見出し画像

Up To You (25/31)

1か月連続投稿も残り1週間をきりました。今日はナカナカな長時間勤務だったので、エネルギーが残り少ない!という中で頭の中に出てきた熟語で徒然と。(実は、なんで連続投稿なんて始めたか全く思い出せなくて決意表明のような自分のnoteを見てびっくりしています)

「Up To You」、日本語で言うとあなたにお任せします、という意味です。5年前まで香港・中国に仕事の関係で暮らしていました。その時、公私ともに多くの「Up To You」という言葉をもらっていました。仕事場で一緒に働く人、おうちで家事などを助けてもらう家政婦さん、どうしたらよいだろうと聞くと「up to you」という返事をもらうことが多かったです。

今日、自分の一日のPlanをタスクシュート手帳に書いていて、この言葉を改めて思い出しました。海外で働いていた時は、業務の関係か自分に任せられる個所が多くて、仲間に相談してもUp To Youという言葉を返されることが多かったです。今は結構大きな組織にいることもあり、お任せされるスペースのようなものはあまり多くありません。一方、日常で使っているタスクシュートのプランの順番を設定するとき、タスクの開始時間をログにぽちりするときに、「ますけんさんにお任せです」という当時の記憶がよみがえるのです。この選択度の高さ、本人の意思を尊重する考え方(意志というか当時の職位にもよるかもしれませんが。。。)は、赴任当時は、えっ、俺に聴くの!?という驚きとともに、自分の道は自分で決めるという文化に触れることにもなり、自分の世界観が広がりました。

下の記事で書いた日々が夏休み(自由)は海外で働いている時に強く印象に残っている身体感覚でして、このUp to Youもその一つです。日本に戻り5年経った今、あの自由に飛び回った記憶を都度都度思い出せるのは、タスクシュート様様だと思うのです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?