2021年振り返り

5年半を振り返ったばかりではありますが、毎年書いているので、2021年も振りかえってみます。

過去分はこちら。

2021年に掲げた抱負

以下の2つを掲げていました。

  • 1. 経営力向上

  • 2. ピアノ練習時間確保


1. 経営力向上

こんなことを書いていました。

これまでエンジニアリングや組織が中心でしたが、その経験を活かしながら、経営というものに向き合っていきたいと思っています。

また、小規模ながらも副業として経営もしていきたいという思いがあり、自分の経験を活かしながら社会課題等の解決に少しでも貢献できたらと思っています。

2020年振り返り

結論から言うと、ある程度向上したが、まだまだ足りないという感じです。

以下身につけられ、向上したポイント。

  • ① Roadmap推進を通して、ビジョン作成や、そのPDCAを回す仕組み作り

  • ② その他経営戦略業務にて、プロダクトではなく会社として物事を見る視野の強化

  • ② メルカリ内でのpoimo事業化や、週末起業での新規事業を経て、お客様視点でのモノづくり

①は経営をしていく上で欠かせないスキルだと思っており、チャレンジできて良かったなと。②についても見える景色が変わりました。事業会社にいるわけではない会社の仕組みに関われたことはいい経験でした。

③の週末起業は本当におすすめです。週に3時間だけ時間を取って、新規事業作ってました(習慣化サービス2時間・大人の学習支援1時間)。

どんな結果になろうがリスクはありませんし、何より新規事業ってこうやって作ればいいのかと学ぶことができます。しかも、ビジョンに共感してくれた優秀なメンバーと一緒に進めれば、お互いのスキルセットを組み合わせて、文化祭のようなワイワイした時間を過ごすことができます。今回起業に踏み切れたのもこの経験が大きかったです。

一方で自分でリスクを取って、経営にチャレンジしていたわけではないので、まだまだだったなと。この辺のモヤモヤを解消するためにも、2022年は大きくチャレンジしていきます。

2. ピアノ練習時間確保

去年は10月頃から3~5時間/月といった月もあったのですが、少しずつ回復してきました。

今年は20時間程度弾けた月もあり、少しずつ戻ってきたかなと。

2021年のピアノ練習時間

プライベート含めた抱負以外の振り返り

去年入籍をしたこともあり、結婚式したかったので式を行いました。コロナ禍で式の1,2ヶ月前から感染者数増えてしまいどうなるかと思いましたが、式数日前に緊急事態宣言も明け、なんとか開催できました。しかも、前日台風で、本当どうなるかと思ったという笑

夫婦ともにもてなされるのが得意ではないということもあり、少人数でやりましたが、本当に愛に溢れ、やって良かったなと。結婚式やるか迷っている方がいたら、小さくてもいいからやったほうが良いと思いますし、そうやって言えるぐらい良い会でした。

本当は家を建てたり、海外に新婚旅行行ったり(偉大な作曲家たちの生家巡りとか…!)、色々やりたいことはあるのですが、コロナが少しペースダウンし、起業が波に乗れたらかなーと。

素敵な奥さんや両家家族に囲まれ、楽しい日々を過ごせた年でした。

2022年の抱負

方針は大きく変えず以下にします。

  • ① 経営力向上。起業して、大胆にチャレンジする

  • ② ピアノ弾く

①については、2022年大胆にやっていきたいなと。大学院出てからずっと会社勤めで、それ以外の働き方を知らないので、色々悩むことはあるかと思います。
そういったなかでも、やっていきたいという思いが強いので、大胆にチャレンジしてみます。次のnoteで考えていること書きます!

②については、引き続きピアノを弾いていきたいなと。2022年はもうちょっとYouTubeに動画あげられるとよいなー。

ということで2021年の振り返り終わり!全然書ききれてないですが、いい年でした。そして、2022年大胆にチャレンジしてみます!

お世話になったみなさまありがとうございました!2022年もどうぞよろしくお願いします!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!