見出し画像

若返りの魔法?それは「そうじ力」!?

若返りの魔法それは「そうじ力」という題でお話します。

さて、若返りですが、女性は特にこの言葉を聞くと、
反応してしまうのではないでしょうか。

毎日鏡を見ていると顔にシワが増えていくのが年々気になりますね。

老化は止めることは出来ませんが、
できる限り、進行を遅らせたいものですよね。

そのために日夜、
顔をたたいて化粧水をお肌にしみ込ませようとしたり、
ストレッチしたり、食事に気を使ったりと努力を重ねるわけですね。

以前ぼくは、若返りをテーマにした「人生のそうじ力」を書きましたが、
執筆するにあたって、老化についての心理学や脳医学など、いろいろな本を読みました。

そして、驚きの事実がわかりました。

それは・・・

汚い部屋に住み続けていると老化が進むという事です!


老化の原因の一つに脳の衰退があります。
言い換えると、ボケてしまうわけですね。

これは記憶を司る海馬が縮むからなんですが、
海馬はなぜ衰退するかと言うと、前頭葉の衰退の影響なのです。
前頭葉が縮んで、海馬も比例して縮むのです。

それで、前頭葉はなぜ衰退するかというと、これは心と連動していのです。

つまり、精神の影響を受けているのです。

では、前頭葉が衰退させてしまう精神の影響とは何かというと、

未来に希望がなく、
無気力で、
何事にも否定的、

そうなんです。
ネガティブ思考の影響を受けると前頭葉が衰退し、海馬が縮むのです。

そして、このようなネガティブ思考は、
汚い部屋に住んでいる人の心の状態と同じなのです。

部屋はあなたの心を現す鏡です。

まず、あなたの老化は部屋に現れることを知って下さい。
あなたの部屋は、老化を加速させていませんか?
部屋が年をとっていませんか?

埃がかぶりっぱなしの置物、壊れたまま何年も放置された物、
ガラクタを溜めている押し入れや物置。

部屋を見れば、あなたの未来がわかります。

さあ、若さを取り戻すために、ガラクタを捨て、汚れ取りましょう。

毎日清々しい気持ちで生活すること。

キレイな部屋を見て暮らすこと。

これが最も効果的な若返り法なのです。

部屋から老化を追い出すと思って、部屋をキレイにすることです。
これが、そうじ力の実践です。

換気、
捨てる、
汚れ取り、
整理整頓の実践で、
部屋と心から老化を追いだします。

そうじ力によって、
スッキリ、
サッパリ、
ハッキリの心を得ることが、
若返るための最も効く秘薬であるのです。

さあ、今年は、大掃除によって、大きく若返りしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?