見出し画像

2022年振り返り

毎年書いているので、2022年も振りかえってみます。

過去分はこちら。

2022年のフォーカスは経営と音楽の2つ。どちらも初めてのことばかりで、産みの苦しみがありましたが、大きく前進した年でした。

経営

経営については、3月にパキシーノという会社を作りました。

イノベーション領域についてはまだまだ課題が多いこと、かつテクノロジーが浸透していないと考え、この領域で世界に代表する企業を作ることを目指しています。詳細はこちらに。

実現したいことの1%もできてませんが、多くの方に支えられ、一期目黒字化し、一歩ずつ進めることができました。

自社サービスとしては、「イノベーションを推進するためのSaaS」「イノベーションを促進するための研修サービス」の検証をやっていました。こちらはまだまだPMFできていないので、まず売上を上げることを目指す。

上記に加え、以下をやってました。

  • D2Cをやったことない企業さまの新規事業立ち上げ支援

  • 新規事業をやったことない企業さま向け研修

  • 新規事業のFBオンライン広告の出稿支援

  • 開発生産性可視化の支援

  • 幼児向け英語学習アプリの企画・開発

  • エンプラ放送データ管理システムの移管PJTのPMO

創業当初は何も分からず、周りの経験者などに聞きながら、会社設立、創業融資、広告出稿等を進めつつ、お仕事も頂けるようになり、会社のベースができてきた一年だったと思います。

コーポレート、開発、デザインなど多岐に渡り、業務委託の方々にも力を貸していただき、なんとか乗り越えられたというのが正直なところです。
力貸してくださったみなさま本当にありがとうございました。

2022年は他社さまの支援でだいぶエネルギーを使ってしまったので、2023年は自社サービスに費やす時間を増やし、売上を立てることを目標とします。

音楽

2022年はピアノだけではなく、作曲にも取り組むことができました。

ピアノを始めたときに憧れていた鳥の詩だいぶ弾けるようになった。

元ネタはこちら。


ピアノ弾いてたら作曲もやりたくなり、曲作りもしていました。作曲は2年ほど前から細々やっていたのですが、やっといい先生に出会い、曲が作れるように。


気分転換にギターも始めてみた。

中古とは思えないぐらい綺麗だったYamaha FG820

2023年はもう少し各種楽器の理解を深めるともに、作曲のスピードをあげていきたい。

総括

2022年始まったときは全くどうなるか分からず、ひたすら試行錯誤の日々でしたが、少しずつ会社の基盤もでき、やりきれた一年でした。

2023年は仲間を見つけ、会社をより大きくしながら、自社サービスで売上をあげたい。
音楽については無限の可能性を感じている & いい気分転換になっているので、より思った通りの曲をスピーディーに作っていきたい。

そんな一年にできたらと思います。

お世話になったみなさま本当にありがとうございました!2023年もよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!