見出し画像

「あなたの好きな木は?」100人100答

100人いれば100人の答えがあります。「100人100答」は、みんなで自分の考えを答える遊びの場です。

学生のときは、「答えは1つ」だと思ってテストを受けていたけど、オトナになって働いたり、暮らしてみると、「答えって1つじゃない」「だれも答えを知らない問題がある」ってことがわかってきました。

「100人100答」では、いろんな答えがあっていい問いを出します。あなただったら、どう答えますか?送っていただいたみんなの答えは、ご紹介します。

あなたの好きな木は?

木はまるで人間のようだ。いや、人間が木のようだともいえる。

堂々とした態度でそそり立つ木もあれば、遠慮がちにはじっこにいる木もある。丘の上に孤立する一本の木があれば、ラーメン屋の行列のように整列している木々もある。空に向かってまっすぐに背伸びする木があれば、まわり道するようにくねくね生えている木もある。

佇まい、香り、威厳。どんな木も、なにかしらの魅力がある。

木は、人間とちがって生きているときだけじゃなくて、切られた後だって魅力が損なわれない。いや、切った人間が言うのもなんだけど、生きている木よりも魅力が増すことだってある。

川にぷかぷか浮かんだ丸太、走るとミシミシ言う学校の廊下の木、新しい匂いのする机の木。どれも味がある。

身の回りを見てみて、あなたの好きな木はどんな木ですか?生えている木でも、木材になった木でも。その木がいいと思う理由を、一言二言添えて送ってくださいね。

好きな木を答えることは、好きな人を答えるのと少し似ているかもしれません。

わたしの好きな木を答える


- お知らせ -

ウェブマガジン「The U」をはじめました。よかったら、ごらんください。

http://theu.jp

8月末まで原宿のカフェで絵の個展をやってます。よかったら、いらっしゃってください。

http://theu.jp/exhibition2/

1年半、世界76カ国の旅から帰ってきて、ウェブマガジン「The U」をはじめました。自由をつくるメディアです。インタヴューやコラムがあります。ぜひ、遊びにきてください。http://theu.jp