見出し画像

今年もよろしくお願いします。

お正月はゆったりしてました。

お酒飲んだり散歩したり、餅食べたりしながら今年はどんな年になるかなあ、と考えていました。

日本だけ観れば今年はオリンピックがあるので、世界から大勢の人たちが日本にやってきて、お金も潤って、活気に満ちた発展繁栄のハッピーな一年になると予想しがちだけど、世界で起こっていることを観ると、手放しで喜べる状況ではないなと思います。

けっこう厳しい1年になるかもしれませんね。

香港も元旦に100万人以上のデモがあって、400人以上逮捕されているし何も解決してないですね。

台湾も総統選まであと数日というところですが、1月2日には、台湾軍のトップである沈一鳴・参謀総長を載せた軍用ヘリが墜落して亡くなりました。

ここも中国の圧力に屈せず、蔡英文総統再当選するかが注目です。

イランでは、1月3日アメリカのドローンによって、イラン革命防衛隊の精鋭部隊「コッズ部隊」のトップ、カセム・ソレイマニ司令官が殺害されました。
トランプ大統領としては、再選のためのリーダーシップと対中国のために石油を抑えておきたいところなのかもしれません。

お正月の三が日、僕がお酒でお清めしている間に、世界では新年早々、大変なことが起こっています。

これは、自由と民主を尊重するエネルギーとそれを認めない独裁エネルギーとの戦いの本格化を現しています。

自由と平和の祭典、オリンピックが無事開催されるか祈るばかりです。

日本も税率を上げて景気がますます冷え込むというおかしなことをやっているし、銀行がつぎつぎと潰れる未来がやってきそうです。

そんな世界情勢の中、個人はどうあるべきか。

個人はどのような能力を身につけていくべきか、個人能力開発が注目されると思います。

僕としては、本質を見抜く力、どんな状況でも幸福を見出す力、その先にある神秘思想と合理思想を融合できる力が必要になってくると思います。

2020年は、本格的にジェダイマスター育成をがんばりたいと思います。

フォースとともにあらんことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?