見出し画像

帯状疱疹07

薬剤師さんに言われた通り、血尿の症状がなくなったらやめていいと言われた止血剤。

一昨日から飲むのをやめた。

それからも血尿の症状はなく、治ったことにほっとした。

今朝、泌尿器科から様子はどうか尋ねる電話がかかってきた。こまめに連絡をいただけるとは思っていなかったので、親切なクリニックだなと思う。止血剤をやめても症状がないことを告げると、

また薬飲むのやめちゃったんですか?!

と驚かれた。

驚かれて私も驚いた。だめなの?

電話の看護師さんが言うには、薬はちゃんと続けて飲んでもらった方がいいとのこと。

えー…薬剤師さんの言うこと信じてしまった…

これではなんだか、私が薬を自己判断で勝手にやめちゃう困った患者さん、みたいじゃないか。薬剤師さんも悪気はなかったのかもしれないけれど、なんだか腹が立ってきた。今度からはお医者さんに薬のやめ時をはっきり聞くようにしよう、そうしよう。

電話の看護師さんに、薬剤師さんに言われたことを伝え、残りの薬を飲んだ方がいいのか聞くと、

症状落ち着いたならもう飲まなくていいです、大丈夫、薬局のいうとおりでいいです。また何かありましたら、連絡してください。

という返事をもらった。


ああ

なんともモヤモヤ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?