめな事が多いので、おは処理はあきらめるとか、工夫はいるかもしれないですね。着物の傾向としては比較的古典的な柄のものが多いかなあという印象です。あまり現代的なものは置いていないかもしれない。

値段は、1000円から、3000円以内に設定されていることが多く、5000円を超えてしまうことはこの店ではまれです。つまり、着付けの工夫さえできれば、とてもお買い得な店になるというわけ。中に入ってみると、可愛い着物もたくさんありますので、とてもリメイクしてしまうのは、もったいない気がしてしまいますよ。

店の店主さんは、呉服店を50年以上やってきたという、大ベテランです。なので、着物の素材や格などの知識は抜群なので、何を着たらわからないという人も、にこやかに笑って、解説してくれますから、ちょっと勉強になりますよ。

そういう意味でもリメイク材料店としてしまうのは、もったいないお店です。ちょっと工夫が要るけれど、とてもお買い得な着物屋と解釈した方がいいでしょう。着物は、ただランダムに積んであるだけですが、なんだか宝探ししているみたいで、そういう探し方も面白いかもしれませんね。

画像1

購入した小紋です。身丈が若干短いですが、それ以外は特に汚れもなく、普通に着られます。お値段は1000円でした。

画像2

こちらも1000円で購入しました。普段使いになりそうな跳び小紋ですが、ちょっとした外出にも着られそうです。入門用としてもぴったりです。

ここから先は

266字
この記事のみ ¥ 100

拝読有難うございます。何かの参考にしてくだされば嬉しくもいます。