見出し画像

note2年目にして、はじめて有料マガジンを販売してみました。

 昨夜noteで、はじめて有料マガジンを販売してみました。

 「幸福の法則・不幸の法則」というタイトルで、黄金律と暗黒律についての思想です。これは、そうじ力の核にもなっている考え方で、起業コンサルも、個人セッションも、10年以上この考え方を応用して仕事をしてきました。

 今回、一冊の書籍になる分量の文章を、5回に分けて販売することにしました。

 note文書を1回分を300円で販売して、全部購入すると1500円になるので、マガジン購入者は初回お得な700円で購入できるようにしてみました。

 操作は、意外と簡単でした。
 マガジンを単独で販売する場合は、作って更新してすぐに売ることが出来るようになっています。
 定期購読の場合は、note運営側の審査があるようですね。

 自分で作ったものをこんなに簡単な操作で、直接読者に販売できるなんて、
 noteは、ほんとうに素晴らしいサービスだと思います。

 でも、今回1つだけ難しいことがありました。

 それは、

 精神面です。

 僕にとっては、有料販売するという意識変革が一番難しかったんです。
 noteをはじめたときは、実は非常に精神的にキツイ状態でした。
 病院に通うつもりで、noteに文章を書いていたんです。
 だから、有料販売は遠い遠い目標でした。
 実際2年かかりました。

 周りの素晴らしい文章を書く人たちと比較して、劣等感と自己嫌悪に苦しんで、更新が止まってしまった時もありました。
 それでも、noteに積み重なっていく文章には、等身大の自分がいました。

 そんな自分を受け入れていく中で、プライドも取れて、硬直して書くこともなくなってきました。
 
 また、フォローしあっている方々は、ほんとうに才能があって、素晴らしい方々ばかりで、いつも刺激をもらっています。

 今、新刊執筆、難航中ですが、今回の有料販売を決断して、いいものが書ける予感です。

 これからも、企画しているものが、年内に何本かあります。
 自分自身を大切にしながら、一歩つづ成長していこうと思います。

 購入していただいた方々、本当にありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?