見出し画像

大掃除!今年さいごの総仕上げの「そうじ力」★今年1年感謝を込めて磨き込み!

大掃除の総仕上げは、自分に、家族に、社会に、日本に、
そして、地球に感謝の気持ちを込めて、拭き掃除をします。

そうじ力秘技「ありがとう」空間です。

今年も1年振り返ってみれば、
不平や不満を言ったこともあったかもしれません。

給料が足りない。
仕事がキツイ。
眠い。
怠い。
辛い。

人と自分を比べて苦しんだり、
嫉妬をしたこともあったかもしれません。

あいつはずるい。
いい気になっている。
本当は羨ましい。
そして、ねたましい。

相手に対して怒りが止まらなくなったり、
相手をおとしめるために、
陰口たたいたり、たたかれたり、
自分をよく見せるために、
お世辞を言ったり、言われたり、
愛する人を傷つけてしまったりしたこともあったかもしれません。

そんな、自分を嫌いになったり、
自分を否定したり、
自分をごまかしたり、
欲望に流されたりしたかもしれません。

それでも毎日、
太陽は、暖かさと光を与えてくれました。

酸素も欠かさず、与えられていたので、
私は、快適に呼吸をすることができました。

欲を出さなければ、
食べ物にも困りませんでしたし、
着る服もあります。

住む家があり、眠る場所があり、
雨の日も、
雪の日も、
日照りの日も、
快適に暮らすことができています。

さらに、
仕事があり、
収入があり、
微力ながら、
社会の役に立たせていただいています。

そして、愛する人がいます。
愛してくれる人がいます。

ありがたいことです。
感謝の気持ちが溢れてきます。

愛する人にありがとう。
家族にありがとう。
仕事を与えてくれる人たちにありがとう。
日本に生まれさせていただいてありがとう。

そして、すべては、
あなた(地球)が快く私達を住ませてくれているからです。

この星に生まれることができて、住ませていただいて心から感謝します。

「地球さん、今年も一年、ありがとうございました」の気持ちと、
いつも読んでくださっているあなたへの感謝を込めて、

これから家の中の拭き掃除をはじめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?