見出し画像

志を持つとはどういうことか?渡部昇一

自分のためだけに生きる
というのは
志ではないと思うんです。

やっぱり自分が人のため
社会のため、国のためにどう貢献するか

そのためにどう生きるか
ということが志だと思うんです。 
渡部昇一(1930〜2017)英語学者、評論家、上智大学名誉教授。政治、近代史、経済や仕事術、共著や対談、翻訳の多数の書籍を執筆。


「志」

20代の頃、生きてやる!という気持ちが強かったし、
自分がどう成功するかばかり考えていました。

多くの失敗をして、多くの人に迷惑をかけ、
死んでしまいたい、と思う夜もありました。

それでも、朝になれば、陽の光は僕を照らし、
家族や友人は、僕を支えてくれました。

あたたかさに包まれ、やすらぎと幸福で涙がとまらなくなりました。
ぼくは、生かされていることに気がつきました。

ぼくは、多くの人を幸福にするために、生きることを誓いました。

それは、はじめて、志を持った瞬間でした。   舛田光洋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?