見出し画像

Vol.14 新商品開発 - 梅きくらげ -

こんにちは。益田成也です。
前回に引き続き、ブログ配信をしております。
今回のブログは、新製品について紹介させていただきます。
 
■製品説明
・製品名;梅きくらげ
・製品特徴:梅の「カリッ」と、きくらげの「コリッ」食感という2つの食感を感じることができます。また、程よく酸味が効いた味わいと爽やかな風味が特徴です。

梅きくらげ

■製品作成の理由
・売れ行きが良い「我が家のお通し 生姜醤油漬け」と似たような製品が必要であると感じたため。
 
 
■販売後の変化
【卸店舗】
1製品(生姜醤油漬け)のみ販売の場合、「買うか、買わないか」の二択になってしまいますが、2種類(生姜醤油+梅)の製品があると、「どちらを買っていくか」という意識になりやすくなると考えました。
【展示販売】
生姜醤油漬けと梅きくらげの食べ比べが行えるようになったことで、お客さまとの会話する時間が長くなり、吟味していただく時間がおのずと長くなっています。
特に、展示販売においては、2つの良い結果に繋がりました。
⑴   顧客単価の上昇
生姜醤油と梅きくらげのセット割引を行ったところ、セットでご購入いただけるお客さまが増え、顧客単価を上げることができました。
 
⑵   試食を行う際のモチベーションの上昇
試食製品数を増やしたことにより、食べ比べを行えるようになり、試食を行う私たちも、今まで以上に楽しむことができているように感じます。お客さまと会話をする時間が長くなり、会話が弾むきっかけが多くなったことが要因だと考えます。
 
 
■早速、梅きくらげのお客さまの声をいただけました!
「ごはんに合いそう!」
「さっぱりとしていて食べやすい。」
「塩分を気にしているため、生姜醤油だと塩味が強く買えなかったが、こちらは食べやすい。」
「梅がカリカリしていて美味しい。」
「ごまが効いていて美味しい」
 
 
■今後の製品開発への取り組み方針
・梅きくらげと同様製品の追加:新製品をもう一種類増やし、バリエーション豊かにする。
・高単価製品の開発:より良い素材を用いた製品の開発
・栄養素を取り入れた製品:きくらげに含まれる栄養素に特化したもの
 
 
※パッケージ
パッケージはblanc purの樋川様に制作いただきました。
梅の花のイラストを散りばめ、今までのパッケージにはない可愛らしさが特徴です。
 
 
※今後も定期的に配信させていただきます。もし、不要な方がいらっしゃいましたら何なりと申しつけ下さい。次回から、配信を停止いたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
https://oishiimono.jp/
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?