見出し画像

Q.掃除をして億万長者になれるのか? A.億万長者がもっている重要な5つの要素は「そうじ力」を実践することで体得することはできます。

掃除をして億万長者になれるなら、
あるいは、トイレ掃除して億万長者になれるなら、

「仕事やめて、朝から晩までトイレ掃除するし!」

と思うかもしれません。

または、掃除をして億万長者になれるというのなら、清掃業の人達みんな億万長者になっていないとおかしいんじゃない、と思うかもしれません。

たしかに、僕も、掃除は価値中立的なものだと思いますし、倒産して借金を抱えた清掃会社の社長も多く見てきましたので、一概に、掃除をして、億万長者になれるとは言えないと思います。

ただ、これが、

「そうじ力」

だとどうかというと、

億万長者になれる可能性が高まります。

少なくとも、億万長者自身が、これがなければ大金持ちにならなかったと語った重要な5つの要素を身につけることができます。

億万長者が、金持ちになるために最も重要な5つの要素は、最近読んだ「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」に書いてありました。

この本は、世界的ベストセラーとなった「隣の億万長者」のトマス・J・スタンリー著で、約11億円以上の資産を持つ富豪1371人を調査して、億万長者の特質を明確にした内容です。

その本に書いてあった、億万長者が持つ最も重要な5つの要素を読んで、僕が2006年に書いた本ですが、「成功を加速するそうじ力」の中に書いてある、そうじ力を実践すると身につく7つの成功マインドとほぼ同じでした。

そうじ力実践者からも多くの成功者、億万長者が誕生しておりますけれど、あらためて、今、日本人には、真の豊かさが必要だと思いますので、解説していこうかなと思います。

真の豊かさって何かというと、とても象徴的になってしまいますが、

心の奥から湧き上がってくる普遍的な豊かさなんです。

心のそこからふつふつと湧き上がってくる、多くの人を豊かにしたいという熱い熱情であります。

はあ?

となりますよね。

億万長者が持つ最も重要な5つの要素も、読んでみると、そんなに凄いことかいてません。

「なんだそんなことか、知ってるし」となるんです。

そう、なんです。

知ってはいるんですよ。

グーグル先生を味方につけている私達は知ることはできるんです。
もう何でも、秘密がわかちゃいます。

でも、身につけているかというと、それはわかりません。

これがこれからの時代、大きく個人の能力の差が開いていく要因となると思います。

多くの情報を知っている人と、多くの情報を知っていながら、身につけることができている人とに、分かれることでしょう。

たとえば、今回その5つの要素には入っていませんでしたが、成功加速するそうじ力の7つの成功マインドのとても大切な要素として取り上げているのが、

「素直さ」

なんです。

素直さは知ってますよね。

知らなくてもグーグル先生やアレクサに聞けば的確に教えてくれます。

goo国語辞典、Weblio辞書、成功したい人に必要な素直さとは?など、いろいろ出してくれました。

でも、アレクサ、舛田光洋は素直さを身につけているでしょうか?
と聞いてみると、答えられませんね。

「素直さ」について書かれた名著に経営の神様、松下幸之助さんの「素直な心」があります。

その冒頭には、このように書かれています。

お互い人間が自らの願いを実現するためには、それを実現するにふさわしい態度、行動をあらわしていくことが肝要だと思いますが、その根底をなすものがこの素直な心ではないかと思うのです。

本一冊をかけて、素直さについて、様々な事例を出しながら説いてくれています。

そこで、「素直さ」の深さがわかってきます。

松下幸之助さんが説く素直さとは、

私心なく、くもりのない心、ひとつのことにとらわれずに物事をありのままにみようとする心、真実を見極めることができ正邪の判別を誤ることのない心、適時適切な判断ができ力強く行動する心です。

これを身につけるとなると、悟りの世界へようこそということになります。

そこで、実践がそうじ力なのです。

部屋にあなたの心のすべてが現れていますので、私心なく、くもりのない心かどうか、部屋を見ればわかります。

その現実を知って、「捨てる」「汚れ取り」「整理整頓」をするのです。

情報を知る時代から、心で知る時代に移行しております。

ということで、

金曜日には、億万長者が持つ最も重要な5つの要素に入っていきます。

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?