見出し画像

お金と心の安定

東京ピリカランドマガジンは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、3名のアラフィフコンサルで運営しています。

前回のりえさんのエントリはワークシフトでした。専門知識や能力を持ったフリーランスや個人事業主が集まって、プロジェクトごとに仕事をする 。
プロ集団の協業という感じかな。自分のビジネスでピンで立てる人の複業になるかもしれません。今日はそれ以前の段階の人に向けて書きますね。


Wワーク

まだ自分の仕事でピンで立てない人は副業をしている人が多いよね。パートで働きながら自分のやりたい仕事を形にしようと頑張っている。

Wワーク状態。ありふれた言葉だけどライフワークとライスワーク。

私も一時Wワーク状態でした。とある1年半の大きなプロジェクトの一員だったので抜けられなかった。寝る時間もなくて、電車で吊革に掴まって寝てしまうこともあったけど、今振り返ると、メチャ大変だったけど、Wワークでやっていて良かったと思ってます。

その仕事があったから、投資ができた。自分への投資だったり、学びへの投資だったり、好きに使える安定した収入があったのよ。


安定は大事

実は安定って大事。お金と心の安定。お金に不安があれば心が安定しないし、イライラするし。家族は迷惑じゃないですか(笑)

それに、投資がなければ事業は発展しないでしょ。

誰かのお金で起業をするのは違うと思っています。自分で稼いだお金は重みが違うので、まず働いて稼ぐ。自分のビジネスで稼げるようになったら、更に投資して拡大していけたらいいよね。

私たち3人は、社会人数年目の子供がいるんだけど、お給料はいくらだろう。大卒初任給が20万円ちょっとかな。

うちの長男は毎朝7時には家を出ます。美佐さんの息子さんはもっと早いよね。(フェイスブック調べ)帰宅は早くて21時過ぎ、23時過ぎが多いです。

それだけ働いて手にするお金が20万円台。

30万円~50万円くらい稼ぎたいという人が多いんだけど、主婦が家事や子育ての合間にちょろっとやって、直ぐに稼げるように金額ではないということは考えたらわかるよね。ちょろっとやって50万、100万と稼げるなら、息子を就職させずに起業させてます(笑)

0を1にするのは大変だし、軌道に乗るまでは、時間と人並み以上の努力が必要。それまで学びや投資のために、副業をするのもアリだと思っています。必要であれば、お金の不安を解消して、心も安定させましょう。

ただ、Wワークしていることがマイナスイメージになるなら、発信するのはやめておこう^^


東京ピリカランドコミュニティ

FBグループ「東京ピリカランドコミュニティ」は、これから起業したい、起業している女性が気軽に相談できる非営利コミュニティです。参加リクエスト後に出てくる3つの質問に答えてくださいね。

7月に暑気払いの交流会、秋にオフラインミーティングを予定しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?